スポンサーサイト

--年--月--日

カニ三昧、おひとり様一杯でございます。

2009年03月15日
090314夕食
昨日のお夕食

   ・カニ三昧(カニ刺し、焼きガニ、甲羅酒)
   ・さばの焼きなれ寿司
   ・ほうれん草のおいしい一皿



こんばんは、酒季でございます。
こちらは昨夜の食卓です。
昨日は本当にうれしいうれしい頂き物が届きました。
朝お店が開くのを待って買っていただいたという、新鮮そのものの松葉ガニです。
発泡スチロールの箱をあけるとまだカニが動いていました。
うれしい頂き物のおかげで今晩は一人一杯の松葉ガニ三昧です。
ただこれは若松葉といって脱皮をしてすぐのカニ、
少し身はすくないのですが、一人一杯あるんですもの十分です。
今年の漁ももう終わりらしいので今年最後の食べおさめです。

せっかくの動いているようなカニですから、やっぱり刺身で食べるのが一番ですよね。
間接の所の殻をはさみでぐるっと一周切り離すようにして、
熱湯に5秒つけておきます。
そしてくっとひっぱると、つるん。
きれいに身だけが抜き出てくれます。
090314かに刺し
そのあと冷水でしっかり冷やしたカニの身は
濃厚でまったり甘く最高のおいしさでした。
カニってこんなに甘いのね、とおいしさ実感。
090314とろりカニ刺し
続きましては焼きガニです。
また今晩も陶板が活躍してくれました。
090314陶板で焼きガニ
あ~幸せ。と心から思えるおいしさです。
熱々の殻の中にうま味がぎゅっと詰まっています。
090314焼きガニ
最後はやっぱりこれですよね。
これがなによりおいしいかもしれません。
甲羅酒です。
引き続き陶板で焼きましたので、焼きすぎて甲羅に穴が開くこともありません。
カニの甲羅にお味噌をしっかりこそげて入れ、余った身もしっかり入れます。
そこにお酒をたーっぷり。
後はぐつぐつ・・・ぐつぐつ・・・。
ぶくぶく・・・ぶくぶく・・・。
このおいしさは言葉ではいい表わせませんね。
090314甲羅酒
これだけのカニがありますから日本酒がススムススム。
この日は原酒をロックでいただきました。
以前にいただいた鯖のなれ寿司が少し残っていましたので
軽くオーブントースターで焼いて頂きました。
とろとろになった鯖の身、しょうがが鯖の脂っこさをすっとさせてくれます。
090314さばのなれ寿司
海の幸たっぷり、日本酒もたっぷりの食卓。
気休め程度になりましたが野菜を一品用意しました。
茹でたほうれん草+天かす+ポーチドエッグ
これに出し醤油をかけて、あとはしっかり混ぜていただきます。
天かすが卵とだし醤油でしとっとなるぐらいがおいしいんですよ。
090314ほうれん草のおいしい一皿
あまりにおいしいカニをご紹介したくてたくさんの写真になってしまいました。
おいしいカニ、おいしいお酒、幸せ時間でございました。


カニ食べたーいと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー





スポンサーサイト
Comment
ひゃ~
一人一杯松葉ガニとは
すっごい贅沢ですねぇ~
カニ、大好きなので、
もうよだれが止まりませんわ~

カニ食べたい!
美味しそうです~

我家でおいしい蟹をいただくのは年に1回、金沢の友人を訪ねる時だけなんです。今シーズンはもうないから、次の冬までお預けですね(^_^;)
カニ三昧たまんな~い♪

お邪魔させて下さい
(^O^)/

甲羅酒なんてしたら
飲み過ぎちゃいますよ☆
こんばんは
自宅で蟹三昧、最高ですね♪
あまりにも美味しそうで、画像だけででノックダウンです(笑)
思わず、お酒が飲みたくなりました(笑)
いえ、この画像でお酒が飲めます^^
御馳走様です(*^_^*)
No title
羨ましいの一言です!
日本の蟹はぎゅっと旨味が凝縮して美味しいですね。
甲羅酒に原酒ロックですか。。嘆息。。(笑)
こりゃやばい~
目の保養になりました。。カニみそが特にヤバイですね~。よだれものです!原酒ロックだなんて~、すごいでっす!
No title
かに・蟹・カニ すばらしい響きです。
No title
かにの足のお刺身が・・とろーんとねっとりと舌に絡みつくのを想像したらもう、ヨダレが。。。
ミソ見た時点で体が蟹欲する頂点になり・・。
うう、蟹は3月いっぱいなんだよな・・、蟹買いに行きましょうかねって気分でありまする。
たまりましぇ~ん!
ほんと旬の物の最後っていうのは妙にそそられるものですね。
それも蟹なんてぇ~!
お刺身もさることながら、蟹味噌たっぷりの甲羅酒。
かぁ~たまりません。
めっちゃ羨ましいです。
No title
酒季さんこんばんは~
セレブの食卓ですね~!!!
ぜんぶうまそ~(>u<)
カニのお刺身食べたい!!
ほうれん草のおいしいやつも気になります。天かすいれるんですね。なんかおいしそう♪
gin&hokuさんへ
甲羅も一人一つあるのがなによりうれしかったです。
足よりも甲羅がなによりのおたのしみですので^^
こんなうれしい贈り物、また来年もいただきたいわ~。
klausさんへ
やっぱりカニってうれしいですよね。
今回はお刺身を食べれたのが最高によかったです。
私もおいしいカニはもう食べおさめ、あとはカニカマかしらね。
HOUZANさんへ
甲羅酒ってどなたが考えたのでしょうね。
こんなおいしい食べ方を考えた人は天才ですよね。
たっぷりいれたお酒をぐつぐつ・・・
最高の幸せです。
ミポリンさんへ
カニ三昧、本当に楽しませていただきました。
自分で買ってはなかなかできないので、
こういう贈り物は何よりうれいしです^^
お酒もすすむ、食もすすむ・・・
junebugさんへ
甲羅酒だなんて、これぞ「和」って感じの食べ方ですよね。
世界各国カニを食する国はたくさんあるけど、
この甲羅酒のおいしさは日本だけでしょうね。
IZUさんへ
原酒をロックで飲むのはおいしいですよ。
氷が解けてもちょうどいいぐらいになります。
カニと日本酒、どちらもどんどん進みました^^
しまっきょさんへ
いい響きですよねぇ~。
食べおさめと思うと余計においしく感じちゃいました。
また来年もこのおいしさ味わいたいです。
ちどりんさんへ
やっぱりカニっておいしいですよね。
お刺身が本当においしかったです。
ねっとり甘くて、火を通すのとまた違う味わいです。
ろろすけさんへ
これでもう来年まで食べられないと思うと
妙にいとおしく感じちゃうんですよね。
カニ刺しと甲羅酒がおいしかったです。
また来年あいましょうね、といった気分です。
Kazunkoさんへ
自分で買っては食べられませんが、
こういう頂き物は大歓迎です^^
カニのおいしさに押されて存在感がありませんが
ほうれん草もとってもおいしいんですよ。

管理者のみに表示

