スポンサーサイト

--年--月--日

たこの柚子こしょうチャーハン

2009年02月19日
090219夕食
本日のお夕食

    ・たこの柚子こしょうチャーハン
    ・レタスのスープ
    ・長いものなめたけ和え




こんばんは、酒季でございます。
今日は遅くなる主人を向かえにいかないといけませんので、麦茶の日です。
昨日いただいた牡蠣もまだあるのですが、
さすがに続きすぎるとおいしさを楽しめないのとちょっと飽きちゃいますよね。
今日はお冷のごはんがありましたのでたこと一緒にチャーハンです。
麦茶でがっつり食べるときはこういうものがいいですね。
お味つけは柚子こしょうなんですよ。
ほどよい辛味、香、塩味があってさっぱりいただけます。
最後にお醤油を鍋肌からちゅん。
これがなくてはおいしさ半減です。
090219タコの柚子こしょうチャーハン
レタスは生でも火を通してもおいしいです。
レタスのチャーハンもおいしいですけど、今日はスープにしました。
えのきだけとレタスだけの簡単スープです。
090219レタスのスープ
私はよくなめたけの瓶詰めを買って常備しています。
あれがあると本当に便利なんですよ。
白いご飯にのせて食べるだけでもおいしいし、パスタの具になったり
お豆腐の薬味になったり。
今日は合える調味料役になってくれました。
さいの目にきった長いも、小さな乱切りのきゅうり、そしてためたけを
あわせるだけです。
しっかり混ぜていただきます。
090219長芋のなめたけ和え
さて、そろそろお迎えの電話がかかってくるかしらね。
迎えに出ないといけないときは、何をしていても時計が気になり
心からゆっくりできないものですね。


柚子こしょうチャーハンの作り方はまたアップしますね、作りたいわと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
Comment
炒飯に柚子こしょうですか?!

ワタシは最近雑穀米を食べるようになってから
ごはんものに凝ってるので
アイデアいただきました(^O^)/

レシピ楽しみにしてます♪
No title
酒季さんこんばんは~!
ゆずこしょうチャーハンは作ったことないです~。おいしそう(^v^)
今度やってみよ♪
なめたけもずいぶんかってないな~。
酒季さんの手にかかると既製品もぐっとおいしそうになってる♪
No title
柚胡椒でチャーハンですか~。美味しそう!レシピお願いしますね♪

酒季さんのところでいろいろ拝見したので、私もなめたけ常備するようになりました。今冷蔵庫にあるのは酒季さんのレシピの自家製なめたけです♪
No title
タコ入り、お揃いです^^

お迎えに出られるですね、尊敬です。
私は呑んじゃうことが多いので、
夜はお迎えに行かないよ、と言っています^^;

No title
チャーハンにタコ!
ってところが尊敬です。

柚子こしょうだけでも
のめますね!
ぴりぴりをたのしみながら~

酔っ払って辞任しないように
気をつけましょうねえ~

No title
タコ大好きなんで気になります~
チャーハンに入れたことは今まで無かったです。
あと”鍋肌からちゅん”って表現が可愛くて気に入りました(笑)
うちも昨日レタス料理しました~
レタスの炒め物です。
私もレタスのチャーハンもスープも大好きです~♪
No title
柚子胡椒、大好きだけど炒飯には使ったことがないです。
大人味ですね~美味しそうっ!
No title
柚子胡椒チャーハン!
これ、つぼです!
タコなだけに・・・・ゲ^^;スルーシテクダサイ・・・
ちょっと、メモですわぁ。

なめたけレシピもいいですよね♥
HOUZANさんへ
そうですよ、柚子こしょう大好きですので
チャーハンにも入れてしまいます。
雑穀米のぷちぷちした食感でチャーハンを作っても
おいしいでしょうね。
Kazunkoさんへ
あっさりさっぱりしたチャーハンになっておいしいですよ。
ぜひお試しくださいね。
タメタケは自分で作るともっとおいしいのですが、
ついつい瓶詰を最近は買ってしまっています。。。
反省。
klausさんへ
私はお手製なめたけをご紹介しておきながら
自分は瓶詰商品を使っています。
反省ですわね。
でも私のレシピをみてなめたけを作ってくださってるなんて
とってもうれしいです、ありがとうございます。
gin&hokuさんへ
今日はお迎えの日。というのは事前にわかることですので
ぐぐぐっとがまんして過ごします^^
ぐぐぐっとね。
れおさんへ
私はいくら酔っ払っても辞任するような立場でなくて
よかったです^^
お酒のイメージが本当に悪く報道されて
ちょっと悲しいですね。
七じゃむさんへ
レタスって火を通すとおいしいですよね。
生だとあまり食べれないのに火をとおしたら
びっくりするような量をたべれるしね^^
チャーハンの最後はやっぱり「鍋肌からちゅん」ですよね。
桃ももピーチ♪さんへ
オチビちゃんたちにはちょっと無理ですけど、
ぜひオトナ用にこの柚子こしょうチャーハンはおすすめですよ。
ぴりっとからくていい香り、あっさりチャーハンです。
nicoさんへ
うふふふ、タコだけにツボですね^^
きゃきゃっ、ありがとうございます。
さっぱりあっさりしてチャーハンもとってもおいしいですよ。

管理者のみに表示

