
--年--月--日

レシピ★磯の香りがおいしい!さざえごはん

2009年03月13日
090310さざえごはん
さざえごはん

      ・お米・・・3合
      ・さざえ・・・小さめ6つ
      ・お酒・・・1カップ
      ・薄口しょうゆ・・・大さじ2
      ・みりん・・・大さじ1
      ・しょうが・・・少々



1.さざえは殻をたわしなどできれいにきれいに洗っておく(これが一番大変です)
  深みのある耐熱皿に並べてお酒を注ぎ軽くラップをして、
  電子レンジに5分ほどかける。
  そのあと殻から身をきれいにとりだし、一口大にきっておく
  このとき耐熱皿に残っているスープは濾して冷ましておく
2、お米を炊飯器や土鍋に入れ、薄口しょうゆ、みりん、1のさざえのスープを加える。
  そこに普通どおりの分量まで水を加えて、軽く混ぜておく。
  上に細くきったしょうがと1のさざえをのせて炊き上げる

090310炊っくん
※レンジで蒸したスープで炊き上げる磯の香り高いごはんです。
  蒸した後のスープを使いますのでしっかり殻を洗っておきます。
※私は肝も好きですので一緒に入れて炊いていますが、
  お好みで身だけにしてもいいと思います。

磯の香りが漂ってきたわ、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

Comment
No title
さざえごはんって食べた事ないですけど、磯の香りがしておいしそうですね♪。
私も子供の時は苦手だった肝が今は大好きです。お酒に合いますしね。
ポチっとさせていただきまーす。
Re: No title
さざえでもあわびでも、身よりも肝のほうがおいしかったり
しますよね。
おとなになるとどうしてあの苦味が好きになるのでしょうね。
さざえごはん
さざえごはん美味しそうですね

めっちゃ、さざえがいっぱい入っていますね。。。

応援ポチ×3っと
磯野さざえさん
日曜日の午後には
サザエさん♪

とおもいきや
土曜日でしたか


さいきん週末ガーリックご無沙汰のようですね

ポン酒とは相性ちとよくないですが
そろそろカツオ君のたたきも
も出番の春ですなあ~




単身男0430さんへ
こういうごはんってサザエをいただいた時ぐらいしか
できないのでうれしいです^^
磯の香りたっぷりごはん、ついついおかわりの
手がのびます。
れおさんへ
そうですね、週末ガーリックしばらくないですね。
かつおのたたきにもにんにくは必需品ですよね。
しょうが、ねぎ、にんにく。
豪快なたたき大好きです。

管理者のみに表示

