スポンサーサイト

--年--月--日

鶏照り丼で元気もりもり

2009年03月25日
090323夕食
昨日のお夕食

    ・鶏照り丼
    ・手まり麩と卵のお吸い物
    ・白菜と豚肉の重ね蒸し
    ・イイダコ



こんばんは、酒季でございます。
こちらは昨日のお夕食です。
主人は今日から出張にでてしまい、私は数日の一人暮らしとなります。
今回の主人の出張はかなりタイトでハードなスケジュールなので
きっと帰ってくる頃にはふらふらになっているんじゃないかしらね。

連休にしっかりお酒やご馳走を食べてきましたので、
昨夜はごはんものをがっつり食べてノンアルコールです。
鶏肉の照り焼き丼をしました。
甘辛いたれがしっかりからんだ鶏の照り焼きはそのままでも
もちろんおいしいですけど、お丼にすると本当においしいですね。
上には粉山椒でもおいしいのですが、今回は七味をかけています。
お酒がありませんので、お吸い物を作りました。
といっても連休の後、そして出張の前と一番食材が揃っていない日。
手まり麩と卵でシンプルなお吸い物です。
お丼がある時はこういうお吸い物がおいしいです。
090324鶏照り丼
白菜と豚肉の重ね蒸しを作りました。
ちょうど冷蔵庫にシソの葉がありましたので、一緒に挟んで蒸しました。
これを味噌だれに付けて食べようと、一応用意していたのですが・・・。
シソの香りとみそってあわないですね!
びっくりするぐらいに合わなくて、大失敗でございます。
用意したみそだれは使わずにポン酢をかけていただきました。
うん、これならおいしい!
090324白菜の重ね蒸し
こんな缶詰があるんですよ。
イイダコの缶詰をあけました。
つん、とした口元がなんとも愛らしいわ。
と思っちゃうのは私だけかしら。
でもやっぱり缶詰は缶詰ですね。
自分で生から煮たものとは全然違うお味と食感でした。
090324イイダコ


甘辛い鶏照り丼を作りたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
Comment
No title
タコ缶って初めて見ました。
照り焼き丼、大好き~
ご主人さま、美味しいご飯で力をつけて、
出張、頑張ってくださ~い^O^/

質問
ピーマン?ししとう?
の緑が新鮮です!

ところで、ご教授いただきたいのですが、
焼き鳥つくねなんですが、
ほろほろっと崩れるような食感にするには
どうすればよいんでしょうかねえ?
酒季先生!
近頃うまいつくねにありつけなくて
自分でやってるのですがどうもうまくいかないもんで・・・



質問コーナー失礼しました。
No title
「鶏照り丼」がまさに
“照り照り”ですね☆
焦げ目が食欲そそります!
皮がパリパリ♪

これでノンアルコールは
耐えられない!!

No title
照り焼き丼美味しそうですね・!たこは・・宇宙人みたいで、ちと・・?こわっ
No title
へ~そんな缶詰があったんですね~。そのままの形してますね。

鶏のテリヤキ丼、美味しそうです。お腹に優しそうなお吸い物も
何だか、懐かしい気がしますね。
今日は、我家も休肝日です^^
gin&hokuさんへ
連休の後であまり食材もなく、あわてた夕食でした。
たこの缶詰は私もお初だったんですよ。
でもやっぱり缶詰は缶詰のお味でした^^
れおさんへ
ん~つくねですね。
実は私ってつくねをあまり作らないんですよね・・・。
適当なことをいってもいけませんので、
今度家でつくね大会を開いて勉強してみます。
ごめんなさい、お答えになっていなくて。
でもむしょうにつくねが食べたくなってきました。
No title
酒季さん、こんばんわ★

これひとりごはんですか!?
凄い、凄すぎる!!
アタシなら
万が一鶏の照り焼きをつくったとしても
おそらくそれをつまみに
ビールくぴっとやっておしまいです(笑)
あ、休肝日だったんですね!
それにしても凄すぎます、
尊敬♥酒季さん!!
nicoさんへ
違う違う、違うんですよnicoさーん!
これ主人と一緒だった日のお夕食ですよ^^
一人だったらここまで作りませんから~。
どうしても一人だと簡単にすませてしまいます。

管理者のみに表示

