スポンサーサイト

--年--月--日

春うらら、春の天ぷら

2009年03月17日
090317夕食
本日のお夕食

     ・春の天ぷら(フキノトウ、葉わさび、れんこん)
     ・鶏玉ひもの酒煮込み
     ・湯豆腐とギバサ
     ・白菜のおかか和え




こんばんは、酒季でございます。
今日は春というより初夏を思わせるようなお天気、気持ちのいい一日でした。
今宵は春色の天ぷらです。
ほろ苦いのがおいしいフキノトウ、噛めばさわやか葉わさび。
今のこの時期にしか味わえないおいしさ、
しっかり味わいたいですね。
090317春の天ぷら
鶏の玉ひもをお酒で煮込んでいます。
これは私は結婚してから食べるようになった食材なのですが、
見た目は悪いのにお味はおいしいんですよね。
食材って見た目で決めちゃだめなんだわって思うこのごろです。
お鍋でから炒りしてからたっぷりの日本酒、みりん、お塩、お醤油をいれて
くつくつと煮ています。
おねぎやしょうがを入れるとおいしいですね。
090317鶏肝の酒煮込み
天ぷらのようにお野菜といえども高カロリーのものの時には一緒にお豆腐を
食べたいものです。
春に近づき温かくなったとはいえ、まだ冷ややっこよりも湯豆腐が恋しくなります。
今日は昆布出汁で煮たお豆腐にたっぷりのギバサをかけていただきます。
ギバサってご存じですか?
昔「東北物産展」で秋田のギバサを知って以来すっかりとりこになってしまったものです。
海藻なのですがなによりトロミ、粘りがすごいんです。
どろんどろん、ねばんねばんです。
090317湯豆腐とギバサ
白菜のおかか和えは簡単なのにおいしい一品です。
白菜はビニール袋などにいれ塩をしてしなっとさせておきます。
そしてカツオ節と麺つゆで和えるだけ。
まぁ!簡単ですわね。
090317白菜のおかか和え
実はこの後食卓にはあともう一品登場するのです・・・。
さてさて、何でしょうね。
次回のアップでご紹介いたしましょう。



ねばねばパワーのギバサはこちらから


あら、順位が下がっているわよ。酒季さんがんばりなさい!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
Comment
No title
春の天ぷらは美味しいですよね*^^*
でも酒季さんのように上手に揚げられないので、
できれば天ぷら屋さんに食べに行きたいものです^^;

No title
はじめまして
趣味のみで福島県一の焼酎屋を営んでいます。
宜しくお願いします。
お互い頑張りましょうヾ(=^▽^=)ノ
http://noutenki.ebb.jp/
No title
ふきのとうの天ぷらは勿論のこと、葉山葵、大好きです、酢の物とかも美味しいですよねぇー。
食べたいけどなかなか手に入りません・・。

ギバサという海藻ですが、九州とかのカジメとは違うんですよね?
なんとなく見た目が似ています。
もし違うなら食べてみたいなぁー、カジメも大好きなんですけどねーw

白菜のおかか和えいいですね!
是非作ってみたいです。
キャベツでもいいかしら??
食べたいなあ…
春の野草、天ぷらにすると最高ですよね。大好きです。
ああ、食べたいなあ…(笑)

ポッチ。
No title
あ~おいしそう。。
酒季さんのこの野菜のチョイスがステキです。
私、秋田出身なので
ギバサよく食べてました~
でも秋田名産とは知らないで食べてました~(笑)
No title
この時期の春の天麩羅最高ですね。ふきのとうやたらの芽がいいですね。
No title
ご結婚するまでは、
見た目の悪いものには手をださなかった・・・
ふむふむ
ということは、
ご主人様もそうとうのイケメン紳士と推察いたしまあす(笑)

で、しめは中庭ににょきっとでてきた春筍あたりで、
たけのこ雑炊でしょうかねえ?


gin&hokuさんへ
天ぷらは後の始末が面倒ですよね。
びっくりするぐらい回りに油がとんでいますものね。
天ぷらやさんで揚げたてあつあつ、食べたーい。
のう天気さんへ
はじめまして。
こちらこそこんな食卓のご紹介ですが、
どうぞよろしくお願いします^^
ちどりんさんへ
カジメ?はじめて聞きましたのでよくわかりません。ごめんなさい。
ねばねばのものが大好きなので、このギバサはお気に入りです。
お醤油を混ぜてあつあつのごはんにのせても
おいしいですよ~。
キャベツのおかか合えもきっとおいしいでしょうね。
一度お試しくださいね。
shizushizuさんへ
春の素朴な御馳走ですよね。
香りやほろ苦味がなによりもおいしいです。
今だけのおいしさと思うと余計においしく感じちゃいます。
七じゃむさんへ
秋田のご出身なのですね。
ギバサのおいしさにはほれぼれしている私です。
お豆腐にごはんに、お素麺、おうどん。
もっともっと食べたいぐらいのおいしさですよね。
めかぶはよく売っていますが、ギバサは見かけません。
しまらっきょさんへ
たらの芽もおいしいですよね。
もう少ししたら出てくるでしょうね。
ほろ苦さ、香り、どれも春らしさを実感できてうれしいです。
れおさんへ
イケメン紳士・・・
ん~・・・御想像にお任せいたしますわね^^
中庭の収穫物は・・・何もでてきませんね。残念。
うちもふきのとう
うちも実家からフキノトウが送られてきて、天ぷらにしました!苦いのが私は好きですが、うちのダンナは苦手だって~!
IZUさんへ
ご実家から送られてくるなんていいですね!
あのほろ苦いのが何よりおいしいんですよね。
ご主人様にあのおいしさをわかってほしいですね。

管理者のみに表示

