スポンサーサイト

--年--月--日

お安いのに一番おいしい?金目鯛の酒蒸し

2009年02月09日
090208夕食
昨日のお夕食

      ・お刺身盛り合わせ  お醤油と炒り酒
      ・金目鯛の酒蒸し




こんばんは、酒季でございます。
今週は水曜日に休日があると思うと、
がぜんやる気と元気がでる月曜日でございます。

こちらは昨日のお夕食のご紹介です。
昨日はお昼外で食べたのですが、少し遅めでしたので
夜になってもあまりおなかが減っていませんでした。
ですから、こうしてお刺身とお魚づくしで日本酒をちびりちびり・・・。

この日は金目鯛の酒蒸しです。
といっても!
たまたま金目鯛のアラが売っていましたので、見つけたとたんに即購入です。
金目鯛のアラってなかなか売られていないんですよね。
切り身や一匹だとかなりいいお値段がする金目鯛も
アラだとびっくりするようなお安い値段です。
それなのに、骨の間に挟まっている身はおいしいんですよね。
魚に事前に少し多めの塩をして水分をだしておきます。
ペーパーできちんと水分をとったら、お鍋にしょうが、わかめ、ねぎ、きのこと
一緒に金目鯛をいれ、最後にもうひと塩。
後はお酒をたっぷりいれて酒蒸しにするだけです。
調味料は塩だけなのですが、ねぎの甘みがあるので何もかけずに頂きます。
大きなお目めがちょっとグロテスクに飛び出てしまいましたが・・・。
090208金目鯛の酒蒸し
お刺身はいろいろ盛り合わせです。
本マグロのトロが2切れだけあります。
やっぱりトロ、おいしいですね。
090208お刺身
でも実は今日の主役はトロではなくて、鯛やほたてだったんですよ。
というのも今日はお醤油+わさびの他に「炒り酒」という調味料を用意しました。
炒り酒をご存じでしょうか?
日本酒、梅干し、鰹、薄口しょうゆを煮て作る調味料です。
お味のイメージは「梅鰹だし」が濃厚になったような感じでしょうか。
今年はお手製の梅干しがありますので、先日作っておきました。
この梅の香りがかおる炒り酒はあっさりとした白身や貝類がよく合うようです。
お刺身につけてたべるのもいいですし、
お浸しなどに利用してもとってもおいしいですよ。
090208炒り酒
この日も日本酒がすすむお夕食でございました。
最近ちょっと飲みすぎかしら・・・?!


お魚のアラ、私も大好きよ!というかたは
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
Comment
No title
わたしゃ、ロコモコより、お刺身を頂きたーーーーーい。
金目鯛も(^m^)
No title
酒季さんこんばんは~
金目鯛の酒蒸し^^おいしそう☆
お魚料理が苦手ですが、以外と簡単なんですね。
お料理もステキだけど、和のテーブルセッティングもステキ☆

数日前のたこ焼きもいいですね。
たこ焼き大好きだけど、たこ焼き器がないのです、ほしくなっちゃった^^
お疲れ様です^^
これはお酒がすすむお料理ですね~(≧∇≦)
という私も最近、飲みすぎている気がします^^;
「炒り酒」初めて聞きました!
ぜひ作ってみます。梅干しがポイントなんですね!
焼酎かな~
画像だけでいっぱいやれそうです!炒り酒レシピ頂きです!お刺身には醤油としか思ってなかったですよ~。
美味しそう
金目のあらの酒蒸し、彩りも鮮やかでいいですねえ。
No title
酒季さん、こんにちわ♥
これはまたグビグビ系ですね♥
堪らないです(笑)

特に炒り酒がHITです!
これ真似してみたいなぁ♥

うちはダンナさんが梅全般ダメなので
ひとりで食べちゃおう(笑)
同じく
週のまん中が休みだと嬉しいですよね♪
今日ははりきって飲んでいます(笑)

お魚の目玉のまわりが好きです~

No title
煎り酒なんて渋いものを使ってるね。(^_-)

キンメって美味しいよね。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
私も大好きです。
酒蒸しはやったことがないので、近いうちにやってみよう!
考えただけで美味しそう♪( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
No title
こ~んばんわ♪
分かります~!!!
仕事してませんが、水曜日休みだと
なんだか1週間が活気ある感じになります~♪
休みだと、仕事が増えるだけなんですけどね、良く考えたら(^_^;)
でも、家族全員が揃うことって平日は殆どないので
休みの日は大好きなんです♪

おおーーーー!
金目のアラっすかぁ~!!!
これは、お酒が進むクンでしょーーー。
ホジホジがたまりませんよね~。
アラ煮ってどうしても
見た目がイマイチになりがちですが
酒季さんが作るアラ煮はいつも綺麗ですね~♪
こういうところに、日ごろの丁寧さが出るんでしょうね~。
見習わなくてはっ!
ミルミル93さんへ
ミルミルさんのロコモコもとってもおいしそうでしたよ。
金目鯛はアラでしたが意外とたくさん身もついていて
おいしさ満点でした^^
Kazunkoさんへ
酒蒸しは何よりも簡単です^^
今回は蒸し器を使うのではなくて、普通のお鍋でふたをして蒸しました。
少しあるスープがとってもおいしかったですよ。
たこ焼き器は一つあるとたのしいですよ。
くるくる・・くるくる・・・焼きたてはおいしい!
ミポリンさんへ
炒り酒はまだもう少しレシピ研究をして、もっとおいしい分量を
極めたいなと思う調味料です。
お上品な香りとお味です。
昨夜も私たちはちょっと飲みすぎました。
今日はノンアルコールにしようかしら。
IZUさんへ
白身のお刺身にいいようです。
でもふつうの切り身よりももっと薄造りのほうがあうでしょうね。
私も炒り酒はもう少し研究の余地がありそうです。
shizushizuさんへ
金目鯛は色がいいですよね。
普通の切り身だとかなりお値段もしますが
アラだとお安いですね。それなのにおいしい。
これって最高ですよね。
nicoさんへ
わたしが酸っぱいもの、もちろん梅干しも大好きなので
こういう調味料は大好きです。
もう少し研究したいですね。
ここのところ少しお酒を飲みすぎている私たち。
今宵は禁酒いたします^^
gin&hokuさんへ
休みの日よりも休みの前の日が一番うれしかったりしますよね。
昨夜は私たちも外食をしましたが、
よく飲みよく食べました。
金目鯛の目玉のまわり、おいしいですよね~。
lunaticyukiさんへ
金目鯛の酒蒸しはシンプルな調理なのに
とってもおいしかったですよ。
塩だけなのですがおねぎの甘みが出て最高のおいしさでした。
しあわせ~。
イエ呑みママさんへ
休日をいかがおすごしですか?
家族全員集合できる時間って貴重ですね。
金目鯛のアラはとってもお安いのにとってもおいしかったです。
ほじほじしながら食べるのもいいものです。
実はアラは身よりもおいしかったりしますよね^^

管理者のみに表示

