スポンサーサイト

--年--月--日

人気の和食メニューはこれ!肉じゃがで決まり!

2009年02月05日
090205夕食

本日のお夕食

      ・肉じゃが
      ・たたき長芋のためたけのせ
      ・ブロッコリーの黒ごま和え と きゃべ玉焼き
      ・ちらし寿司(いただき物)





こんばんは、酒季でございます。
今日は「彼が彼女に作ってもらいたいメニューNo.1」や
「定番の人気和食No.1」なんてランキングにいつもあがっているような
気がいたします。
やっぱりおいしいほっこり肉じゃがです。
こちらは昨夜から作っておりましたので、
じゃがいもの中までほっくりお味がしみ込んでいます。
じゃがいも、たまねぎ、にんじん、糸こんやく、しいたけ。
そして彩りにグリンピースを。
たっぷりお鍋に作ったのですが、主人はおかわりの声まであがり
ほとんどお鍋がからっぽになってしまうおいしさでした。
090205肉じゃが
こちらは1分でできる小さいおかずです。
ん・・・2分かしらね。
ざく切りにした長芋を厚手のビニール袋にいれて、上から麺棒で思いっきり
ばん、ばん、ばん!ばん、ばん、ばん!
ほどよくとろとろ、ほどよく食感が残る程度にたたきつぶします。
あとはボールに移して市販の「白だし」を少し混ぜます。
器にもって、あとは瓶詰のためたけをちょこっと。
頂くときは、なめたけをよーく混ぜてたべるのがおいしいですよ。
こういうスピードおかずがあると忙しい時には助かります。
とろとろ。しゃくしゃく。二つの食感を一度にたのしむおかずです。
090205たたき長芋となめたけ
あとは野菜のおかずを2種です。
ひとつはブロッコリーを茹でてごま和えにしています。
実は白ゴマをきらしていましたので、黒ゴマで代用しました。
白と違ってまた香り高くておいしいですね。
もうひとつはきゃべ玉焼きです。
こちらも簡単にできるのですが、とってもおいしい簡単おかずです。
上にとろりとかけたとんかつソースが合うんですよね。
090205おかず2種
ひとつお皿にとってぱちり。
きっと写真をみるだけで「作り方なんてわかるわよ」と言われてしまいそうですが、
レシピをまたアップさせていただきますね。
だってこれシンプルなおかずなのですが、
我が家の隠れ人気メニューなんですよ。
090205きゃべ玉焼き
ちょうど和食の日にぴったり、今日はちらし寿司のおすそわけを
いただきました。
しかも今日はノンアルコールデー。
しっかりごはんとおかず、そして麦茶でおなかいっぱいになりました。



お味のしみ込んだ肉じゃがが食べたくなったかたは、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー



スポンサーサイト
Comment
美味しそう!
ああ・・・ここ数日「肉じゃが食べたい~」と思っていたんですよ。ここ数年自分では滅多に作らなくて、もっぱら居酒屋さんで頂いていましたけど、おいしいですよね~

酒季さんの肉じゃがの作り方もアップしていただけないかしら(^_^;)
おかわり理想~
うちのだんな、おかわりなんてしないです・・おかわりされる肉じゃがってどんだけおいしいの~!??なんて思っちゃいます。。とろろが、白だし入れるのポイントですね~。勉強になります~!おいしそ~!
おいしそう~
このキャベツ焼きどうやってつくるんですか?

私も、肉じゃがとセットでつくりたいです。

教えてください。
No title
じゃかいもの角が取れた
煮加減が絶妙ですね☆
ワタシは煮汁ごと
ごはんにかけて食べるのが
大好きです♪
こんにちは
肉じゃが美味しそうですね~
味がたくさんしみこんでますね(^.^)

キャベ玉焼~とっても美味しそうですね~
きっと食べてるときにシャキシャキっていうのでしょうね~
そろそろ新キャベツですね!
klausさんへ
まぁ、タイムリーに肉じゃがを御紹介してしまいましたね。
お味のしみた肉じゃがはやっぱりおいしいですね。
作り方は御紹介したいのですが、
なんといっても目分量ばかりで・・・。
手順ぐらいならご紹介できますので、またアップしますね。
IZUさんへ
前日の夜に作っておいたので、お味のしみこみ加減が
最高においしかったですよ。
主人もあまりじゃがいもは得意じゃないのですが、
これは別格だったようです^^
ケイトさんへ
きゃべ玉焼きのレシピアップしました^^
恐ろしく簡単ですみません・・・。
でも絶品、おいしいおかずですので、ぜひ作ってみてくださいね。
HOUZANさんへ
ごはんと肉じゃがは最高のくみあわせですね。
じゃがいもがほっこりよく煮えて
とってもおいしかったですよ。
ほっとする定番和食ですね。
チャベスママさんへ
きゃべ玉レシピをアップしました。
というほどのレシピでもないのですが・・・。
実はキャベツはしっとりさせて水分をすこし抜いてから
使っているんですよ。
ぜひ一度おためしくださいね。

管理者のみに表示

