スポンサーサイト

--年--月--日

寒さも吹っ飛ばすおいしさお庭で焼き焼き

2009年02月11日
090211じゅーじゅー
本日のお夕食

    ・中庭でやきやき
         牛ヒレ肉、サーロイン、豚のつぼ漬け、野菜




こんばんは、酒季でございます。
皆様休日をいかがお過ごしだったのでしょうか。
私たちは特別な用事もなくそれぞれしたかったことを片づけたり
普段できないことをしたりと
のんびりすごしておりました。
そんな休日のお夕食は・・・。
夕方4時ごろから中庭でやきやきです。
まぁこの寒い季節に!って言われてしまいそうですわね。
いえいえ、寒さも吹き飛ばすぐらいのおいしさだったんですよ。
というより中庭というのは意外と風が通らないのでそこまで寒くはないんですよね。
それでも靴下はいてフリースをきての完全防備でしたが・・・。

上の写真は豚肉を焼いています。
この豚肉は前日からつぼ漬けにしておいたもの。
といっても簡単、壺の中に豚肉と焼肉のたれをたっぷりいれて漬けておくだけです。
とってもジューシーにおいしく焼けました。
090211壺漬け
豚肉ももちろんおいしかったのですが、
一番はじめに食べたこちらがやっぱりピカイチのおいしさでした。
とってもきれいにサシの入った牛ヒレ肉です。
ヒレ肉?と疑いたくなるぐらいのジューシーさです。
塩コショウだけで食べるのがおいしいですね。
090211ヒレ肉
今回は炭を使うのが面倒だったので、カセットコンロとジンギスカン用の鉄板を使いました。
この鉄板はよくあるあのこんもりと山になった形とは違って、
真中が平たくなっています。
長沼ジンギスカンというところから出されています。
家にあるお道具は幅広く利用しなくちゃね。
090211夕食
さ、もうあしたは木曜日!
なんだか一週間が早いですね。


お庭でやきやき、ヒレ肉を一口食べたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
でたーーーーお庭でジンギスカン風景ですね!!
酒季さんのお宅で食される食材は、ほんと美味しそうですね。
うらやましー限りです。
その食材に酒季さんの腕がなるって感じでしょうね♪
No title
酒季さんところくると絶対にヨダレ出そうになります・・・
中庭でのお肉、最高ですね。
壷漬けの壷なんかもお持ちなんですね~
先ほどダイエットの決意を固めたつもりでしたが、ちょっとゆるいできてしまいました。。。
No title
この肉は、犯罪だぁ~(笑)
ホントにホントに
お腹がぐうぐうなってきました(;O;)

ツボ漬け、御店ではみたことあるけど
おうちでもやっちゃうところが
酒季さん、素晴らしい♥ブラボー!
ミルミル93さんへ
そんなことないない、
だってただ焼くだけですもの。
お休みの日はこんなかんたんお夕食がうれしいですよね。
ジンギスカン鍋は何かとよく愛用しています^^
七じゃむさんへ
違うんですよ~!
つぼ漬け専用のつぼなんかじゃないんです。
実はこれね、「ひっぱりタコ飯」というタコ壺をイメージした壺に
入っている駅弁の器なんですよ。
この器がほしくてこの駅弁をいくつかったことか・・・。
nicoさんへ
うふふ、このヒレ肉最高のおいしさでした。
塩コショウだけで表面をこんがり、中はレアで食べるのが
おいしですね。
つぼ漬けはただ器が壺というだけで、
ただ焼肉のたれと混ぜただけですよ^^

管理者のみに表示

