スポンサーサイト

--年--月--日

シウマイと牡蠣の一番おいしい食べ方

2009年02月16日
090216夕食
本日のお夕食

    ・シウマイと蒸し野菜
    ・牡蠣の昆布焼き
    ・こんにゃくの旨煮



こんばんは、酒季でございます。
今日は仕事もいそがしくばたばたと一日が過ぎていきました。
はやり月曜日って体の動きが鈍いのかしらね。

そんな今日はちょっと(また?!)簡単料理ばかりです。
まずは崎陽軒のシウマイ(決してシュウマイではないんです、シウマイね)と
野菜を蒸しました。
手作りしゅうまいを作りたいとは思いつつ、なかなかできません。
今日のところは崎陽軒にお助けいただきましょう。
電子レンジでもいいのですが、やはり蒸し器にいれるとおいしさが違います。
なぜかここだけは手抜きができない私です。
090216しうまい
そしてぷりぷりのカキは陶板で焼いていただきましょう。
日本酒に浸した出汁昆布を陶板において、そのうえで牡蠣を焼きます。
牡蠣にほんのひと塩をお忘れなく。
昆布のうまみが牡蠣に移り、これは牡蠣の一番おいしい食べ方かもしれません。
物足りないようならお醤油を最後に一滴、2滴落とすといいのですが、
私たちは塩だけで十分でした。
お酒とあいますわね。
090216カキの昆布焼き
昨夜から煮ておいたのはこんにゃくの旨煮です。
「手作りこんにゃく」という大きな丸い玉こんにゃくを買いましたのでちぎって煮ています。
牛すじ肉と炊きたかったのですが、あいにく牛すじ肉はストックになし。
そこで、わたしは「肉かす」と一緒に炊きました。
肉かすはとあるお店をされているから頂いたもので、ヘッドをとった残りの「かす」なんです。
それでもお肉のうまみは十分に残っています。
こんにゃくと炊いたのは大正解でした。
お肉はないのにお肉の味がしちゃいます。
なんだか得したこの一品。
090216こんにゃくの旨煮
最近IHクッキングヒーターかガスコンロかどちらかが食卓にいつも登場しているように
思います。
登場回数がここしばらく多いですわね。
やっぱり冬はあつあつがご馳走です、仕方がないですね。


牡蠣の昆布焼き試してみよう!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


スポンサーサイト
Comment
お疲れ様です
私も、絶対蒸し器を使う派です。
電子レンジは便利ですが、やはりきちんと蒸すと味が違いますよね!
今日も、日本酒がすすむお料理ですね(≧∇≦)
酒季さんの画像で、美味しいお酒が飲めます♪
No title
実家では冬は毎週のように牡蠣を食べていました。
シンプルに酢牡蛎や鍋が多かったです。
結婚してからは、夫が牡蠣嫌いなので、
食べることが少なくなりました・・・

崎陽軒のシウマイ、私も東京へ行くとお土産に買います♪
肉かすですか~
初めてききました~。お肉ない?のにお肉の味なんて素敵~!売ってないですよね~!?
前日から煮込んでおく、っなんてしたことないです、それも味のしみるポイントですね~。
No title
蒸し料理に陶板、美味しそうオーラ出すぎです、酒季さんの食卓っ!
春の食材が沢山出始めたけど、やはりもう一度牡蠣を食べておかなきゃ、と思っちゃいました(笑)
No title
崎陽軒のシウマイ。
一度だけ食べたことありますが、おいしいですよね~
牡蠣、昆布のうまみとお塩でいただく、贅沢ですね~
ちょっとした工夫が素材をおいしくするんですね!
No title
酒季さんこんばんは(^0^)
今日もおいしそうです!
毎回書いてる気がしますが、ほんとにおいしそう。
この食卓が手抜きですか~。ごちそうに見えます(^v^)
肉かす、初耳です。こんにゃくいい色で、こちらもお酒に合いそうですね^^
すごくきれい!
こんなきれいな牡蠣初めてみました。

お料理上手です。ホント、一度お招きいただきたいです(*^_^*)
ミポリンさんへ
忙しい時や時間がない時はレンジも上手に使えばいいとは
思いますし、実際に使っていますが、
ちょっとだけ時間があればやはり蒸し器を使いたいですね。
どうしてだか蒸し器を使うとおいしく仕上がりますよね。
まだまだあったかお料理がおいしいですね。
gin&hokuさんへ
毎週のように牡蠣!うらやましいです。
牡蠣って本当においしいですよね。
焼いてもおいしい、蒸してもおいしい、お鍋もおいしい、
大好きです。
残り牡蠣のシーズンをたのしみます^^
IZUさんへ
私は仕事から帰ってすぐに調理してお夕食ですので、
煮込ものなどは前夜に作ることが多いんですよ。
そのおかげでしっかりお味がしみ込むのでうれしいです^^
肉かすは確かに市販されていませんよね。
お肉のかすなんですけど、お味はお肉なんですよ。
桃ももピーチ♪さんへ
そうですよね、そろそろ食材も春に移りつつありますね。
我が家の食卓はまだまだ冬ですね^^
もうちょっと冬の食材をたのしもうかしら。
七じゃむさんへ
崎陽軒のシウマイ大好きです。
蒸しだけで食べれるのも簡単でうれいしですよね。
牡蠣の昆布焼きは本当においしいですよ。
おいしいお塩でぜひどうぞ。
Kazunkoさんへ
こんばんは。
ごちそうに見てもらってうれしいです^^
肉かすって普通には売っていないですよね。
私もお店をされている方からいただくばかりですが、
とってもおいしくて便利なものなんですよ。
ケイトさんへ
この牡蠣はふっくら大きな身で本当にいいものでした。
素材がいいものはシンプルに食べるのが一番おいしいのかも
しれませんね。
昆布のうまみたっぷり、おいしい塩で大満足でした。

管理者のみに表示

