スポンサーサイト

--年--月--日

牡蠣ウィークだわ!酢ガキでさっぱり。

2009年02月18日
090218夕食
本日のお夕食

   ・鯛の煮付け お豆腐と一緒に
   ・酢がき
   ・茶碗蒸し
   ・ひじきの煮物




こんばんは、酒季でございます。
まぁびっくり、偶然って重なるんですわね。
先日自分で牡蠣をかって昆布焼きやアジアンサラダにして
十分に楽しみました。
買った分はすべて食べたら、なんと今日は牡蠣のむき身をいただきました。
牡蠣は大好きだし調理の幅も広いので大歓迎。
とってもうれしい頂き物です。
なによりも、殻付きではなくてむき身というのがうれしいですよね。

とっても新鮮な「生食用」でしたので、さっそく今日は酢がきにしました。
やさしく塩でもみ洗いをして、大根おろし、おねぎをたっぷりのせて
ポン酢をかけていただきます。
ぎりぎりまで冷蔵庫で冷たくして置いて、つるんと食べる酢がきは
やっぱりおいしいですね。
090218酢牡蠣
かきを頂くとは思っていなかったので、昨夜のうちに鯛の切り身を煮ていました。
お魚を煮る時に一緒にお豆腐も添えるのが私は好きなんですよ。
お豆腐がお魚の煮汁で甘辛くなるのが好き。
そういえば昔から母もお魚の横にお豆腐を添えていました。
おなじように作っている自分がおかしくなります。
090218鯛の煮付け
茶碗蒸しは・・・小さなお声で・・・
市販のものでございます・・・
卵液と鶏肉やしいたけ、ぎんなん、ユリ根などの具材がすべてセットになっているものです。
それを器に入れて蒸すだけ。
ん~、簡単すぎてごめんなさい。
090218茶碗蒸し
ひじきの煮物も昨夜に作っておいたものです。
こうして作っておけるおかずが一品あると、帰宅してからとっても楽です。
しっかりお味がしみておいしいですね。
緑のものがないので、ちょっと色合いはさみしいのですわね。
薄揚げと人参を入れています。
090218ひじきの煮物
バレンタインデーに主人がいただいたチョコレートが家にあってうれいし日々です。
一口は主人が、あとのほとんどは申し訳ないのですが私の口に入ります。
おいしいチョコレートやおいしい甘いものがあると
なんともいえない「安心感」があるのは私だけかしらね。



和食の食卓いいわね、と思っていただけたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


スポンサーサイト
Comment
お疲れ様でした^^
うちの母も、魚の煮付けとお豆腐がセットでした^^
そして、私もそれを引き継いでます(笑)
でも、お豆腐に味が染みて美味しいですよね♪
No title
小さな声で聞きますが・・・
セットになった茶碗蒸しがあるなんて知りませんでしたぁ!
便利ですねェ~しかも美味しそうな♪
お豆腐かあ
お魚と一緒にお豆腐を煮込んだことありませんでした。お初のような・・味がしみこんでおいしそうです!!
やってみたいですぅ~。
No title
とうふと一緒に煮込むというのはいいですねぇ~
No title
酒季さん、こんにちわ♥

牡蠣が苦手なアタシですが
(加熱したものが苦手)
酢がきだけは食べれるんです(^^)v
しかも
身のちいさなもの(笑)

岩ガキなども食べれなくはないですが、
大きい物はちょっと・・汗
でも、
酢がきはなぜか“好き”な部類です。
煮魚におとうふ、いいですよね!!
No title
牡蠣三昧の日々、羨ましいです~
シンプルな酢牡蛎、いいですね^^
さらに鯛の煮物なんて、魚介好きにはたまりません♪


No title
なんて素敵な食卓なんですか!!
我が家の旦那がかわいそうに思えてきました...。
酢牡蠣大好きなんで見ているだけでクラクラしました。
酢ガキ
酢ガキ、めっちゃ美味しそうです!!

日本酒が飲みたい!!
ミポリンさんへ
同じですね、そして同じく引き継いでいるんですね^^
あの甘辛い味がお豆腐にしみ込んでおいしいんですよね。
やっぱりどのお家もおなじなんだわ。
-coo-さんへ
小さな声でお答しますが、そういうセットがあるんですよ。
とあるスーパーがオリジナルで出しています。
器に入れて蒸すだけ、このお手軽さに助けていただきました^^
IZUさんへ
ぜひぜひ、一緒に煮てみてくださいね。
わたしはつるんとした絹豆腐がすきなのですが木綿でも
おいしいと思いますよ。
しまらっきょさんへ
おいしいですよ。
甘辛い味がしみ込んで、ほっとするおいしさです。
お魚、豆腐、ねぎ、黄金コンビです。
nicoさんへ
あらら、めずらしいですね。
生はだめだけど火を通したら食べれるという人は知っているのですが、
その反対の人は初めてだわ^^
でも酢がきおいしいですよね。
つるんと。
gin&hokuさんへ
お魚料理のときは胃が重たくなりすぎず
ちょうどいい感じがします。
煮魚は久しぶりにしましたがやっぱりほっとする味で
おいしいですね。
kubodonさんへ
そんなことないない。
たまたま牡蠣をもらったので豪華になっちゃったんです。
牡蠣、それもむき身でもらうのって一番うれしいかもしれません。
私も大好きです。
単身男0430さんへ
とってもおいしかったですよ。
もちろん日本酒もいただきました。
ちょっとぬる燗にするのがこの季節おいしいですね。

管理者のみに表示

