スポンサーサイト

--年--月--日

休日前はガーリックの日!スタミナ鍋

2009年03月20日
090319夕食
本日のお夕食

    ・スタミナ鍋
    ・カニとレンコンの酢の物




こんばんは、酒季でございます。
ひさしぶりの休日前のガーリックの日でございます。
今日はいっけんスタミナ鍋とは思えないように見えますが、
実はにんにくたっぷりなんですよ。
しゃぶしゃぶのようにしてお肉をいただくそのお出汁には
酒、昆布、あご(トビウオ)の粉末、しょうが、にんにくを入れています。
これでしばらくぐつぐつ・・・ぐつぐつ・・・。
090319スタミナ鍋
今日のお肉は豚ロース、豚バラ、牛ロースと3種類でございます。
豚肉と牛肉の両方を入れちゃうところもスタミナつきそうです。
090319豚肉と牛肉
お野菜もたっぷりいれて、お肉もしゃぶしゃぶ。
頂くときはポン酢やゴマだれでいただきます。
今日はスタミナ鍋ですのでポン酢やゴマだれにも少しすりおろしにんにくを混ぜて
いただきました。
090319とんすい
さっぱりした小鉢をひとつ。
カニとれんこんの酢の物です。
カニは以前にいただいた時の食べきれなかった身をほぐして冷凍していたものです。
レンコンはさっと茹でて、しゃきしゃき感を残しておくのがおいしいですね。
090319カニとレンコンの酢の物
きっと私たち明日はすごいにおいを放してしまいそうです・・・。
会う人、お話しする方、隣にすわってしまった方、みなさんごめんなさい。
明日から3連休ですね。
みなさまいかがお過ごしなのでしょうか。
どうぞよい休日をお過ごしくださいませ。


スタミナ鍋でパワーアップしたわ!という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
酒季さん、おはようございます。
なんだか・・・、見てはいけないものを目の当たりにしたような気分であります。
うがああああああ!!!肉、肉肉喰いてぇー!
あ、失礼致しました。
本当にこんなに綺麗なお肉、
体から大蒜の匂いで異臭を放そうが、電車の中で異臭騒ぎ起そうが、頂きたく・・・。

暖かくなってきた今日この頃でありますが、それでもお鍋はいいですね。
夏場でも好きですw
ワタシも胡麻ダレや大根おろしとポン酢に
ニンニク入れますよ
(^O^)/

(ワタシの場合、休日前とか関係なくニンニクを
食べちゃいますが(^^;)

特にお肉とよく合いますよね☆
ガーリック
PCからも漂ってまいりまあす!

でもでもみんなで食べればにおわない~

韓国とか中国って
国中がガーリック風味の気がいたします。

おちゃけも、けっこう協力なやつがいいかもしれませんね。

No title
ニンニクとか、アゴの粉末でダシをとったしゃぶしゃぶ・・・・。
いったいどんな素敵なお味なんだろう(*^_^*)と想像して涎をたらしております。
家も昨日はしゃぶしゃぶしたんですが
フツーの昆布と酒のしゃぶしゃぶです。
しかも豚だけ~(T_T)
こんな素晴らしいお肉たちのしゃぶしゃぶ!!!
これでまた来週も頑張れるってもんですよね(*^_^*)
No title
しゃぶしゃぶの鍋にニンニクを入れるのですか!
しょうがも入って、温まりそうですね~
これはいつか試してみたいです♪

No title
ニンニクとお肉で体がポッカポカになるメニューですね。
疲れた体にエネルギーがみなぎりそう。
匂いを考えると休日前の夕飯にいただき、週末をパワフルに遊びまくりたい時にピッタリかも。
あ~美味しそうだわ~☆
No title
日本は3連休なのですね、羨ましいです。
我が家はニンニク大好きなので、平日でも全く気にせずに食べてしまいます。
ひょっとして、ルール違反。。?(笑)。
あごの粉末の出汁ってどんなお味なんでしょう、気になります☆
No title
牛と豚の混合しゃぶしゃぶいいですね。
ちどりんさんへ
まだまだしつこく?!お鍋をエンジョイしている我が家です。
にんにくって少しいれるだけでもとってもおいしいですよね。
あのにおいさえなければ毎日でも食べたいぐらいの食材です。
体ぽかぽかお鍋っていいですね。
HOUZANさんへ
にんにくを少し入れるとおいしいですよね。
一気においしさアップです。
仕事さえなければ毎日でもにんにく食べたいぐらいです。
平日がまんするから余計においしく思っちゃうのかしらね。
れおさんへ
そうなんですよね、にんにくってみんなで食べれば
怖くない!みたいなところありますよね。
中華も韓国料理もイタリアンも、にんにくなしでは
物足りないお料理が多いですよね。
イエ呑みママさんへ
昆布とお酒だけでももちろんおいしいですよね。
お肉を豚と牛肉と混ぜてたべるのは邪道かもしれませんが、
でもやっぱりおいしい~。
おいしいお鍋で元気モリモリです。
gin&hokuさんへ
もう春だというのにまだまだお鍋を楽しんでおります。
にんにくパワーで体もほかほか。
このお鍋なら夏でも食べたいぐらいです。
にゃんこさんへ
にんにくってどうしてあのにおいがあるのでしょうね。
あんなにおいしい食材なのにね~。
一週間の仕事の疲れをにんにくパワーで癒してもらいました。
おいしかったですよ。
junebugさんへ
仕事があるのでどうしても平日のにんにくは控えています。
本当は毎日でも使いたい食材なんですけどね。
あごだしはトビウオのだしです。
いい出汁がでておいしいですよ。
しまらっきょさんへ
牛肉もいいけど、豚肉も大好き。
どちらもそれぞれのおいしさがありますよね。
たくさん食べてしまいました。

管理者のみに表示

