スポンサーサイト

--年--月--日

ほかほかシュウマイと酢味噌ビーム

2009年03月31日
090330夕食
昨日のお夕食

   ・聘珍樓のしゅうまい
   ・茹でべいか
   ・ひじきの煮物
   ・春の酢味噌がけ(たこ、うど、菜の花)
   ・焼きしいたけ



こんばんは、酒季でございます。
こちらは昨夜の食卓のご紹介です。
冷凍庫で大切に眠ってもらっていた「聘珍樓のシュウマイ」を蒸しました。
冷凍で売られているもので、せいろに移して蒸すだけ。
という超手抜きさんでございます。
蒸したてほかほかをすぐに食卓にもってまいりましたので、
あらら湯気で写真がぼけちゃっていますわね。
090330しゅうまい
こちらは前夜から作っておいたものです。
ひじき、しめじ、エリンギ、にんじん、薄揚げの5種の煮物です。
緑のものがありませんので、ちょっと色合いは悪いですね。
こういうおかずって作ってすぐよりも一晩たったものがお味が
しみ込んでおいしいです。
090330ひじきの煮物
春の酢味噌がけと名前をつけましたが、
たこの旬っていったいいつなのでしょうね?
一年中でまわっているようですし、あまり旬に関係がないような気もします。
不勉強なわたくしでごめんなさい。
春の酢味噌がけというのには、菜の花とウドをつかっているからです。
今日の酢味噌はお手製です。
小さなパックに入って使い切りでも売っていますが、
買うよりも作ったほうが早い!というぐらい簡単にできますよ。
今回はちゃんと分量を量りながら作りましたので、また改めてアップいたします。
090330春の酢味噌がけ
私の酢味噌ビームがなぜか主人に届いたようです。
何の約束もしていないのに、なぜか主人は酢味噌をつけて食べたらおいしい
べいかを買って帰ってきました。
いくら主人の大好物とはいえ、こんなタイムリーにお手製酢味噌がある日に
買って帰ってくるとはね。
べいかは足と胴を分けて背骨(?透明の骨?)を抜いておきましょう。
そして分けた足をまた胴に差し込んでいます。
この背骨があると食べていて口からぺーっと出さないといけなくて
おいしさは半減してしまうんです。
090330べいか
今日はこのほかにせいろの横にあるお皿、しいたけを焼きました。
お醤油をちゅんと焦がしてネギ、かつおぶし、一味をかけています。

さて、もう明日は4月なんですね。
なんて早いのでしょうね。
我が家は特別に新しい生活になるわけではないのですが、
なんとなく4月というと気持ち新たになります。


私も気持ち新たに4月を迎えるわよ、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
Comment
No title
「聘珍樓のシュウマイ」は食べた事がないです。今度見つけたら買ってみます。
ベイカはいつもついついガーリックソテーにしちゃうんだけど、今度酢味噌で食べてみよう。
酢味噌ビームが届くのも、きっと酒季さんご夫婦が仲良しだからですね♪。
No title
べいかって聞いたこともありませんが、美味しそう!
手作り酢味噌のレシピ、楽しみにしています。
ひじきもシュウマイも美味しそう、お腹減ってしまいます(笑)。
No title
酒季さん
お久しぶりです!
何時も素敵な食卓♪
うっとりしますe-420
蒸篭で蒸したてのシュウマイ
たまりませんe-343
我が家は蒸篭がないので・・・・・
写真を見て欲しくなりましたv-411
べいかって
べいかってホタルイカみたいなのかなあ?酢味噌が合うってことは・・うーん、よだれがでます!!
tama-gonさんへ
私の酢味噌ビームはかなり強力だったようで、
見事に主人まで届きました^^
いかのガーリックソテーもいいですね。
さっぱり酢味噌もたまにはお試しください^^
junebugさんへ
べいかは小さいいかです。
子持ちだとおいしいのですが、残念ながら今回は
違いました。
酢味噌レシピはまたアップしますね。
ぜひ和食調味料でおいしい食卓を!
アークママさんへ
お久しぶりです^^
蒸篭はひとつあるととっても便利ですよ。
冷凍のシュウマイもこうして蒸すとふっくらおいしいですし、
蒸し鶏、蒸し豚、蒸し野菜、
なんでもこい、といったお道具です。
IZUさんへ
ほたるいかよりは大きないかです。
子持ちだととってもおいしいのですが、季節の具合か
このたびは子持ちじゃありませんでした。
残念。
愛のビームッ!!?
すっ酢味噌ビーム?って

すごい威力でございますね!

愛のカレーに続いて
愛のスミソー・・・

カレーにつれれてカレー食べてきましたよん♪
でもじぇんじぇんご主人のカレーにはかないませんね



れおさんへ
どうして酢味噌なの?というようなビームですが、
びびびっと届いてしまったようです^^
地味な酢味噌が主役になってくれました。

管理者のみに表示

