スポンサーサイト

--年--月--日

レシピ★やめられない止められない!ピーナッツバターチョコクッキー

2008年06月22日
080621カップでおみや

こちらは先日のクッキーをラッピングしてみました。
主人の実家で夕食を食べることになっていましたので、
ちょっとしたお土産です。
何かが入っていてとっておいたカップにクッキーを詰めて包みました。
庭のアイビーを1枚拝借して彩りを添えてみましたよ。
1枚だけでも緑があるとなんだか素敵なプレゼントに変身してくれます。
手作りのプレゼントやお土産って、買ったものよりも素朴ではありますが
贈りたい気持ちはしっかり伝わりますよ。



080621クッキー


ピーナッツバターとチョコのやめられない止まらないクッキー

   ・三温糖・・・80g
   ・バター(無塩)・・・80g
   ・ピーナッツバター・・・80g
   ・チョコチップ・・・80g
   ・たまご・・・1/2個分
   ・薄力粉・・・140g
   ・ベーキングパウダー・・・少々




1.オーブンは170度で余熱しておく。天板にオーブンシートを敷いておく。
  三温糖とバターをしっかり混ぜておく。そこにピーナッツバターを加えてよく混ぜる。
  さらに卵も加えてよく混ぜる。
2.薄力粉とBPを加えでゴムべらでしっかり混ぜる。チョコチップも混ぜる。
3.小さな丸にまるめて少し押しつぶして、天板にならべていく。
  170度で12分焼く。



※ワンボールで作れてしまう簡単クッキーです。
 材料の分量も砂糖、バター、ピーナッツバター、チョコチップと全て80gなので覚えやすいですよね。
 このレシピで20枚~23枚ぐらい作れます。 
 天板に並べる時は間をあけてください。焼くと広がってひっついてしまいます。

※焼けてすぐはまだとっても柔らかくて触ると変形してしまいます。
 そっとケーキクーラーなどに移して冷えるまで待ちましょう。
 冷えるとしっとり固まります。

※このレシピはお友達から教えてもらったものを私なりにアレンジをしたものです。
   





ワンボールでお気軽おやつ作り!作ってみようと思われたら
こちらをぽちっ!3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー 
スポンサーサイト
Comment
No title
可愛い♪
クッキー、ほんとおいしそう~。しかもこういうラッピング、センスが尊敬!!
No title
とても、美味しそうなので
メモさせて頂きました。

ラッピングも可愛いですね~☆
No title
わ~!美味しそう(≧∇≦)ノ彡
これは確かにとまらないですね!
私、市販のクッキーは普段ほとんど食べないんだけど、手作りのだとバクバク食べちゃいます♪
あの、手作り独特の味がたまりませんね!
ピーナツバターとチョコとは素敵な組み合わせです♪
No title
酒季さんのクッキーも美味しそう♪
ピーナツバターはそれこそリッチですね!香りも良さそうだし。
三温糖のやさしい甘さがいいですね~。
ワンボウルのお菓子作り大好きです。
ラッピングのセンスよさが光ってます☆
桃ももピーチ♪さんへ
きれいな瓶や、つかえそうなパックなんかを少しだけ残すようにしています。
アイビーが一枚あるだけで華やかなプレゼントになってくれました。
彩の国のミッキーさんへ
ワンボールで作れるところがうれしいですよね。
普段お菓子をあまり作らない私でも簡単に失敗しらずです。
ぜひピーナッツバターがあるようなら作ってみてくださいね。
りんごさんへ
ピーナッツクリームってそれだけでもおいしいのに、さらにチョコチップまで入っています^^
もう本当に食べる手が止まらないおいしさなんですよ。ちょっと危険なクッキーです^^
shazumiさんへ
あまりお菓子作りはしないので、たまに作ると楽しくて楽しくて、2回も焼いてしまいました。
やっぱり手作りのお菓子はいいですね。ぱくぱく食べています^^

管理者のみに表示

