スポンサーサイト

--年--月--日

復活!酒季のひな祭りの夜

2009年03月03日
090303夕食
本日のお夕食

    ・やまめの塩焼き
    ・タコの頭と菜の花の酢味噌がけ
    ・ふきのとうの天ぷら
    ・牛すじ煮込み
    ・海鮮ちらし寿司




こんばんは、酒季でございます。
土日の大きな仕事が終わり、ほっと一息つくことができました。
昨夜はさすがに疲労のピーク、お夕食を作る元気と気力がありませんでしたので
主人と二人外食をしてきました。
外食をして帰宅、そして早い時間に休んだおかげで
すっかり今日は元気に復活しました。
いつもの酒季の食卓の復活でございます。

さて、今日はお雛祭りですね。
特にお嬢様のおられるご家庭ではきっと素敵なお夕食を
されているのでしょうね。
今日はとっても寒い一日でしたけれども、
我が家の食卓は春満載となりました。
今日はやまめ?と思われる川魚の塩焼きをおすそ分けでいただきました。
鮎まで味わいは深くないですが、それでもおいしいお魚です。
普段あまり川魚を食べることはないので貴重な塩焼きです。
090303やまめ
こちらは色合い鮮やかな小鉢になりました。
たこの頭が冷凍でのこっていましので菜の花と一緒に酢味噌がけにしました。
赤、緑、黄色。春の花が咲いたようです。
たこの頭って足とまた違っておいしいですよ。
お義父さんはお寿司屋さんにいくとタコを頼まずにタコの頭をおつまみに
よく注文しています。
090303タコの頭と菜の花の酢味噌がけ
こちらも春!
今年初めてフキノトウを買いましたので、まずはやはり天ぷらですよね。
さくっと揚がった天ぷらに塩を少しつけていただきました。
あのほろ苦い味わい、春の苦味ですね。
090303ふきのとうの天ぷら
お酒のお供に牛すじ肉の煮込みです。
お酒がすすみますわね。
090303すじ煮込み
今日はちらし寿司を海鮮ちらしにしました。
主人の大好物のうなぎも忘れずに。
たっぷりのせたちらし寿司は自分で作ったにも関わらず、
ふたをあけると「うわっ」ってうれしくなってしまいます。
090303海鮮ちらし
あまりひな祭りらしくないお食事でしたけど、
どれも大好きなものばかりおいしくいただきました。
そしてどのおかずもお酒に合うんですよね。
ほんのり甘い濁り酒がおいしいです。
昨年の酒季のひなまつり膳はこちらをご覧くださいませ。



春の食材が出回ってきましたね。旬のものを食べたいわ、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー







スポンサーサイト
Comment
No title
ヤマメ、プロが焼かれたみたいですね。
ホント春満載!!春が待ち遠しいですよね。
いいなぁ
やまめの塩焼きと牛スジ煮込みがめっちゃ美味しそう。。。

こんなにあてがあったら、どんだけでも飲めちゃいそうです
ひな祭り♪
やはり酒季さんも
ちらし寿司を作られたんですね!
ワタシも今夜
作りました(^O^)/

(でも、酒季さんの豪華なちらし寿司と比べると
恥ずかしいですf^_^;)

菜の花にふきのとうと
春はもうすぐですね♪
No title
雛祭りに春の食材を食べる、
ステキですね*^^*
川魚、しばらく食べていないかもしれません。
炭火で塩焼きした物をいただきたいです~

豪華です!
ちらし寿司、作ろうと思っていて結局作りませんでしたが、ちらし寿司食べたかったー。
作る予定でも酒季さんみたいにこんないっぱい具入れる気なかったです。。すごーい。ウナギってのがすごすぎです!!
凄いです!
ひな祭りらしいじゃないですか!
春の食材が満載ですもの。
ふきのとうの天ぷらが食べたいです。
お酒は白酒でしたね♪
No title
外はまだ寒いですけど春って感じで素敵なひな祭りの夕食ですね^^
川魚って確かに普段本当に食べないですよね~
子供が小さかった頃は川遊びに行って釣り立てをその場でとかもあったんですけどね~
No title
なんと豪華な食卓・・・。
豪華な素材を物とも言わせぬようなうなお料理の腕前!
感服いたしました!
タコと菜の花の小鉢・・美しいです。
ふきのとうの天ぷらもさくさくに揚がっててすんごく美味しそう。
海鮮散らし・・、贅沢のきわみ!!
見習いたいであります。
すごい!
何度、酒季さんのブログで凄い!とつぶやいたことか・・・
プロですね。
ミルミル93さんへ
このヤマメの塩焼きは、塩やきにしたものをおすそわけいただいたんですよ。
私だったらきっと身をぼろぼろにしてしまいそうです^^
まだ寒い日がありますが、食卓はもう春ですね。
単身男0430さんへ
まさに今日のお食事は日本酒を飲むための食卓ですよね。
しっかりたっぷりいただきましたよ。
にごり酒がおいしいです。
HOUZANさんへ
なんとなくお雛祭りの日はちらし寿司を作らないといけないような・・・
そんな気になって作りました。
春の食材がどんどん出てきてたのしい季節ですね。
gin&hokuさんへ
普段私も川魚ってあまり食べることがないので、
こういうおすそわけはありがたいですね。
日本酒が進むおいしさでしたよ。
IZUさんへ
うなぎは主人の大好物ですので^^
たっぷり具材をのせた海鮮ちらしはやっぱりおいしいですね。
私はいくらちゃんがおいしかったです。
ろろすけさんへ
春の食材がどんどんでてきて楽しい時期ですね。
ふきのとうは今年初でしたが、やっぱりあのほろ苦さが
おいしかったです。
これから山菜がおいしい季節ですね。
きんぐーたんさんへ
川魚って普段は食べる機会がないですよね。
釣った魚をその場で食べるなんて、おいしいのでしょうね!
私もそのおいしさを味わいたいです。
ちどりんさんへ
感服だなんて・・・。
でもうれしいコメントをありがとうございます。
今年初のフキノトウはとってもおいしかったです。
ほろ苦いのが春のおいしさですよね。
ケイトさんへ
そんなことないない、ないですよ。
プロなんてとんでもないです。
なるべく季節のものをたくさん食べるように気をつけています。
春の食材がまだまだ楽しみです。
No title
ヤマメって肉食魚でしたよね。
こちら徳島では、アメゴ(アマゴ)がポピュラーです。
囲炉裏なんかで串刺しでやいたのがまたお酒にあうのですよえねえ。

で、酒季お雛様にご主人内裏様と
ふたりならんでほろ酔い顔~♪
よろしおますなあ~

れおさんへ
ヤマメは肉食魚なんですか、知らなかったです。
なんだかイメージが違いますけどね^^
囲炉裏で串焼き、いいですね!
そういう雰囲気で食べたらもっとおいしいでしょうね。

管理者のみに表示

