スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まだまだ研究しなくちゃ。ひじきの梅ゴマサラダ

2009年03月12日
090312夕食
本日のお夕食

   ・ほっけ
   ・ひじきの梅ゴマサラダ
   ・手羽と根菜の煮物
   ・白菜の浅漬け



こんばんは、酒季でございます。
今日は春のようなお天気で気持ちがよかったですわね。
春に一歩ずつ近づいている、そんなことを実感できる一日でした。
今日のお夕食はほっけを焼きました。
北海道知床産のほっけは身はふっくら、皮はぱりっと。
お皿に緑のものもなく、甘酢しょうがなども添えなかったので
ちょっとさみしいお皿になりましたが、お味はばっちりでしたよ。
一匹を二人で半分ずつしていただきました。
090312ほっけ
そしてこちらはまだまだ研究の余地があります、ひじきの梅ゴマサラダです。
ひじき、えのきだけ、あみえびを梅とゴマだれで和えています。
さっぱりとってもおいしかったのですが、ぐぐぐっとくるおいしさまではいきません。
この組み合わせで調味料を変えてまた挑戦してみたいと思いました。
と言ってもさっぱりおいしいこのサラダ、二人ともおかわりまでしてしまいましたのよ。
090312ひじきのサラダ
こちらは昨夜から作っておいたおかず、手羽中と根菜をたっぷり煮ています。
ごぼう、にんじん、れんこん、干ししいたけがたっぷりはいっています。
干ししいたけの戻し汁も入れて煮て旨味アップです。
最後に片栗粉でとろみをつけています。
090312手羽と根菜の煮物
もう季節は着実に春に近づいているのに、家にはまだまだ冬の白菜が残っています。
がんばってもうあと少し消費しなくちゃと浅漬けにしました。
だし昆布も細くきって入れていますが、
昆布茶も一緒にいれています。
薄塩ですのでお漬け物というよりもお塩味のサラダのような感覚で
パクパクと食べられます。
090312白菜の浅漬け
お酒にぴったりのほっけがあるのですが、今日は麦茶の日です。
このところお酒がよくすすんでいましたので休肝日ですね。
ようやくあすは金曜日、もうひとがんばりです。


ひじきのサラダ私の方がおいしく作るわよ、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
これがひじきのサラダですか?!

ワタシはひじきは
煮物かごはんに混ぜるしか
思い浮かびません。

さすが酒季さんですね
(*^-')b

ワタシもどんな味が合うか
試してみようっと♪
No title
ひじきいいですね。大好きです。よくあるのが、かまぼこと煮込んだものですが、サラダ感覚に食べられるのは、またうれしい。
ヘルシー
ひじきのサラダはとってもヘルシーですね。まだまだ研究途中ですか…。見習わなくっては、私も。
ポッチ。
No title
和食は体にいいですし、なんと言っても落ち着きますよね*^^*
大きなホッケ、たぶん我が家のグリルには入りません^^;

HOUZANさんへ
薄揚げやお野菜と一緒に炊くのもおいしいですよね。
ひじきは乾物ですので常備しておくと便利なので
使えば買って常備しています。
しまらっきょさんへ
ひじきのサラダは意外と主人が好きで
ぱくぱくとよく食べてくれました。
さっぱりあっさりしたこんなサラダもいいものですよ。
shizushizuさんへ
海藻はヘルシーでいいですよね。
たくさん食べても安心^^
お味はこれという決めてがあとなにか足りない感じでした・・・。
gin&hokuさんへ
このホッケさんは我が家のグリルにも斜めに入っていただきました。
1匹を二人でわけてちょうどいいぐらいでしたよ。
ほっと落ち着く和食です。
休肝してるばあいじゃないですね
ほっけの身のパリってしたところで いっぱい

浅漬けで いっぱい

煮物のレンコンで いっぱい

つづけて くぴっと いっぱい


れおさんへ
休肝日どころじゃないですよ!
といいつつ、私もこの日はノンアルコールデーでした^^
たまにはこう日も大事ですよね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。