スポンサーサイト

--年--月--日

こっくりうま味ぶり大根と炒り酒を使った一品

2009年02月11日
090209夕食
先日のお夕食

    ・ぶり大根
    ・タコときゅうりの炒り酒浸し
    ・おろしたっぷり厚揚げ豆腐




こんにちは、酒季でございます。
いいお天気、気持ちのいい休日をいかがおすごしでしょうか。
昨夜は休日前でゆったり気分でしたので、
久しぶりにお寿司をたべにいきました。
やっぱりお寿司おいしいですね。
その帰りには久しぶりに主人とバーに行き、
ふーらふーらと千鳥足で帰宅した昨夜でした。

さてこちらは数日前のお夕食でございます。
ぶり大根って嫌いな人いるのかしら?と思ってしまうぐらいおいしいですわね。
これも前夜から作っておいたのでしっかりお味がしみ込んでいます。
この色でお味のしみ込み加減が伝わるといいのですが。
大きなお大根を分厚く切って、二つに割っただけのビッグサイズですが
中までしっかりお味がしみ込んでいて
口に入れるとまさにとろけるようになくなってしまいました。
ぶり大根って主役は決してブリではなくお大根ですよね。
とろんととろけるお大根、最高のご馳走です。
090209ぶり大根
前日に白身のお刺身を食べた「炒り酒」という調味料。
まだ少し残っていましたので、この日はたこときゅうりの和えものにしました。
きゅうりは少し塩をしてしなっとさせて、たこと一緒に炒り酒に浸します。
前日のほたてと甘エビが少し残っていましたので、
一緒に使ってしまいました。
鰹の香りと梅が爽やかなとってもやさしいお味です。
090209タコのきゅうりの炒り酒浸し
厚揚げ豆腐を焼きました。
厚揚げってフライパンで焼くだけならなかなか中まで熱くならないんですよね。
ですからわたしは1分ぐらいレンジにかけて中までしっかり熱くしてから、
表面をカリッとフライパンで焼くようにしています。
今日は玉ねぎ炒めを添えて、上にはたっぷりの大根おろしを。
主人は出汁じょうゆで、わたしはポン酢でいただきました。
外はぱりっとして中まであつあつ、おいしいです。
090209おろしたっぷり厚揚げ
どうぞみなさまよい休日をお過ごしくださいませ。


とろん、とろけちゃうお大根を食べたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
ぶり大根・・・これで一杯。
いいですねぇ~
ぶり大根を嫌いな人が
いる訳ないですよね!?
ひと晩おいた大根はよく味が浸みて
おいしいでしょうね♪

これに熱燗があれば
言うことなし(^ー^)

~「炒り酒」ってどんな
お味なんですか(?_?)
名前は聞いたことあるんですが
実際に口にしたことなくって。
No title
こんばんは
福岡は曇ってるような晴れてるようなそんなお天気です

最近は、ずっと出ずっぱりで、
昨日の夜とおとといのお昼はフレンチでヘビーでした
酒季さんの「タコときゅうりの炒り酒浸し」がとっても食べたいです!!
No title
ダンナさまとバー、ステキですね*^^*
こちら田舎なので、近所には居酒屋しかありませんTOT

厚揚げ豆腐が、なんともボリュームがありそうです♪

ぶり大根
ご主人とお寿司にバーとはいいですねぇ。。。

ぶり大根好きなんですよねぇ。。。
めっちゃ、美味しそうです

応援ポチ×3っと
しまらっきょさんへ
よく煮込んだブリ大根は本当においしいですね。
これにはやはり日本酒しか考えられません。
ほっとするおいしさです。
HOUZANさんへ
これは前日から作っておくのがやっぱり
おいしいですよね。
お大根がとろんと煮えていました。
日本酒にあいます^^
いり酒は鰹梅風味といった感じです。
まだまだこれは研究の余地あり^^
kmさんへ
フレンチは続くとちょっときついですよね。
でもいいなぁ、私も食べたいです^^
外食のこってり味が続くとお家の和食が妙に
おいしく感じたりしますよね。
gin&hokuさんへ
久しぶりに主人とお寿司の後にもう一軒のみに
出かけました。
たまにはいいものですね。
お家でのむのもいいけどやっぱり外もいいわ。
厚揚げ豆腐にたっぷりおろし大根、おいしいです。
単身男0430さんへ
お寿司もおいしかったですけど、
ゆっくり外で飲むのもいいものです。
ぶり大根はおいしかったですよ。
お大根がとろんとろんに煮えていました。

管理者のみに表示

