スポンサーサイト

--年--月--日

手打ち蕎麦で天そば

2009年03月09日
090309夕食
本日のお夕食

    ・手打ちそば
    ・かき揚げ、ちくわ天
    ・砂肝ポン酢
    ・ごぼうとすじ肉の山椒煮




こんばんは、酒季でございます。
今日はとってもうれいしいいただきものがありました。
趣味で打たれているのですが、プロ以上においしい手打ち蕎麦です。
時々頂くのですが、本当においしくて趣味の域を完全の超えています。
090309そば
今日のお夕食はお魚にするつもりだったのですが、
お蕎麦を頂いた瞬間に「せっかくだから天ぷらあげちゃおう」って思いました。
天そばっておいしいですものね。
今日は小エビとグリンピースのかき揚げです。
私のかき揚げは軽く軽く揚げるのがこだわりです。
衣はできる限り少なくしてからっと軽い揚げ上がりにしています。
ちょっと前に食べたちくわも少し余っていましたので一緒に揚げました。
090309かき揚げ
数日前にも作ったのですがあまりにおいしかったのでまた少しだけ作ってしまいました。
砂肝ポン酢です。
みなさまお試しになられましたかしら?
090309砂肝ポン酢
すじ肉をことこと炊いたものを大量にいただきました。
とってもおいしくやわらかく炊いているのですが2人で食べるにはあまりにも量が多くて
食べきれるはずがありません。
ですから数個のパックにわけて冷凍しておきました。
いろいろにアレンジしてこれから楽しみたいと思います。
まず今日はごぼうと合わせて実山椒と一緒に炊きました。
ぴりりと辛い山椒がおいしいです。
090309ごぼうとすじ肉の山椒煮



天ぷらとお蕎麦、これ以上の組み合わせはないわね。と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
Comment
手打ちそばですか?!
全然味が違うんでしょうね☆

おそばにかき揚げときたら
やっぱり日本酒ですね♪
素敵!
美味しそうなお蕎麦。見るからにつやつや、モッチリって感じですね。
かき揚げもいいなあ。
美味しいものを、明日こそは食べたい私です。
お疲れ様です
こんな美味しいお蕎麦が、家で打てるといいですね!
ちょうど昨日、主人に美味しいお蕎麦打ってみたらと、言ったところです(笑)
今すごくお蕎麦が食べたいモードに…
No title
手打ち蕎麦に掻揚げですか。。
最高の組み合わせですね☆
写真を見ていて涙ぐみそうになりました(笑)。
今宵は蕎麦屋でいっぱい~
アルミの燗付けちろりでちんちろりん

いたわさに
出汁巻き
なんて定番ばかりじゃあ
つまんない~

砂肝ポンッと
ぽんぽん
煮込みにをゴボッと
ごぼごぼ
おまけに
天ぷらサクサク
くぅぅぅっ~

しめに
手打ちのお蕎麦で
そっばそば~

燗番娘
いやいや麗しき女将の
お酌で
ご主人!ねえご主人さま!
今宵も癒されご満悦ですなあ!

うらやましく当方も独り晩酌しゃくしゃく~


いつも失礼いたしております。
軽く流してやってくださいまし。


No title
最近美味しい手打ちそばを食べてません。たまに見つけては、食べてみますが、最近は、はずればかり・・一人前お願いしま~す。
No title
天ぷら蕎麦これ以上の組み合わせはありませぬ。
だからポチです(笑
本当に良い頂き物ですね、家の近所にもそういう人いないか探してお近づきなりたいくらいです。
蕎麦は打ってすぐが美味しいのでかなり美味しいだろうと思います。
いいなぁー。
No title
いただきものの手打ち蕎麦なんて最高ですね~
さらりとおいしそうなかき揚げを作る酒季さんもさすがです。
うち、いただきものの「家そば」ってゆう機械あるんですが
一度も使ってません・・・汗
No title
お蕎麦には天ぷら、もちろんです(笑)。
ちくわの天ぷらってなんだか懐かしい様な無性に食べたくなる品なんです^^。
うちとえらい違い~
手打ちそばですかー。うちも昨日の夜はお蕎麦でした!しかーし、市販のやっすいそばで、、、ふにょふにょでした・・うらやましいですぅ~!
No title
偶然にも先ほど今夜の夕飯用に蕎麦を買ってきたところです!
あと、天ぷらも。
こんな風に素敵に食卓を揃えれませんが…。奇遇ですね~♪
美味しそう~
かき揚げにちくわ天、私の大好きな天麩羅です♪自分で揚げることは滅多にないのですが・・・

お蕎麦にはやっぱり天麩羅ですよね。
HOUZANさんへ
本当に趣味だけで打ってらっしゃるのですが、
お店ができるぐらいのおいしさなんですよ。
おそば、かきあげ、日本酒。
やっぱりこの組み合わせはくずせませんね。
shizushizuさんへ
本当においしかったですよ。
茹でる時間もしっかり時計の秒針をみながらです。
かき揚げと一緒に最高の組み合わせでした。
ミポリンさんへ
私はお蕎麦は自分で打つより、他力本願。
頂く日を指折り待つのが一番いいようです^^
ミポリンさんのご主人様ならきっとおいしい手打ち蕎麦を
お作りだと思いますよ。
junebugさんへ
これぞ和食!といった食卓ですものね。
打ちたてのお蕎麦はやっぱり難しいでしょうね。
でも揚げたてのかき揚げなら大丈夫ですよ。
チャレンジなさってみてくださいね。
れおさんへ
実はちろりにお酒を入れたものの、
やっぱり冷たいままのみたいね、ということで
温めてはいないんですよ。
お蕎麦と板わさなんてのもオツでいいですね。
しまらっきょさんへ
そうですよね、本当においしいお蕎麦に巡り合えるのも
むつかしいことですよね。
こちらは趣味で打たれているのですが、
また次に頂ける日を待ち焦がれている私です。
ちどりんさんへ
せっかくなのでやっぱりすぐに食べたいですよね。
茹で時間も時計の秒針をみて慎重に茹でているんですよ。
茹ですぎは禁物ですからね。
ずずずっとおいしかったです。
七じゃむさんへ
家そばって蕎麦作りマシーンなんですね!
ぜひぜひ引っ張り出して使ってみてください。
もうお蕎麦屋さんには行けないぐらいの美味にできるかも
しれませんよ^^
桃ももピーチ♪さんへ
ちくわの天ぷらってあまり好きではなかったんですが、
旅行でさぬきうどんを食べて以来ちくわ天が大好きになりました。
なんだか気取らないおいしさなんですよね。
IZUさんへ
本当にこんなおいしいお蕎麦なら毎日でも
もってきてもらいたいぐらいです。
次はいつもってきてくれるかしら!ともう次を楽しみに
している私です。
kubodonさんへ
天そばつながりだったんですね!
天そば気分がぴったり一緒だったなんて、なんだかうれいしです。
この黄金コンビは最高のおいしさです。
klausさんへ
かき揚げは私が好きなんで、ついつい揚げてしまいます。
油ものは・・・と思いつつもやっぱりおいしいお蕎麦があると
食べたくなっちゃいますね。

管理者のみに表示

