スポンサーサイト

--年--月--日

炊っくんのデビュー戦はふっくら牡蠣ごはん

2009年02月20日
090220夕食
本日のお夕食

   ・牡蠣ごはん
   ・ターサイと豚肉のトウチ醤炒め
   ・お豆腐のたらこ煮
   ・お漬物2種(たくあん、しば漬け)




こんばんは、酒季でございます。
今週もあっという間に金曜日。早かったです。
今日は金曜日ということもあって、少々遅くなってもいいわという
気楽さがあり、買ったもののまだ一度も使っていなかった新しいお道具を
やっと使うことができました。
食卓のまんなかにどーんと鎮座されております、土鍋ちゃんでございます。
実はこれ、昨年の年末に買ったんです。
やっと2月になって使うことができました。
これはガスコンロでもIHでも炊ける炊飯土鍋です。
有田焼の落ち着いたふたの絵柄も気に入って買いました。
その名も「炊っくん」今日は大活躍してくれましたよ。

先日いただいた牡蠣がありましたので、牡蠣ごはんを作りました。
炊っくんデビュー戦はすばらしい炊き上がりです。
牡蠣はあらかじめお鍋で火を通しておいて、だしと身にわけています。
だしは炊き込むときに使い、身は最後の「蒸し」で投入。
火がとおりすぎていないので牡蠣もふんわり、
炊っくんのおかげでごはんもふんわり。
090220土鍋炊飯
今日はメインがごはんです。
食卓に土鍋ごとおいて各自好きなだけよそいながらたっぷりいただきました。
土鍋でごはんを炊くのははじめてだったのですが、
予想以上にふっくらおいしく炊けて大満足でした。
ついつい目の前に土鍋があるとおかわりの手が伸びてしまいます。
090220牡蠣ごはん
おかずには緑鮮やかなターサイと豚肉をいためています。
お味はトウチ醤をいれて中華風です。
緑の葉っぱって食べたら元気が体中に染み渡る感じがしますよね。
090220ターサイと豚バラのトウチ醤炒め
小さいおかずにはお豆腐をたらこで煮ています。
とろみをつけているので、いつまでもあったか。
あらら、でもお豆腐がすっかり埋もれてしまって見えません。
090220豆腐のたらこ煮
ごはんにもお酒にも、お漬物を2種類。
このたくあんは先日行ったおすし屋さんで出されているもので、
ぱりぱりおいしそうに食べているからと1本いただいたものです。
しば漬けもきゅっとすっぱいのがおいしい!
090220おつけもの2種
今度はこの土鍋でふっくら白いご飯を炊いて、主人にカレーを作ってもらって、
カレーパーティーがしたくなりました。
ごはんのおいしさ、再発見。
炊っくんお疲れ様でした。


まだまだおいしい牡蠣、ふっくら牡蠣ごはん作りたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


スポンサーサイト
Comment
No title
炊っくんというネーミングだけでかなりそそられた上に、見事な牡蠣御飯!やはり今回もノックアウトされちゃいました。夕飯食べたのにかなり魅了されました☆
No title
身がぷっくりした牡蠣ごはんがとってもおいしそう。
土鍋で炊くご飯、いいですねぇ。
No title
炊飯土鍋ですか。
炊飯器の購入を検討中なので、
なかなか興味深いです。
牡蠣ごはん
めっちゃ、牡蠣たっぷりの牡蠣ごはん!!!

美味しそうですね!!

応援ポチ×3っと
kubodonさんへ
炊っくんというなんとも愛らしい名前がいいですよね^^
土鍋といわず我が家では「炊っくん」と呼んでいます。
牡蠣ごはんはとってもふんわりできておいしかったです。
季節のものはおいしく食べたいですものね。
tama-gonさんへ
この頂き物の牡蠣は本当にいい品でした。
身もふっくらしていて、ここまでいい牡蠣は久しぶりに食べたような気がします。
土鍋で炊くと食べすぎてしまいますね。
gin&hokuさんへ
今の炊飯器は本当にかしこくて、少量でもおいしく炊けるし、
保温もおいしくできるしすごいですよね。
炊飯器でおいしく炊くごはんもいいけど、たまにはこうして
土鍋で炊くのもたのしいものですよ。
単身男0430さんへ
おおきな牡蠣でしたので食べ応えがあってとってもおいしかったです。
土鍋で炊くごはんもたまにはいいものですね。
しっかりたっぷりといただきました。
No title
わぁ~(*^_^*)
なんてぷりっぷりな牡蠣なんでしょっ!!
この牡蠣と、ダシの染みたご飯~!!
あぁ想像しただけで涎が・・・(^_^;)
炊っくん、いい仕事しますね~♪
↑のタコ炒飯もめっちゃ旨そう♪
イエ呑みママさんへ
ぷりぷりふっくらのとってもいい牡蠣でした。
炊っくんのおかげでとってもおいしい牡蠣ごはんができましよ。
炊っくんのいい仕事っぷりに拍手です。
タコーチャーハンもあっさりとってもおいしいですよ。

管理者のみに表示

