スポンサーサイト

--年--月--日

ラベルのない日本酒と珍味3種盛りでちょっと一杯

2009年03月07日
090307ちょっと一杯
本日のちょっと一杯

    ・珍味3種盛り(小鯛の笹漬け、からすみ、巻き鰤)




こんばんは、酒季でございます。
今日は主人も私も別々にお夕食は外ですませてきましたので、
帰宅後にこうして二人で杯をかたむけました。
今日のお酒はラベルのない日本酒です。
これは主人が極秘に頂いて帰ってきた貴重品。
純米吟醸でふわーんとやさしい吟醸香が広がります。
それなのに口に含むとしっかりとした後味。
せっかくですのでここ一番の珍味を登場させました。
090307珍味3種盛り
一番左は小鯛の笹漬け。
木樽のとってもいい香りがついています。
真中は珍味中の珍味、からすみです。
そして右が巻き鰤です。
巻き鰤はブリにしっかり塩をしている保存食。
私たちも初めて食べましたが、これは日本酒がススムススム。
売っている時はこのような形状です。
090307巻鰤
上に巻いている縄をほどくほどく・・・
すると!
090307ぐるぐる巻き
ぴちっと真空パックになったブリの登場です。
説明書によるとお酒に浸したり、柚子のような柑橘類を少ししぼって食べると
よりおいしいようです。
日本の食べ物には日本のお酒があいます。
実はね、このあともう一種類お酒が登場して
「からすみにはこっちがいいね、ぶりにはこっち」なんて言いながら
飲み比べ、食べ比べをしたんですよ。
こうしてお酒タイムをゆっくり過ごすと一日の疲れが吹っ飛びます。
おいしいお酒とおいしい珍味で幸せでございました。


日本の珍味と日本のお酒でゆっくり時間をすごしたいわ、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
こんなお肴最高!
いくらでも飲めちゃいます♪

ワタシもおいしいお酒を持ってるので、
お肴も工夫しなくちゃ!
No title
私も飲み比べ、食べ比べ、大好きです☆
あれやこれや言いながら比べるの、楽しいですよね。
でもこちらでは美味しい日本酒は入手不可能なので
もっぱらワインです。
あぁ、本当に美味しそう!
素晴らしい♪
酒も肴も器も
料亭のようですね!

最近は焼酎かビールばかりでしたが、
美味しい日本酒が呑みたくなりましたよ、
ポチー☆

お酒飲みたくなるね~
珍味見てるだけで、お酒飲めちゃいます。巻き鰤って初めて知りました!食べてみたい一品ですね~。カラスミがやっぱり豪華!!
やっぱりこうでなくっちゃ!
巻き鰤って存じませんでした。
からすみは、台湾のも有名ですが、
日本のものがあっさりしていて
よいですね。

ご主人さまもお顔がひろいのですね。
蔵元さんなんかとお付き合いがあるのでしょうか?

いつもながら、仲良くお二人で
よろしいですね~
お気に入りの紅いの切子を両手に、
吟醸酒をおたしなみるなるお姿が
また艶やかですなあ~
ご主人さまもまたのみがすすみますねえ~

そうそう、
調子にのってくると
切子もかるくつまんでぐびぐび~
でしたか?
小瓶の首をもって
そこのほうのおちゃけをたしかめるように
くるくる振り出したら、
危ないアブナイ・・・

って、それは当方でございました。
今宵も良い酔い感謝でごじゃいます。

HOUZANさんへ
本当、まさにいくらでも飲めちゃうって感じです。
せっかくのおいしいお酒の時は
おいしい肴を用意しなくちゃもったいないですものね。
junebugさんへ
日本酒はやはり種類が限られるのでしょうね。
でもその分おいしいワインは日本より豊富にありそうですね。
飲み比べってたのしいですよね。
あーでもないこーでもないと言いながら
結局は「どれもおいしいね」って^^
gin&hokuさんへ
料亭だなんて、そんなことないですよ。
でもせっかくのおいしい日本酒でしたので
おいしく飲めてよかったです。
ビールも焼酎もいいけど、日本酒もおいしいですよ。
IZUさんへ
巻き鰤は本当においしくて、どんどんお酒が
進んでしまう危険な食べ物でした。
ワラに包まれているところもなんだかうれしい珍味です^^
れおさんへ
うふふ、いつもたのしく書いていただいて
ありがとうございます。
どれもこれも日本酒にぴったりのものばかりでしたので
最高に幸せなひと時でした。

管理者のみに表示

