スポンサーサイト

--年--月--日

言ってみれば蒸ししゃぶしゃぶかしら

2009年03月05日
090305夕食
本日のお夕食

    ・蒸ししゃぶしゃぶ
    ・マーボー春雨
    ・砂肝ポン酢




こんばんは、酒季でございます。
今日も酒季の食卓をみにきてくださってありがとうございます。
時間がないい日は蒸しものが便利ですわね。
今日は言ってみれば蒸ししゃぶしゃぶとでも申しましょうか。
白菜、えのきだけ、牛肉を蒸篭にいれて蒸しあげました。
ショウガと黒コショウをかけています。
今日のお肉はそんなにいいものではないですが、
かえって赤身のお肉はさっぱりしていてちょうどよかったようです。
しゃぶしゃぶを食べる時のゴマだれにたっぷりつけていただきました。
実はね、お肉もおいしかったのですがお肉と一緒に蒸したえのき茸が
とってもおいしかったんですよ。
しょくしょくとした食感が最高です。
090305蒸ししゃぶしゃぶ
こちらは作り方も何もございません。
春雨もおソースもセットになって売っているマーボー春雨です。
こういうものをストックしておくとなんとなく「安心感」を感じます。
お夕食の保険のような感じかしらね。
090305マーボー春雨
以前にもご紹介してたくさんの方々に「おいしいね」といううれしいお声を
いただいた砂肝ポン酢です。
オリジナルの作り方はこちらをどうぞ
今日は玉ねぎをたっぷり一緒につけています。
さっぱりおいしい一品です。
実は今日ははじめは麦茶デーのつもりだったのですが、
こういうおかずがあるとやっぱり少しお酒がほしくなりますよね。
うふふ、結局二人とも日本酒を飲んでしまいました。
090305砂肝ポン酢


砂肝ポン酢を作りたくなったわ、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー



スポンサーサイト
Comment
わぁ~い♪
酒季さんちも
蒸し鍋だぁ(^ー^)

蒸し鍋の輪が広がっているようで
うれしいです(^^)v

(蒸篭を使うと見映えが
違うなあ(^^;)
No title
牛肉も蒸篭蒸ししてもいいんですね。意外な盲点で気がつかなかった。今度やってみます。
そうそう、砂肝ポンズも作ろうと思ってたんです。
おいしそ~。こっちも近いうちに作ってみまーす。
No title
蒸ししゃぶしゃぶですか~!初めてみました☆
ヘルシーで美味しそうです。
お家に蒸篭があることが私にとってはすごいですが~^^
いつか買って焼売とか蒸してみたいです☆
No title
わぁー、いつも我が家で作る蒸ししゃぶとは一味も二味も違って美味しそうです!
うう、やっぱ食べ物は丁寧に扱ってあげないと美味しいものは出来ませんね・・・。

それと、砂肝ポン酢!勿論作りたくなりましたのでポチっと致しました!w
てか、作る前に食べたい気持ちのほうが強いですが・・。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
時間がない日は蒸しものですか。蒸篭を洗うのって大変ではないですか?
私も蒸篭、買っちゃおうかしら~

HOUZANさんへ
蒸すっておいしい調理法ですよね。
蒸しもの大好きです。
蒸篭を使うとそのまま食卓にだせてあつあつが
食べれるのでよく使います。
まだまだあたたか料理がおいしいですね。
tama-gonさんへ
砂肝ポン酢は簡単だしおいしいしおススメですよ。
作ってすぐ食べるのもよし、2日ぐらい冷蔵庫にいれておくのもよし。
ぜひお試しくださいね。
りんごさんへ
蒸篭は一つあると本当に便利ですよ。
野菜を入れて蒸すだけでしっかり「お料理」になってくれます。
市販の豚まんを入れて蒸すだけでもほかほかで
おいしいですよ^^
ちどりんさんへ
蒸しものっておいしいですね。
上にのせたしょうががけっこうよく効いておいしかったですよ。
砂肝ポン酢もとっても簡単、あっという間に作れちゃいます。
ぜひお試しくださいね。
nicoさんへ
ありがとうございます。
またのぞきにきてくださいね^^
gin&hokuさんへ
時間がないときに蒸しものが便利なのは、お味付けもいらず
蒸している間は他のことができるからです。
たしかに後洗うのはけっこう面倒ですよね^^
しっかり乾かさないといけないしね。

管理者のみに表示

