スポンサーサイト

--年--月--日

くるくるたこ焼きの夜、とうれしい事

2009年02月08日
090201夕食
先日のお夕食

     ・たこ焼き
     ・小松菜とリコッタチーズの和えもの




こんばんは、酒季でございます。
こちらは先週だったかしら、少し前の週末のお夕食のご紹介です。
まぁ、なんて関西人らしいのでしょう!
夜ごはんにたこ焼きでございます。
うふふ、だって私は粉もの文化の関西出身、たこ焼きディナーもありありです。

おいしい茹でダコをたくさんいただいていたので、冷凍しています。
おいしいタコで作るたこ焼きはもちろんおいしさの保証付きです。
たこ焼きって作る過程が楽しいですよね。
くるくる、くるくる。
穴ひとつずつに具材をひとつずつきっちり入れるか、適当にばらばらっと入れるか。
粉の液を穴すれすれまで入れるか、あふれ出るまで流し入れるか。
くるっと回すとき真下をむけるか、半回転で止めるか。
2人で作っていてもそれぞれの主張があるんですよね。
090201くるくる
今回は餅&チーズも作りました。
いただくのはお出汁とおソースの2種類を用意。
どちらもなくてはならないおいしさです。
090201たこ焼き
小さいおかずには吉田牧場のリコッターチーズの最後を、
和風の和えものに使いました。
小松菜とリコッタチーズのおかか和えです。
他のチーズと違ってあっさりしているので、お醤油やおかかともぴったり合います。
チーズとお醤油?って思われるかもしれませんが
リコッタチーズにはぴったりです。
090201小松菜とリコッタチーズの和えもの
この週末はとても悲しいことととてもうれしいことが同時にやってきました。
悲しいことはくよくよしても仕方ありません、前進するのみ。
とってもうれしかったことは、結婚式をあげたばかりの二人が我が家に
やってきて、婚姻届の「証人」になってほしいと。
もちろん喜んでサインと判を押させていただきました。
そしてその足ですぐに市役所に婚姻届を出しに出かけたんですよ。
そんな大切なお役に私たちを選んでくれたことがうれしくて
こちらまで幸せになることができました。
市役所で無事に婚姻届を出した後は、また我が家にもどってきて
4人でシャンパンで乾杯をいたしました。
末永くお幸せに。



はふっ、はふっ。あつあつたこ焼きを食べたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
タコパーですね♪
楽しくて美味しい!いいですよね~。
けど、ほんとたこ焼き作るのって性格が出るというかなんというか・・・(笑)。たこ焼きを作る時って大胆に、かつすばやい職人になってしまいません?
嬉しいこと、証人、一生残る人たちですものね~。酒季さんの様なご夫婦を見習って、ですよね。私からも、オメデトウございますっ!
お幸せに~
関西の方が作るたこ焼きは
美味しいのでしょうね~
ふわふわあつあつのたこ焼きが食べたいですぅ。
幸せなお二人に、
私も乾杯♪

No title
お家でタコ焼き、楽しいですよね!
私も関西人なので、昔からよくやってます☆最近はホットプレートにたこ焼プレートがついてたりしますもんね!
でもこの鉄板、使いやすそうでいいですね~。こういう方法もあったとは。
うちは生地を溢れるまでドサッと入れて、半回転。そして徐々にきれいにしていきます!
たこ焼きたまりません!!!
美味しそうな焼き色!
たこ焼き大好きです!
ご家庭でたこ焼きいただけるなんて♪
以前関西のお友達にたこ焼きや
お好み焼きを作ってもらったことがありました。
全然違うの!
生地の作り方
焼き方
とっても美味しくて~
この辺でやっているお店より断然美味しいんです!
恐るべし関西♪
お粉ものには本当にこだわりがあるんですね!
酒季さんの美味しいお写真で
満足させて頂きました!
No title
うちにもたこ焼きの焼き台がありますが・・たこが高くて作れません。
No title
酒季さんもたこ焼きプレートを
持ってらっしゃるんですね!
我が家もこれを買ってから
しょっちゅうたこ焼きしてます♪

ワタシはあふれ出すまで
たこ焼き液を入れますよ。
それを上手にひっくり返せたら
とっても楽しい♪♪
たこ焼
家で作るたこ焼って、美味しいですね。今、自宅のたこ焼き機は使えない状態なので、電気式の簡単なのを買おうかなあ…
美味しそう。
No title
手作りたこ焼き美味しいですよね^^
我が家の娘も大好きで喜んでクルクルしてくれます。
楽しく作れるのがいいですよね。
No title
凄い美味しそうに焼けてる~
流石は関西の方ですね。
たこ焼き器はあるんだけど
本当に3日坊主で・・・
桃ももピーチ♪さんへ
タコパーです^^
そうなんですよね、くるっとひっくり返す勢いはもう
職人気分ですよね。屋台で焼いてる気分にひたっています。
婚姻届の証人にサインをさせていただいとことは
とっても幸せなことでした。
gin&hokuさんへ
実はそんなにこだわりはないのですけどね^^
でも焼き立てのたこやきはおいしいです。
結婚したばかりのお二人のおかげで
私たちも幸せな気分になることができました。
りんごさんへ
この南部鉄のたこ焼き器はしっかり油もなじんで
使いやすくなっています。
生地はね、私はあふれるまで入れたいのに、
主人はあふれるといやらしいので・・・
あーでもないこーでもないと言いながら焼いています。
アークママさんへ
うふふ、タコ焼きがお夕食なんて笑われちゃうかしら^^
でもこれもアリなんですよね。
主人もいつのまにかなれてしまったようです。
かりっと表面が焼けたたこ焼きはおいしいですよね。
外はかりっ、中はとろっ。
しあわせです。
しまらっきょさんへ
国産のタコとなると本当に高級品ですよね。
うれしいことに、私はゆでたこを以前にいただいたものを冷凍していたので
それを使いました。
あつあつ、おいしかったです。
HOUZANさんへ
たこ焼き器は我が家の必需品ですよ^^
南部鉄によく油がなじんで使いやすくなっています。
たこ焼きおいしいですよね。
外はかりっと焼いて、中はとろん。
あつあつが最高においしいですね。
shizushizuさんへ
我が家はIHクッキングヒーターにこのたこ焼き器をのせるので
お手軽に使っています。
おいしいですよね、ゆっくり焼きながらのたこ焼きって。
ソースもお出汁もどっちも選べないぐらいどちらも好きです。
きんぐーたんさんへ
家族でたこ焼きってなんだかほのぼのいいですね。
みんなでくるくる、回しながらは楽しいですよね。
オトナ2人でも十分エンジョイしちゃいました。
彩の国のミッキーさんへ
えーそうなんですか。
せっかくたこ焼きマシーンお持ちなら使わなくっちゃ^^
家でくるくる焼きながら食べるのは
最高においしいですよ。

管理者のみに表示

