スポンサーサイト

--年--月--日

◎年前の調理実習レシピを大切にポークソテー

2009年03月11日
090311夕食
本日のお夕食

    ・ポークソテー
    ・さっぱりコールスロー
    ・野菜のチーズグリル




こんばんは、酒季でございます。
みな様、中学生や高校生の時に家庭科の授業で調理実習ってありましたよね。
授業なのにみんなでお料理ができて、
みんなで試食もできちゃうという、とっても楽しみにしていた授業でした。
私はその●年も前のレシピをまだ大事にもっているんですよ。
もちろんもう作らないものがほとんどですが
手書きのレシピカードがあって食べた感想を書いている、
捨てることのできない大切な思い出です。
今日はその中のひとつ、調理実習レシピ、ポークソテーでございます。
時の経過とともに自分流にかなりアレンジはしていますが、
すっかり我が家のメニューになっています。
090311ポークソテー
普通のキャベツと紫キャベツを合わせてさっぱりコールスローにしました。
コールスローというとマヨネーズたっぷりでこってりというイメージですが、
こちらはレモン汁をたっぷりしぼったさっぱり味です。
キャベツの千切りに軽く塩をして揉み、水分をしっかり絞っておきます。
そこへレモン汁をたっぷり、そしてマヨネーズをすこし。
黒コショウをガリガリして後はよーく混ぜるだけ。
あっという間にできるおいしいサラダです。
090311さっぱりコールスロー
波型フライパンで焼いたまま食卓へ持ってきたのはお野菜のグリルです。
アスパラガス、しいたけ、たまねぎ、えのきだけを塩コショウをかけて
オリーブオイルで焼きました。
そのままでもおいしいのですが、ちょっとさみしいかなと思って
とろけるチーズを上にたっぷりと。
090311野菜のチーズグリル
先日の週末が忙しくゆっくりすごさなかったせいか、
今週は異様に長く感じます。
もう金曜日ぐらいでもいい疲れ具合なのですが、まだ今日は水曜日なんですね。
もうひとがんばり、がんばりましょう。


思い出のポークソテーを私も作ってみたいわ、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
調理実習のレシピをまだ持っていらっしゃるなんて
素敵です*^^*

アスパラガス、好きなので食べたいのですが、
まだ国産モノが並びません。
待ち遠しいです。

No title
定番の味とはいいですね。
ポークソテー、調理実習のレシピ誰が考えたのかは不明ですが、
今思うとかなり良い味だったようなきがします。
それにしても、そのころのレシピ今でも持ってるなんてステキです。
本当にお料理が大好きだったんですね。ポチ
gin&hokuさんへ
アスパラガス、私は国産のものを普通のスーパーで買いましたよ。
できることならやはり国産のものを食べたいですものね。
調理実習なつかしいです。
学生時代にタイムスリップです。
ちどりんさんへ
当時はお料理がすきというより、調理実習が楽しかったです^^
ここまで大切にしているともう今さら捨てられないですよね。
味の思い出大切にしなくちゃ。
No title
>●年も前のレシピをまだ大事にもっているんですよ

にゃににゃに?
○年も前のご主人様の恋文も
大切にほかんしてますと?

まいりました
れおさんへ
これは中学生のときだったか高校生の時だったか、どちらしても若かりし頃のものです。
そのころは主人は・・・どうしていたのでしょうね!

管理者のみに表示

