スポンサーサイト

--年--月--日

休日前はガーリックの日!鯵の香草グリル

2009年03月29日
090328夕食
昨日のお夕食

    ・鯵の香草グリル
    ・シーザーサラダ




こんにちは、酒季でございます。
この週末は久しぶりにゆっくり家のことなどを済ませることができました。
お天気もよかったので、平日にはなかなかできない掃除を
一気に済ませました。

こちらは昨夜の食卓のご紹介です。
明日もお休みという日にはしっかりガーリックを使ったお料理をするのが
何よりも楽しみです。
昨日は鯵をひとり一匹まるまる食べちゃう豪快なオーブン料理でした。
少し大きめの鯵でしたが、きれいに食べてしまいました。
魚のおなかにはクレソンをたっぷり詰めています。
クレイジーソルトと黒コショウ、そしてにんにく、ハーブを数種類を
ぺたぺたと塗りつけてオリーブオイルをかけてオーブンへ。
オーブン料理って準備さえしておけばあとは待つだけ。
この手軽さがうれしいですわね。
すべて目分量というレシピで恐縮ですが、作り方は改めてアップしますね。
090328鯵の香草グリル
頂くときにはレモンをぎゅーっとたっぷりしぼっていただきます。
ドライな白ワインがよく合います。
取り皿に添えているパンはライ麦の食パンです。
フランスパンやもっとおいしいパンがあればよかったのですが
朝食用のパンしかありませんでした・・・。
お皿に残っているオリーブオイルにパンを浸して食べると
ん~しあわせなおいしさです。

後は簡単にサラダだけです。
こちらのサラダはこう見えてたくさん種類がはいっているんですよ。
サニーレタス、トマト、クレソン、菜の花、ゆで卵、クルトン、ベーコンチップ、パルメザンチーズ。
こちらもサラダボール一杯をぺろり。
クレソンの苦味がおいしかったです。
090328シーザーサラダ


ハーブとガーリックのいい香りがしてきたわよ、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
Comment
No title
うわぁ、豪快!お腹にクレソンを詰めるんですね、面白いです。
何の白ワインでしょう?ついついすすんじゃいそう!
サラダも彩りも良く美味しそうですね。
No title
オーブン料理は
豪華なのに簡単で嬉しいですよね!
鯵のお腹にクレソン!
このクレソンも一緒に頂けるんですよね!!
とっても美味しそう♥
アイディア、拝借したいです♥
No title
あじの香草グリルはとても美味しそうですね。サラダもぐ~
No title
白ワインと白身のお魚!
あ~おいしそう。最高ですね。
シーザーサラダとの組み合わせもばっちりです。
酒季さんの献立、毎度参考になります~
No title
お野菜豊富で、私の大好きなお魚!
何所から食べてもさわやかな香りとすっきりした味
すんごく美味しそうです。

野菜いっぱいってのは体に優しそうでいいですね。

おまけにかなりご馳走感たっぷり・・。
junebugさんへ
他のフレッシュなハーブがあればよかったのですが、
この度はドライばかりでしたので、
たっぷりあった唯一のクレソンをたっぷりと詰めました。
あのほろ苦さがおいしいですよね。
白ワインがすすんじゃって、すすんじゃって^^
nicoさんへ
もちろんおなかの中のクレソンもおいしくいただきますよ。
何かほかにハーブがあれば一緒に詰めるといいと思います。
オーブン料理って豪快なのに簡単でいいですよね。
お客様の時にはオーブンが活躍してくれます。
しまらっきょさんへ
普通に塩焼きにしたあじもおいしいですけど、
オリーブオイルとハーブの香りの鯵もなかなかいけますよ。
白ワインがよくあいます。
七じゃむさんへ
参考になるだなんて、うれしいです。
こちらこそありがとうございます。
シーザーサラダはサラダでもボリュームと食べ応えがありますので
お魚の時にはちょうどいいですよ。
ちどりんさんへ
鯵ってお安いのにおいしいですよね。
お料理アレンジの幅もひろいし、うれしい食材です。
大きな鯵でしたが、ぺろりと一人一匹食べちゃいました。
お野菜と魚でおいしい食卓でしたよ。
爽やか~
春から初夏って感じでしょうか?

アジさんも味な表情してますなあ~

さて、もう一杯~

れおさんへ
ハーブが本当に爽やかにしてくれます。
鯵ってお安くておいしいですよね。
白ワインをきりっと冷やしてどうぞ。

管理者のみに表示

