スポンサーサイト

--年--月--日

じゅんっ。絶賛の音と香りを楽しむ香味ほたて貝

2009年03月18日
090318夕食
本日のお夕食

    ・香味ほたて貝 あつあつごま油がけ
    ・葉わさびとえのきだけのおかか和え
    ・チャプチェ
    ・五香粉の蒸し鶏




こんばんは、酒季でございます。
今日は仕事がいつもより早く終わりましたので、
買い物もしていつもよりちょっとゆったり気分でのお夕食準備となりました。

今日は貝のままのほたて貝がお安く売っていましたので6つも買ってきました。
貝殻は一人一つ分しかお皿にのせていませんが、
中身は一人3つ分が入っています。
これは本当においしくて、主人も絶賛。
私も我ながら絶賛なんですの。
2人して大満足の一品でございました。
軽く火を通したほたて貝に白髪ねぎ、しょうが、大葉をたっぷり盛ります。
後はアツアツに熱したゴマ油を
じゅんっ!
この音をきき、この香りをかぐだけで、おいしさがわかってもらえるかと思います。
最後にお醤油をちょん、ちょん、ちょん。
090318香味ほたて貝の油がけ
こちらはね、買い物をしていて思わず買ってしまったものなのですが・・・。
今テレビCMをしている「チャプチェの素」ご存じですか?
ついテレビでみる素が売っていたので買ってしまいました。
パッケージにはお肉とピーマンを加えるだけでいいと書いていましたが、
私はお野菜たっぷりにレンコン、キクラゲ、ピーマンを加えました。
お味は少し甘めです。
これが本当のチャプチェの味なのかもしれませんが、
私たちには少し甘すぎたようです。
次はやっぱり自分で作った方がやっぱりいいようですわね。
090318チャプチェ
レンジで作った簡単蒸し鶏です。
今日は五香粉を鶏肉にまぶしつけたものを蒸していますので、
なんとなく「中華っぽい味」になりました。
本当は蒸し鶏の入ったサラダにするつもりだったのですが
冷蔵庫をみるとあまりサラダになりそうな野菜がありませんでしたので、
キャベツとレタスを添えただけになりました。
ゴマだれソースも作りたかったのですが、これはタイプアップ。
時間切れのため、市販のゴマだれでいただきました。
090318五香粉の蒸し鶏
小さいおかずには葉わさびとえのきだけのおかか和えです。
葉わさびのいい香りがお口をさっぱりさせてくれます。
090318葉わさびとエノキのおかか和え
ホタテ貝には紹興酒なんてあればもっとおいしくなりそうです。
が。
今日は麦茶の日。
気分は紹興酒、お口は麦茶でがまんがまんです。


じゅんっ。この音と香りを味わいたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


スポンサーサイト
Comment
お疲れ様です
このメニューを麦茶で我慢したなんてすごいです!!
休肝日のない私、見習わなくちゃ^^;

料亭並みのお料理を食べれる旦那様は、本当に幸せですね♪
No title
酒季さんのブログは本当に罪なブログ。
音と匂いを感じられなくて良かったです(笑)。
具沢山チャプチェも美味しそうですね。
No title
全部美味しそうなメニューなのですが、中でも勿論ホタテ!
音も聞きました、臭いも嗅ぎました。
後は食べるだけであります!
ヨダレ物ですね、ホタテの優しい甘みと磯の香りとごま油のこうばしい香りが・・、想像しただけじゃつまんないです!w
食べたいです・・。

後、葉山葵のえのきとおかか和え、口の中がさわやかで全体を引き締めてくれていい感じです。
うー、いつもメニューの栄養バランスと見た目に悩むんでありますが、こういう感じにパーフェクトには出来ません・・。
No title
ホタテがぷりっぷり♪
ワタシなら我慢できなくて
絶対日本酒飲んじゃいます!

~「チャプチェの素」気になって
るんですよ。
ワタシは自分では作れないので
今度試してみようかな?
No title
すみませ~ん。御呼ばれされたいです。
No title
う~帆立にチャプチェで麦茶はつらいですね~良く我慢しましたね
今の時期は貝類が美味しいですね
私も今日、見てこよ~っと。
ミポリンさんへ
この日は食後にしなくちゃいけないことがたくさん
あったので、ちょうど飲まなくてよかったです。
飲んだら動きがスローペースになっちゃいますので^^
でも紹興酒があればおいしさ倍増でしょうね。
junebugさんへ
罪なブログでごめんなさーい^^
ホタテのお料理は大成功で大満足でした。
お好きならパクチーをのせてもおいしいでしょうね。
我が家は主人が苦手なのでパスです・・・。
ちどりんさんへ
パーフェクトなことなんてないない。
でも確かにお食事って献立バランスが一番難しいかもしれませんね。
きょうはほたて貝でしましたが、蒸したお魚でもとっても
おいしくできますので、ぜひ一度お試しくださいね。
HOUZANさんへ
テレビCMで見ているとついつい買ってしまいました。
ちょっと甘めでしたが、きっとチャプチェというものはこういう
ものなのでしょうね。
ほたてのお料理も簡単そのものですので一度お試しくださいね。
しまらっきょさんへ
いらっしゃいませ~、
どうぞお上がりくださいませ~。
なんてね。
彩の国のミッキーさんへ
これでお酒があればもっとおいしかったのでしょうね。
でもこの日は食事の後にしなくちゃいけないことが
たくさんあったので、我慢でした。
ほたて貝おいしかったですよ。
ぜひお試しくださいね。

管理者のみに表示

