
--年--月--日

レシピ★なつかしの調理実習レシピ!ポークソテー

2009年03月14日
090311ポークソテー
ポークソテー

    ・とんかつ用豚肉・・・2枚
    ・小麦粉・・・適量
    ・しいたけ・・・2枚
    ・たまねぎ・・・1/2個
   =ソース調味料=
    ・水・・・1カップ
    ・ケチャップ・・・大さじ3
    ・しょうゆ・・・大さじ2
    ・赤ワイン・・・大さじ2
    ・固形のコンソメ・・・1/2個



1.豚肉は筋切りをして塩コショウをしっかりしておく。
  小麦粉をうすく付けて、少し多めの油のフライパンで焼く。
  焼けたら別皿にとっておく
2、フライパンの油が多いようならペーパーで少しとり、薄切りにしたしいたけと
  たまねぎを炒める。
3、そこに=ソース調味料=を入れて煮立たせる。
  豚肉を戻し入れてさらに煮立たせる。


※こちらのレシピの=ソース調味料=は豚肉4枚分のレシピです。
 2枚で作ると少しあまると思いますので、半量にして調節してください。


学校の調理実習レシピです、思い出の一皿を作りたいわと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

Comment
No title
調理実習のレシピを未だに保管されているなんて驚きました!しかも調理実習のレシピなのにとても美味しそう☆材料がシカゴでも入手出来るものばかりなので嬉しいです。
さざえご飯、とっても美味しそう!でもさすがにさざえは入手不可能です(笑)。
春は恋の季節~♪
懐かしのポークソテーは 初恋のお味~?

お弁当にいつも添えてあげたのがポークソテー?

いつも桜の木漏れ日をあびながら
いっしょにぱくついたのが
ポークソテー?

お肉やさんにいけば
ポークソテーのおねえちゃんて
有名になってたあの頃・・・

ほろにがくも 旨みたっぷりのポークソテーには
想いがふくらんでしまう
酔っぱらいですが
いつも失礼いたしておりま~す



No title
こんにちは~
おかずに困った時なんかに
このポークソティなんか良いですよね~
皆、大好きだし!コストも掛からないし、美味しいし・・・^^v
これは…
こんな実習はなかったような。美味しそうですね。
覚えているのはハンバーグと、豚汁と、大学芋…、ですねえ。
ポチ。
junebugさんへ
ポークソテーは中学生の時だったと思います。
ワインを入れたり少しアレンジはしていますが、でもとっても
おいしいんですよ。ぜひシカゴでもお試しくださいね。
季節のお野菜を足してもいいと思います。
れおさんへ
なつかしい味にはなつかしい思いでもセットで
ついてくるものですよね。
あの頃は毎日学校が楽しくてたのしくて!
いい思い出です。
彩の国のミッキーさんへ
そうなんですよね、ボリュームもたっぷりあって
作るのも簡単、そしておいしい!
お助けメニューの一つです。
しっとりポークソテーはとってもおいしいですよ。
shizushizuさんへ
私もハンバーグがあったような気がします。
あと思いでに残っているのはパウンドケーキもあったかしら。
懐かしい思いでがよみがえりますね^^

管理者のみに表示

