スポンサーサイト

--年--月--日

もらい湯と引き換えのお刺身

2009年02月27日
090227夕食
本日のお夕食

    ・お刺身としめサバ
    ・鶏手羽のオイスターソース煮込み
    ・タコとわかめの柚子こしょう和え
    ・春菊のゴマだれ和え




こんばんは、酒季でございます。
今日はいつもの二人の食卓ではなく、お義母さんを交えた3人の食卓でした。
というのもお義母さんのお家の湯沸かしが壊れたらしく
お風呂にお湯がでないらしいのです。
ということで、今晩は我が家でお風呂に入ってもらって一緒に食事をすることになったのです。
お義母さんは「もらい湯代」といってお刺身を持ってきてくださいました。
なんてうれしいお風呂代なのでしょうね。
先にお風呂に入ってもらって、お風呂上がりはまずはみんなビールを。
そしてやっぱりお刺身にはぬる燗をいただきました。
090227お刺身としめサバ
こういう予定ではなかったので、昨日から作っておいたおかずが一品です。
こちらは手羽を八角とオイスターソースでよーく煮込んでいます。
干しシイタケと茹で卵も一緒に煮込んでいます。
コラーゲンがお肌にしみわたるような気分になれる一品、うれしいですわね。
090227手羽のオイスターソース煮込み
小さいおかずにはタコと昨日ご紹介した「おいしいワカメ」の柚子こしょう和えです。
といってもとっても簡単。柚子こしょうとポン酢を合わせるだけです。
ぴりりとさっぱり、簡単な逸品です。
090227タコとわかめの柚子こしょう和え
もう一つ小さいおかずです。
こちらは春菊としめじをゴマだれで和えました。
このゴマだれは、もちろん以前のしゃぶしゃぶでご紹介したあのゴマだれです。
茹でて和えるだけ、というこの簡単な2ステップがうれしいですよね。
090227春菊のごまだれ和え
たくさんお刺身を持ってきていただいたおかげで簡単にお夕食の準備を
することができました。
さてさて、この週末はいかがお過ごしのご予定でしょうか。
わたしは・・・残念ながら土曜日も日曜日も会社のイベントで出勤でございます。
金曜日だというのに全くリラックスできない今宵でございます。
皆様はどうぞよい週末をお過ごしくださいませ。


とろとろに煮えた手羽先食べたいわ、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
手羽美味しそう
お風呂代の刺身美味しそう!!

それ以上に手羽がおいしそうです!!
No title
うちの給湯機も壊れないかなっ。

て、ご主人好物のお刺身を用意しなくては。
お酒はあるのだが。

で、みんなの憧れ酒季亭ツアーくんでと。

このながれちとおかしい???



No title
うわぁ、本当に美味しそうなお刺身いっぱいですね。
こんにちわ、初めてコメントしたます。
もらい湯いいじゃないですかぁーー!
なんだか、優しい嫁姑?関係が目に浮かびます。
手羽先の煮物?
めっちゃ食べたいです!
コラーゲンが欲しい・・です。
お酒大好きな私にはお肌かさかさなんでコラーゲンに弱いです。
こんなにおいしそうなお刺身を持って来て下さるなんて
お優しいお義母さんですね!

日本酒にお刺身
最高(*^o^*)
こういう晩酌を
毎日したいです(^O^)/

今日は素敵なお義母さんに
応援ポチ♪
Re: 手羽美味しそう
手羽も前日から煮込んでいましたので
コラーゲンたっぷりでおいしかったですよ。
でもやっぱり日本酒にはお刺身がおいしいですね。
れおさんへ
うふふ、酒季亭ツアーだなんておもしろい^^
お料理の前に家のお掃除をしなくちゃ!
ちょっとしたハプニングのおかげでおいしいお刺身を
たっぷりいただきました。
ちどりんさんへ
こんばんは。
せっかくコメントをいただいたのにお返事が遅くなってしまって
ごめんなさい。
こんな食卓のご紹介ですが、よかったらまたのぞいてくださいね。
コラーゲンという言葉に弱いのは私も同じですよ^^
HOUZANさんへ
みんなお酒を飲む家族ばかりですので
お土産がお刺身になってしまいます。
思わぬハプニングのお影でおいしいお刺身を
たべることができました^^

管理者のみに表示

