スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家のバレンタインディナーはこちら。

2009年02月14日
090214夕食
本日のお夕食

    ・オイルフォンデュ(ヒレ肉、えび、じゃがいも、マッシュルーム)
    ・ひじきと大根のサラダ




こんばんは、酒季でございます。
バレンタインデーの今宵、皆様いかがお過ごしでしょうか。
ご主人とご家族と、また愛しい方と一緒におすごしでしょうか。
我が家のバレンタインディナー、今日はオイルフォンデュにいたしました。
今日は出かけていたので、簡単料理と言ってしまえば
それまでなのですがね・・・。

チーズフォンデュはみなさまよくされるかとは思いますが、
オイルフォンデュもとってもおいしいですよ。
簡単に言うと「素揚げ」なのですがここはあえて「オイルフォンデュ」という
名前をぜひ使いたいですわね。
我が家には専用鍋がないために、IH用の揚げもの鍋を利用しています。
IHだと温度も一定に保てるのでとっても使いやすいです。
今日のソースは4種類を用意しました。
左奥は粒マスダード、右奥はサワークリームソース。
サワークリームに塩コショウ、レモン汁、パセリを混ぜるだけという
簡単ソースです。
ジャガイモやエビにぴったりです。
左手前はカレー塩。これは万能ですね。
何につけてもとってもおいしいんです。
そして右手前がケチャップです。
090214ソース4種
今日の具材はヘレ肉、えび、じゃがいも、マッシュルームです。
オイルフォンデュのお肉はやはりヘレ肉に限りますわね。
じゃがいもはあらかじめレンジで火を通しています。
表面がかりっとキツネ色になると食べごろです。
えびは揚げているとけっこう油がはねましたので、
途中で小麦粉を少しまぶしました。
090214オイルフォンデュ
オイルフォンデュはやはり脂っこいですので、サラダがあるとおいしいですね。
今日は芽ひじきと大根のゴマサラダです。
芽ひじきは水で戻したらさっとお湯に通しています。
甘辛くおかずに炊くのもおいしいのですが、こうしてサラダにするのも大好きです。
090214ひじきのサラダ
今日はこの準備はあっという間にできたのですが、
オイルフォンデュ用の揚げ串を探す探す、探す探す・・・。
あっちも探す、こっちも探す、探す探す・・・・。
どうしても見つかりませんでした。
仕方がありません。
長い竹串を使うことにしました。
雰囲気も何もありませんわね。
この完全にカロリーオーバーのお夕食の後にさらに甘いデザートもいただきました。
そのデザートはまた明日アップいたしますわね。
今宵のこの高カロリー、明日からどうしてリカバーしようかしら。


チーズもいいけど今度はオイルフォンデュにしてみよう、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


スポンサーサイト
Comment
No title
素敵なディナー♪
酒季さんの愛情が伝わりますね。
この前酒季さんが、…前進あるのみ…っておっしゃられていたお言葉、
私も勝手に自分に置き換えて、前進あるのみ!って思ってました。
ほんと年齢的にも色々な意味で前進あるのみって感じです。
なんかわけわかんないこと言ってごめんなさい。
No title
オイルフォンデュですか。
なるほど。素材の味を楽しむのに抜群ですね~
4種のソースもお皿に盛るとなんだか可愛いですね。
ヘルシーなサラダも栄養満点でおいしそう。
でもやっぱり高カロリーになっちゃうんですね。
ダイエット宣言したので、しばらくは油もの我慢です・・・
No title
こんばんは。
おひさしぶりです。
コメントありがとうございます。
う~ん。。。確かに高カロリーですが、素材の良さが出て、ゆっくりいただけますし、お休みの日のお夕食には、最高ですね。ワインもおいしそう。。。
今日もゆっくり寝ていました。
佐賀は暑かったし、黄砂もありました。春?なんでしょうか。
No title
オイルフォンデュですか!初めてききました。
あるんですね~。私は油っぽいものは少し苦手なんですが、酒季さんのこのお料理なら、なんだか食べれそう・・・^ ^
サラダと一緒に、色いろなソースも楽しめていいですね☆
素敵なバレンタインディナーです~!
No title
さすが、酒季さま!
ソースがとってもお洒落!!
卓上で使うような揚げ鍋も欲しいな~
と思いました。
欲しい物がいっぱいです^^;
「オイルフォンデュ」が
昨日の『王様のブランチ』で
紹介されていて、
とても気になったんです!

我が家には卓上フライヤーがあるので
今度絶対やってみよう♪
ミルミル93さんへ
ミルミルさんも何か悲しい出来事があったんですね。
もちろん内容にもよりますが、前進しようとする
ポジティブな気持ちを持つことって大切ですよね。
何事もポジティブに考えなくっちゃね。
七じゃむさんへ
ダイエット宣言の後のオイルフォンデュはちょっと危険すぎますね^^
揚げた後はペーパーで油は拭き取るのですが、
それでもやっぱり揚げものは揚げものですものね。
でもカラッと揚げたてを食べるのはとってもおいしいんですよ。
双子座ポンさんへ
なんだかこのまま春になってしまいそうな暖かさですね。
ゆっくり揚げながら食べるのは本当においしいですよ。
実は主人は串を2本使って揚げていましたけどね。
りんごさんへ
チーズもおいしいですけど、オイルフォンデュもとってもおいしいですよ。
ちょっと油っこいですけど、ペーパーでしっかり油をふいて、
いろいろな味で食べるのは楽しいですよ。
サラダがあると余計にもりもり食べれていまいます。
gin&hokuさんへ
我が家はIHでお鍋もたこ焼きもオイルフォンデュもなんでも
してしまいます^^便利ですよ。
ソースは4種類ほど用意すると味に飽きることなく
食べることができます。
HOUZANさんへ
テレビで取り上げられていたんですね。
お店だとどんなおソースで食べるのかしら。
卓上フライヤーがあるのならぜひぜひお試しくださいね。
カレー塩は必須ですよ^^

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。