スポンサーサイト

--年--月--日

今宵のちょっと一杯は貴腐ワイン

2009年04月12日
090412貴腐ワイン



こんばんは酒季でございます。
今日は朝早くから夜おそくまで出かけていて少しへとへとです。
今日は外でお夕食を済ませましたので、
帰宅してからは少しお酒を飲みました。
今日は柔らかな甘みがおいしい貴腐ワインです。
この素敵な色、すばらしいですよね。
090412いい色
デザートワインですので、今日はチーズなどとは合わさずに
バターの香りが豊かなスイーツを一緒に食べました。
以前にご紹介した神戸のフォルトファーレンのドライパイ、ガレット、
そしてマロングラッセです。
090412スイーツ
今日は少し疲れていますので、このあたりで終わりといたしましょう。
また明日から一週間のはじまり、がんばらないといけませんね。


あま~い貴腐ワインを飲んでみたいわ、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
Comment
甘いけど
貴腐ワインはアイスワインの部類なのかな?最近ワイン飲んでませんが、アイスワインなら飲めそう~!パイやガレットと一緒に、疲れも癒されそうですね~、お疲れ様です~。
デザートも和風心(量)に共感
こんくらいでおやすみするのがよいですね。

フランス人なんか
これでもかってチーズ三昧してから
まだまだスゥィートがばがば

ついてけましぇん

やっぱ日本人らしく
酒季さんらしく
おしとやかに
よいですなあ~

おやすみなさいまし

No title
ワタシは貴腐ワインを
飲んだことがありませんが、
きれいな色してますね☆
見た目で酔っちゃいそうです♪

おいしいデザートとワインで
疲れも癒されますね。
IZUさんへ
アイスワインと似た感じのあの甘みです。
ぶどうが凍って糖度が高くなるのがアイスワイン、
ぶどうに貴腐菌がついて糖度が高くなるのが貴腐ワインです。
わたしも詳しくないのですが、とってもおいしいので大好きです。
れおさんへ
フランスの方は本当にワインとチーズを愛されていますよね。
食後のデザートも日本のものなんかよりはるかに
甘みが強くて。
あっという間に太ってしまいそうです。
これも食文化の違いですね。
HOUZANさんへ
やわらかな甘みがとってもおいしいですよ。
本当に少量でも満足のできるおいしさです。
今週は仕事も落ち着きそうですので
ゆっくりお料理をしたいです。
いいな~
お酒とこんなスウィーツの組み合わせもいいですね。ワインとチョコとも相性がいいからたま~にいただくことがあります。
マロングラッセ、ぜったいおいしい組み合わせだと思う~。
ワタシも試してみよっと。
にゃんこさんへ
たまにはこういう組み合わせで飲むのもいいものです。
甘いワインと甘いお菓子。
幸せになれるときです^^

管理者のみに表示

