スポンサーサイト

--年--月--日

なに派?こだわりいろいろ、しゃぶしゃぶ

2009年02月23日
090222夕食
昨日のお夕食

    ・しゃぶしゃぶ
    ・お刺身




こんばんは、酒季でございます。
こちらは昨日のお夕食です。
仕事が忙しくなりそうな今週に備えて、しっかりおいしいお食事でエネルギーを
チャージしておきましたのよ。
主人はすき焼きにしてほしいと言っておりましたが、
食事を用意するものの特権、少しさっぱりたべたかったのでしゃぶしゃぶにしました。
でもひとつぐらいは聞いてあげなくっちゃと、
主人が大好きなお刺身を用意しました。
主人は本当にお刺身が好きで、「今日何食べたい?」と聞くと
必ず「お刺身」という答えが返ってきます。
何度も言うようですが、私の料理でも味付けでもないものですので
なんだか複雑な気分でございます・・・・。
090222お刺身
しゃぶしゃぶにはゴマだれかポン酢かどちらかですよね。
皆様はどちら派でしょうか。
主人はあまり酸味が好きではないのでゴマだれ派。
一方私はゴマもすき、でも酸味も欲しい、ということでミックス派です。
たっぷりのごまだれに少しポン酢を混ぜて食べています。
090222しゃぶしゃぶ
ちなみに我が家のお気に入りゴマだれはこちらです。
とてもゴマの香りがいいので気に入って使っています。
これはしゃぶしゃぶのたれだけではなくて、普段のおかずの調味料としてでも
おいしく使うことができます。
和えものにしたりドレッシングにしたり1本あると便利ですよ。
090222アサムラサキ
しゃぶしゃぶの〆はお雑炊派?おうどん派?中華麺派?
お鍋料理は家庭によっていろいろこだわりがあって楽しいですよね。
我が家の〆は中華麺でございます。
お鍋のアクをきれいにとって、塩とこしょうで味をつけます。
ただこれだけなんですよ。
おいしい昆布出しと牛肉出汁、そして野菜の甘みがありますので
本当に塩とこしょうだけでとってもおいしいスープになります。
頂くときにお好みで取り皿にポン酢を少し入れてもおいしいです。
ここでまた主人のお鍋の〆に対するこだわりなのですが、
おいしく〆の中華麺を食べるために、お鍋に苦味のでる野菜は入れることは
許されないのです。
春菊も水菜もNGなんです。
さっと入れてすぐに食べる春菊、おいしいんですけどね・・・。
でも確かに春菊や水菜をいれないと、最後の麺のスープがおいしい!
090222しめラーメン
この日はなんと、にごり酒をコップ酒でいただきました。
私はあまり大きなグラスでお酒を飲むのが好きではないのですが、
たっぷり氷をいれて原酒の濁り酒をくいっと飲むのもいいものですね。
たまにはコップ酒もいいものです。

アサムラサキのごまだれはこちらから↓
     


お肉もおいしいけど最後の〆がおいしいですね、お鍋をしたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
Comment
No title
こんばんは。
このごまだれ以前使ったことあったはず。美味しですよね。
私は、ポン酢、胡麻だれ、両方派です。
酒季さんちのお肉、お店のお肉のようですね…もう10年くらい食べてないかも(笑)
お刺身もいつもながら新鮮で美味しそうですね。
No title
我が家もタレはミックス派です。
〆はうどんが多いんですけど、
中華麺も美味しそうですね~。
しゃぶしゃぶ、最後に食べたのはいつだったのか思い出せない位食べてない。。。です。
No title
我が家もゴマダレとポン酢、両方用意します。
夫はしゃぶしゃぶは白いご飯で肉を食べたいようで、
特に〆はありません。
鍋の時は、雑炊かうどんなのですけれどね。

ミックス派
私もミックス派です。最初は二種類を別々に食べて、次第にミックスしていきます。
野菜を入れないと、〆の出汁が美味しいのですか…。でも、野菜食べたいから、これは試せそうにありません(笑)
う~ん。迷いますね。
どっちも好きですが
どちらと言えばごまダレかな?

~ワタシも
「何か欲しいものある?」と
聞かれたら
「お刺身♪」と
答えます(^O^)/

おいしいお刺身と日本酒があれば
言うことなし(^ー^)
しゃぶしゃぶもおいしいけど
しゃぶしゃぶもおいしそうだけど。。。単身男もすき焼きが大好き!!

横浜の自宅に帰ると、いつも「すき焼き食べた~い」と嫁さんに言って、却下されていますよ!!

応援ポチ×3っと
ミルミル93さんへ
このゴマだれ、けっこう我が家ではヒットなんですよ。
おいしいですよね。
お肉はスーパーで買ったり、お肉屋さんで買ったりいろいろです。
久しぶりのしゃぶしゃぶはおいしかったです。
お疲れ様です
私も最近は、すき焼きよりしゃぶしゃぶがいいです^^
タレは、両方用意します。
欲張りですね(笑)

にごり酒をコップ酒で、我が家もよくやります(笑)
kubodonさんへ
やったね、ミックスチームですね^^
なぜかしゃぶしゃぶの後はいつも中華麺なんですよね。
おうどんがおいしいのもわかっているんですが、
なぜか中華麺ですね。
gin&hokuさんへ
しゃぶしゃぶで〆がないなんて、もったいなーい。
私の主人なんて〆のために野菜まで限定してしまうぐらい、
〆に気合いれていますよ^^
shizushizuさんへ
お野菜は苦味が出るもの以外はOKなんですよ。
というこのこだわりは主人だけで、私ならなんでもいれちゃいますけどね。
やっぱりみんなタレは2種類使いが多いですね^^
HOUZANさんへ
主人と一緒ですね。
日本酒とお刺身、これさえあれば幸せなんですよね。
久しぶりにしゃぶしゃぶをしましたがやっぱりおいしいですね。
今週もがんばれそうな気がします。
単身男0430さんへ
男性はどちらかというとこってりがっつりのすき焼きの方が
お好みなのでしょうかね。
すき焼きは私も好きなのですが、あとで「うっ」ってしんどく
なっちゃうんですよね。
ミポリンさんへ
やっぱりたれは両方用意される方が多いようですね。
みんな欲張りなんじゃなくて、おいしく食べたいんですよね。
にごり酒は原酒でしたので少し氷をいれました。
ん~おいしい!
ポン酢がいいですが~
私はポン酢派ですが、このごまだれ惹かれます。。
しゃぶしゃぶにお刺身なんて、もう言うことないですね~。
うちはやっぱり占めはうどんか雑炊ですね~。
No title
牛しゃぶ・ポン酢派ですねぇ~
いや~美味しそう。
No title
私は、ポン酢です。

コップ酒といいつつ
これまたお上品なグラスではないですかあ
これまた艶やかなお姿!
ご主人も刺身を肴に
にんまりしょうなあ~



IZUさんへ
本当にしゃぶしゃぶとお刺身で今週のエネルギーを充電することが
できました。おいしかったです^^
どうしてだか私はしゃぶしゃぶの〆は中華麺。
小さい頃からずっとこれなんですよ。
しまらっきょさんへ
みなさんいろいろ派がわかれて面白いですね。
ポン酢だと大根おろしがあるとおいしいかしらね。
しっかり〆までたっぷりいただきました。
れおさんへ
ポン酢に1票ですね。
少し邪道かもしれませんが、氷をいれたにごり酒は
とっても口当たりが軽く、おいしかったです。
コップでたくさんいただきました。

管理者のみに表示

