スポンサーサイト

--年--月--日

お味のしみた肉豆腐と薬味たっぷり和蕎麦

2009年04月01日
090401夕食
本日のお夕食

   ・肉豆腐
   ・和蕎麦
   ・お漬け物3種(千枚漬け、わけぎ、わさび漬け)




こんばんは、酒季でございます。
もう4月だなんて早いですね。
新しい生活の始まる季節、きっと晴れやかな一歩を踏み出された方も
多いのでしょうね。

今日は肉豆腐です。
これは昨夜から作っておいたものですので、しっかりお味がしみ込んでいます。
少し甘めのお味つけでほっとするお味ですね。
お豆腐、お肉、えのきだけ、ねぎ。
090401肉豆腐
帰宅して「肉豆腐と後は何をつくろうかしら~」と冷蔵庫をのぞいていましたが、
どうしても今日は他のおかずが思いつきません。
そういう日ってありますよね。
ということで、おかずは作らずに乾麺のお蕎麦をゆでることにしました。
薬味をたっぷり用意していろいろお味を変えていただきました。
ねぎ、干しアミエビ、とろろ、シイタケの甘辛煮、卵。
先日何かに使おうと干ししいたけを甘辛く煮ていたものがありましたので、
薬味として使いました。
ジューシーな甘辛味のしいたけ、私は大好きなんですよ。
090401お蕎麦と薬味
京都のお漬け物をいただきました。
やさしい甘みととろんとした口触りがおいしい千枚漬けと
少しすっぱいおいしさスグキです。
今日は葉わさびの粕漬けと合わせて3種盛りにしました。
090401お漬け物3種
肉豆腐と日本酒。
和蕎麦と日本酒。
お漬け物と日本酒。
まぁどうしましょう、少しお酒をのみすぎたようですね。


日本酒が飲みたくなってきたわ、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
Comment
いつも
酒季さんのブログをみるといつも「これ、作ろう!」とおもうのですが、なかなか作れません(>_<)
No title
肉豆腐はボリュームありますね!

『肉豆腐と日本酒。
和蕎麦と日本酒。
お漬け物と日本酒。』
ワタシでも飲み過ぎちゃいます♪

「葉わさびの粕漬け」は
お酒の肴に最高!
写真だけで
写真だけでごはん食べれますね~。前の日から煮込んだお肉だなんて~、よだれもんですね~。
お蕎麦もざるに入れるとお店みたいぃ~!
No title
私、実は京都のお漬物の中ですっぱいスグキが大好物です!
あの乳酸菌たっぷりの香りと味最高ですよね?w
すっぱい~
すっぱいもので日本酒をいただくの大好きでございます。

梅干やら
きゅうりの古漬けやら
酢だちなんかがあれば
なんでもこいです

今宵もそこそこではおさまりませんね

ケイトさんへ
ありがとうございます。
私も「作りたいものリスト」はたくさんあるのですが、
時間がなかったり食材がなかったりでなかなか作れないものです。
HOUZANさんへ
どれもこれも日本酒にあうものばかり^^
おいしいおかずでおいしいく飲めるのって幸せですよね。
わさびの粕漬けは今度は自家製を作らなくっちゃ。
IZUさんへ
肉豆腐はお肉ももちろんおいしいのですが、
甘辛いお味のしみこんだお豆腐は最高のおいしさですよね。
お蕎麦も薬味たっぷりでおいしかったです。
ちどりんさんへ
あのすっぱさがおいしいんですよね。
私も大好きですよ。
主人はあまりすきではないようですので
ほとんど私が食べれそうです^^
れおさんへ
私はもともとすっぱいもの好きですので
酸味のあるスグキは最高のおいしさです。
主人があまりすきではないのをいいことに
私がたっぷりいただきます。

管理者のみに表示

