スポンサーサイト

--年--月--日

カニ三昧の翌日のお楽しみは・・・お雑煮です

2009年03月16日
090315朝食
昨日の朝食

    ・かに出汁のお雑煮




こんばんは、酒季でございます。
今日は温かく過ごしやすい一日でした。
こちらは昨日日曜日の朝ごはんのご紹介です。
土曜日の夜にたっぷり食べたかに。
身とお味噌を食べただけではまだまだもったいないですので、
しっかりお出汁までとってしまいました。
カニの細い脚を少し焦げ目がつくまで陶板で焼いてそのままお鍋へ。
あとはしっかりお出汁が出るようにぐつぐつぐつぐつ・・・。
最後にかつおも少しいれておいしいかに出汁のできあがりです。

これを使って翌日の朝はお雑煮にしました。
煮餅、にんじん、ほうれん草、岩のり。
カニのお出汁がたっぷり、そこに岩のりの磯の香り、最高のご馳走でした。
カニもここまできれいに食べたらきっと喜んでくれるんじゃなかしらね。
090315かにだし雑煮


カニの殻も無駄にはしないわよ、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


スポンサーサイト
Comment
No title
カニのダシのきいたお雑煮ですか。
旨味たっぷり、体にも優しいですね*^^*

上品!
 これは、カニもだいまんそくですね~

 酒季さん、自宅でおお店を出されたらきっと大繁盛でしょうね♪
美味しそう♪
これは最高のお雑煮ですね!
私も食べた~い(≧∇≦)
盛り付けもきれいで、料亭のお雑煮みたい☆
ここまで食べてもらうと、蟹さんもうれしいですよね^^
No title
きっと蟹も磯場の影から喜んでいると思いまする!

にしても岩海苔の風味も伝わってくるような汁物ですね。
私は汁物の具で呑むのがすきだったりします。
No title
かに雑炊も何気に高級感ある雰囲気で、一口食べてみたいものです。
gin&hokuさんへ
身も出汁も残らずおいしくいただきました。
こういう朝ごはんだと一日を元気にすごせます^^
ケイトさんへ
私がお店なんてしたら、お客様に出す前に私が食べてばっかりに
なりそうです^^
最後の最後までカニを満喫しました。
ミポリンさんへ
すっかりお餅が沈んでしまってよく見えない写真に
なっておりますが、でもとってもおいしかったんですよ。
出汁までも無駄にはしません!貴重なカニですものね。
ちどりんさんへ
お汁ものの具で呑むとは・・・乙ですね。
でも実はその気持ちよくわかります!
ちらし寿司も上の具でいっぱい飲んで、
〆でごはんを食べる。このパターンですね?!
しまらっきょさんへ
こんなおいしいお出汁、もったいないですものね。
しっかり身も出汁も堪能することができました。
大満足です。
いつかは寄りたい酒季亭さん♪
最後は、
蟹の甲羅をきれいにあらって
奉りたいものでございます。
酒季亭とかいて
いい看板になるかと?
れおさんへ
もう身も出汁も食べつくされてしまったカニさん、
ありがとうと海に返しましょうか・・・。
カニ冥利に尽きるといっていただければうれしいです^^

管理者のみに表示

