スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

課題の残るあつあつグラタンとすれないゴマすり器

2008年06月23日
080623夕食

本日のお夕食

   ・かつおのたたき
   ・ブロッコリーのゴマ和え
   ・トマト、豆腐、アボカドのグラタン ひみつのホワイトソースで・・・
   ・長ししとうのじゃこ煮




こんばんは、酒季でございます。
今日はあっさりかつおのタタキです。薬味がたっぷりなのがおいしいですよね。
ちょっと大葉あまりにも小さすぎません?
そう、この大葉は我が家の庭に夏になると生えてくる大葉なんですけど
一番大きいのを選んでもまだこのサイズでした。
まだちょっと早かったようですね。
大葉が庭にあるというのは本当に助かります。
お素麵のときに他になにも薬味がなくても大葉があるだけで十分おいしいですものね。
冬に配管の工事をしたりしたので、今年はちゃんと出てきてくれるか心配だったのですが、
ちゃんと今年も成長してくれそうです。
080623かつおのたたき


そして、お野菜だけのあつあつ料理です。
トマト、アボカド、豆腐のグラタンです。
今日は上にかけているのは「ひみつのホワイトソース」です。
とういうのも、これはヘルシーでおいしく、いろいろなお料理に使えるのでレシピをぜひアップしようと
思っていたのですが、主人より「待った!」がかかったソースです。
「おいしいんだけど、なにかワンパンチ足りない」んだそうです。
確かにおいしい。でも確かにあと一味ほしいような・・・。
もったいをつけるようですが、これは私の課題として持ち越しです。
もし私のレシピをみて作ってみていただけるのなら、なるべくひとりでも多くの人に
「本当においしい」って思っていただきたいです。
ですから私の宿題です。
近々おいしいヒラメキがあったらもう一度作って今度こそはレシピアップしますね。

ちなみにこのグラタンの器はしつこく登場している愛用の陶板です。
オーブン皿のようにこのままオーブンにも入れられるのでやっぱり便利ですね。
080623ホワイとうふソース焼き


今日は不調なお料理が続きます。
ブロッコリーのゴマ和えですが・・・。
ゴマみてください、ぜんぜんすれてないんです・・・。
本来ならすり鉢でゴリゴリするのが一番おいしいのでしょうけれども、普段私は
電気のゴマすり器でボタン一つでジャーっとなるものを使っています。
それがどうしたことでしょうね、ゴマは落ちてくるのにほとんどすれてないんですよね。
これを機にすり鉢でまじめにすりなさい、ってことなのかしら。
080623ブロッコリーのゴマ和え


こちらは朝、家を出る前に作ってでましたので、ちょっと色が悪くなっちゃいました。
長ししとうを山椒とおじゃこで軽く煮ています。
こういうお野菜がでてくると「夏」を感じます。
080623じゃこししとう


今日はヘルシーにあっさりと食卓を終わるつもりだったのですが・・・
この後、もうちょっと飲みたいね。となりまして・・・。
グラタンの入っていた陶板をささっと洗って、カセットコンロを出してきて・・・
いわしの味醂干しを焼いてしばらく飲んでおりました。
今日は原酒をロックで。
氷を入れてもしっかり飲めるのはやはり原酒ならではですね。
今日もおいしくいただきました。



お野菜たっぷりおいしそう!と思われたら
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
Comment
No title
こんばんは。
どれもこれも、私ごのみで美味しそう♪
ワンパンチのお話ですが、何でしょうね…。私なら、パルメザンチーズあたりかな…。男の人だと、ガーリックパウダー!?
でもちゃんとアドバイスして下さるご主人さまで良いですねぇ。
続きがあるのね
酒季さんでもいまいち料理!?あるんですね。親近感わきます。でも、どれもおいしそうです~。この後にさらに、、ご主人さまと夜ごはん続くのすてき~。
ミルミル93さんへ
このおソースはもうひとひねりしてますね^^
ガーリックパウダーも香りよくよさそうですね。
主人のアドバイスは意外と(?!)的確で、いつもなかなかいいことを言ってくれます^^
IZUさんへ
いまいち料理だってもちろんありますよ^^。毎日ですものね、そんな日だってありです。
昨夜は食後が長くてたのしかったです。みりん干しでちびりちびり・・・。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。