スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小エビと人参の葉っぱのかき揚げで天そば

2008年06月03日
080603夕食

 
 本日のお夕食
    ・小エビと人参葉のかき揚げ
    ・おそば






お引越し前のブログ「酒季の食卓」はこちらから


こんばんは酒季でございます。
今日もだんな様は帰りが遅く、わたしの一人ごはんでした。
冷蔵庫に少しだけ残っていた人参の葉っぱがありましたので、
小エビと玉ねぎを一緒にしてかき揚げにしました。
人参の葉っぱってちょっとほろ苦くてとってもおいしいですわね。
かき揚げがあるだけでおそばがぐんとグレードアップして
おいしさもアップアップです。
080603人参葉と小エビのかき揚げ


薬味は青ネギ、すりゴマ、みょうが、わさび。
かき揚げがなかったら卵黄をいれたりするのですが、今日は天そばなので卵はなし。
080603薬味


ひとりなのに天ぷら揚げるのなんて・・・と言われる方がおられるかもしれませんが、
小さいフライパンに3センチほど油をいれて作りましたので簡単ですよ。
本当ならたっぷりの油で揚げるともっとおいしいのでしょうけど、
一人分を作るのならこれでも十分です。
天ぷらに億劫にならずにぜひあつあつかりっとおいしい天ぷらを作ってくださいね。



お引越ししてもがんばれ!と応援していただけるのなら
こちらをぽちっ!

3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
きれいですね♪
こんばんは。
かき揚げ、とてもきれいですね♪酒季さんが作られるとどのお料理もみなきれいですね(^^)
とっても美味しそうです♪あ、そういえば私、かき揚げってまだ作ったことがありませんでした。チャレンジしてみようかな。
No title
人参葉のかき揚美味しそう♪
美しすぎて・・おそばやさんへ行ったみたいです^^
お一人様分のほうが天ぷらは意外に楽チンですよね。
少しの油で・・・お昼ごはんのおそばの時によくやります。
酒季さんとおんなじでうれし~♪
poeme-utさんへ
引越ししてもコメントを書いていただいて、感激です。うれしい^^
かき揚げは衣を少なめにして軽くするとおいしいですよ。今ならそら豆と小エビでもおいしいでしょうね。
shazumiさんへ
コメントを書いてくださってありがとうございます。本当にうれしいです^^
一人分の天ぷらって意外と楽なんですよね~。私はミニフライパンを愛用しています。さくっ、と揚った天ぷらは最高です。

No title
人参の葉って、ちょっと苦味があるけどとっても美味しいのにお店のは付いてないんですよね~。
お一人でも天ぷら。・・・けど、5人分の天ぷらも揚げるだけでなんだかお腹いっぱい・・・けど、久し振りに天ぷらもいいな、な気分になってきました。
No title
人参の葉の天ぷらは美味しいですよね^^
でもこちらでは滅多に葉っぱの付いた人参が無いんですよ~
新鮮じゃないと駄目なんでしょうね。
ん~美味しそうです♪
No title
私も少量の油でやることもありますよ。最近は、リバーライトの炒め鍋でやります。カリッと揚がります。人数増えると面積が必要で、結構油も量がいるかも。
いま、このお蕎麦が目の前にあったら、がっついてます。
No title
ひとりごはんの時も、きちんと「かき揚げ」作っておられる酒季さん。。。尊敬します。私なら、「お惣菜」買ってしまいます。さすがです。
薬味もたくさん。いろんな香り、味わい方ができますね。
応援クリック!でーす。
桃ももピーチ♪さんへ
にんじんの葉っぱとかお大根の葉っぱとか、おいしいのに切って売っているってもったいないですよね。もっと流通すればいいのに^^
5人前のてんぷらは確かに大変ですよね。揚げただけでもう食べた気分?!
きんぐーたんさんへ
にんじんの葉っぱおいしいですよね。もっと売られるようになるといいのにね^^
先日葉付きのにんじんを見つけたので即購入決定でした!
ミルミル93さんへ
少しの油で揚げると片付けも簡単だし気軽にできますよね。
かりっ、さくっ、あつっの天ぷらは最高においしいです^^
双子座ポンさんへ
お惣菜ももちろんありですよ^^でもやっぱり揚げたての天ぷらに勝るものはないです~。
一人分だと気軽に天ぷらもできちゃいます。おいしかったですよ。
No title
人参の葉の天ぷら、美味しそうですね。とか言いつつも未だ手にした事のない食材&食べた事がないんですよ、実を言いますと…
本日の夕飯は我が家もかき揚げで蕎麦です。ちなみにお惣菜のかき揚げです。手抜きモードなこの頃です。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。