スポンサーサイト

--年--月--日

おかえりなさいの食卓はおいしいもの満載

2009年03月27日
090327夕食
本日のお夕食

   ・五香粉の煮豚と煮卵
   ・ぶりトロと甘エビのお刺身
   ・ウドとワカメのうに醤和え
   ・焼きしいたけの梅ぽん




こんばんは、酒季でございます。
主人は今日無事に出張より帰ってまいりました。
タイトでハードなスケジュールでしたので、かなりの疲労度合のようです。
よくスポーツ観戦や旅行で「弾丸ツアー」なんていうのがありますが、
今回の主人の出張はまさに「弾丸出張」だったようです。
こういう日はおいしい食事で癒してさしあげましょう。

昨夜からことこと煮込んでおいたのは五香粉で香りをつけた煮豚です。
五香粉(ウーシャンフェン)とは中華調味料で香りのあるスパイスが粉末になって
ミックスされているものです。
シナモンの甘みも感じ、八角のいい香り、あとは山椒や丁子も入っているようです。
しっかり時間をかけて煮込んだ煮豚は最高のおいしさです。
お約束の煮卵もわすれずに。
今日はわかめ、レタス、紫キャベツなどのお野菜もたくさん添えて
一緒にいただきました。
からしを少しつけて食べるとおいしいですわね。
090327煮豚
お刺身を2種盛り合わせました。
今日は仕事の帰りによったスーパーで魚売り場のお兄さんが
「今日のぶりトロはおいしいですよ」と声をかけてくださったので
迷わず今日はぶりトロにしました。
買ってよかったと納得できるおいしさでした。
090327ブリトロと甘エビ
こちらはウドをつかった春の一品です。
ウドとわかめを「雲丹醤(うにひしお)」で和えました。
雲丹醤はうにを原料に作っている魚醤です。
うにの香りとウドの香り、口いっぱいに広がります。
090327ウドとわかめのうに醤和え
肉厚のあるしいたけを焼きました。
そして梅ポンと和えました。
梅ポンというのは、梅干しをたたいてポン酢とよく混ぜ合わせるだけです。
私は小さな空きビンにたたいた梅とポン酢を入れてしゃかしゃかとシェイクしています。
簡単なのですがとってもおいしい小さいおかずです。
090327焼きしいたけの梅ポン
主人も私も連休からようやくいつもの生活に戻ったという感じで
ほっとくつろぐことのできたお夕食でした。
明日はゆっくり体を休めてもらいましょう。
皆様もどうぞよい週末を。


よく煮込まれた煮豚を作りたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
Comment
No title
すみません、
春休みで疲れている私も癒してくださいますか(^m^)
このお料理…もうほんとそこらのお店よりもかなりレベル上でしょ。ほんとお店ができそうですよね。もう名前は「酒季」って言う素敵な名前があるしね。
出張お疲れ様でした。
こんなおいしそうなお料理で迎えられたら
疲れも吹き飛びますね♪

五香粉の香りは食欲が
増しますよね(^O^)
ぶりトロも最高!
飲み過ぎちゃいます
(^^)
煮豚…
私も煮豚、作ってみたいです。一緒に作る煮たまごもいいですねえ。レシピ、お待ちしてます。

応援。
No title
お疲れで帰宅、そして酒季さんの美味しいステキなお料理でのお出迎え、一気に疲れも癒えることでしょうね。
煮豚、ほんと美味しそうです~。そうそう、もちろんお約束の煮卵っ!たまりませんね~。
No title
いつも何か祝い事ですか?ってくらいステキな食卓。
この、煮豚はかなり美味しそうです。食べたくなる色してますよね。
お刺身・・、ブリのトロが・・、すんごく新鮮そうで噛むとさくさくと音が出そうな感じです。

お仕事お疲れ様です、食べるとエネルギーでますねー。ぽちん
ミルミル93さんへ
ありがとうございます。
煮豚以外はどれもあっという間にできるものばかりですので、
意外と簡単スピーディにできているんですよ。
酒季ののれんを作りましょうか・・・なんてね。
HOUZANさんへ
ウーシャンフェンの香りは私も大好きです。
八角だけで煮込むのと違って
香りが深いですよね。
ぶりトロは最高のおいしさでした。
はい、お酒がすすみます^^
shizushizuさんへ
煮豚+煮卵はきってもきれない関係ですね。
簡単レシピでよければまたアップさせていただきます。
ことこと・・・時間をかけて煮込むお料理ってすぐにはできないけど
その分おいしいですよね。
桃ももピーチ♪さんへ
やっぱり外食でいくらおいしいものを食べていても
自宅でゆっくり食べる食事は落ち着きますものね。
煮豚おいしかったですよ。
煮卵も絶対必需品ですよね。
ちどりんさんへ
久しぶりの二人の食卓でしたので、
主人の好きそうなものを用意しました。
煮豚は時間がかかるけどおいしいですね。
余ったらラーメンやチャーハンにとおもっていたのですが
全然余りませんでした・・・。
こりゃまた!
さけさけ~
さけもってこおぉい~

って 羨ましき肴ちゃん

れおさんへ
ぶりとろとお酒はもう最高。
他になにもなくてもいいぐらいの美味しさでした。
ぬるめの燗なんてのもいいでしょうね。

管理者のみに表示

