スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワカメが主役になったおでんの夜

2009年02月26日
090226夕食
本日のお夕食

    ・おでん
    ・茹でワカメ  おでんの煮汁で
    ・ちぢみほうれん草の和えもの




こんばんは、酒季でございます。
今日は昨夜から作っておいたおでんです。
今日のおでんは我ながらおいしくできました。
かなり満足度の高い仕上がりでしたのよ。
スープのお味付け、透明度、どちらも納得のおでんになりました。
以前にもご紹介させていただいているのですが、
私のおでんはぜったいにスープを濁らせないのがモットーです。
油抜きや下ゆでなど、下処理をきっちりするのがおいしさのポイントでしょうか。
今朝表面にうっすら浮いている脂をそっとお玉でとっておきました。
090226おでん
でも実は今日はおでんの主役はお大根でもすじ肉でもなく、
なんとワカメだったんです。
以前、主人が仕事関係の方から「とってもおいしいワカメ」を頂いたのですが、
今回また「とってもおいしいワカメ」を頂きました。
水でしっかり戻して、お湯でさっと茹でています。
一口大に切る時、ワカメなのにザクッ、ザクッ、って包丁の音がするんです。
そのぐらいしっかり歯ごたえのあるわかめなんですよね。
前回あまりにおいしいワカメだったので尋ねると、
なにやら「情熱大陸」でも取り上げられた漁師さんがとっているわかめだそうです。
プロの料理人の方がこぞって使い、市場にはほとんど出回ることのない
とっても貴重なワカメだったんです。
やっぱりおいしいだけあります。
090226おいしいワカメ
ワカメを取り皿において、あつあつのおでんのスープをかけます。
少しショウガのみじん切りを入れるとおいしいです。
いくらでも食べれちゃうこのおいしさ!
すっかり主役の座をワカメに奪われてしまいました。
090226わかめ
小さなおかずにはちぢみほうれん草としめじの和えものです。
ちぢみほうれん草はとっても甘くてびっくり。
噛めば噛むほど甘みが出てくる、という感じ。
090226ちぢみほうれん草の和えもの
今日はお酒を飲みながらゆっくり食事をしていると、
すごい量のおでんを二人で食べてしまいました。
この大きなお鍋がほとんど空っぽになるぐらいです。
ちょっと食べすぎちゃったようです。明日の朝は軽い食事にしましょう。


澄んだスープのおでん食べたいわ、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー



スポンサーサイト
Comment
No title
わ、私が食べたい物が2つとも並んでます。
わかめとほうれん草とシメジのお浸し。
主人が出張で手抜きしてる分
野菜摂取が不足。
いけないです…ほうれん草買ってきましょうかね。
お疲れ様です
私、わかめ大好きなんです♪
「情熱大陸」でも取り上げられた漁師さんがとっているわかめだなんて!!
一度食べてみたいです(≧∇≦)
ワカメをポン酢で食べるのが好きなのですが
おでんのダシで食べるのも、試してみたいです^^
No title
おでんも美味しいワカメももう何年も食べていません。。(涙)
酒季さんの食卓を拝見しているといつも
日本に飛んで帰りたくなってしまいます。
わかめいいねー
わかめが食べたくなりました~。
そんな、市場に出回らないワカメをGETできるなんてご主人様もすごいねー。ちょっとのったショウガがたまりまんっ~。
No title
スッキリ出汁賛成さんせい!
かつお出汁でしょうか?

大根スジ玉子は
わたくしのパターンです。

鳴門わかめもいけますよん!

で、やっぱり呑みすぎましたか・・・
納得

ヘルシー
わかめたっぷりは、からだが喜びますね。
出汁の澄んだおでん、綺麗でいいですよね。美味しそうです。
ミルミル93さんへ
どうしても私も主人がいない時は簡単料理になりがちです。
でもそれも仕方がないですよね。
ほうれん草はとっても甘くておいしかったです。
ほうれん草はゆでても炒めても、和も洋も幅広く使えるのでいいですよね。
ミポリンさんへ
ワカメをポン酢で食べるのはおいしいですよね。
今日はポン酢に柚子こしょうを溶かし入れて和えものしましたよ。
このワカメは私が今まで食べた中で一番おいしいものでした。
大事に頂きます。
junebugさんへ
そうですよね、日本にいるような食材やお食事は
海外ではなかなかむつかしいですよね。
ピンポーン、って土鍋を持ってお届したくなるぐらいです^^
まだまだおでんがおいしい季節です。
IZUさんへ
そうなんですよ、以前食べてあまりにおいしくてびっくりしたんですが、
また頂いて帰ってきたので本当にうれしかったです。
歯ごたえがしっかりあるしゃきしゃきワカメ、
最高のおいしさです。
れおさんへ
すっきりお出汁に賛成していただいてありがとうございます。
鰹と昆布のお出汁です。
我が家は昆布はそのまま具材としてたべちゃうんですよ。
おでんと日本酒、いい組み合わせです。
shizushizuさんへ
おだしが澄んでいるのは、私のこだわりなんです。
何が何でも濁らせない!という意味のないこだわりです^^
でも澄んだスープにしゃきしゃきワカメ、おいしかったんですよ。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。