スポンサーサイト

--年--月--日

節分のお夕食~だって海苔が悪いんだもん!

2009年02月03日
090203夕食
本日のお夕食

    ・巻きずし
    ・とん粕汁
    ・車海老の具足煮
    ・おつけもの2種(しょうが大根とキムチ)
    ・福豆




こんばんは、酒季でございます。
福は内~、鬼は外~!
皆様のご家庭では豆まきをされましたか?
我が家もお玄関で形ばかりの豆まきをしておきました。
残りのお豆はもちろんお口にはりましたよ。
歳の数と言わず、ぱくぱくおつまみになってしまいました。
090203節分
さて、節分といえば恵方巻きですよね。
今でこそ全国区になりましたが、関西出身の私にとっては小さい頃から
ずっとこの日は巻きずしで育ちました。
節分に巻きずしを食べなかった年はあったかしら・・・?
と思うぐらい「決まり事」でした。
やっぱり今年も巻かなきゃね。食べなきゃね。
今日は平日ですので帰宅してから巻くのは無理だろうと
昨夜遅くにせっせと巻きました。
でもね、でもね、納得がいきませんの。
見てください、この不細工な出来具合を・・・・。
090203巻き寿司
切り口もぼろぼろ・・・。
海苔の色がごはんについていますし・・・。
言い訳はですね、海苔が粗悪なものだったんです。
薄くて香りもない、巻いても力がないというのでしょうか・・・。
私、海苔の大切さを実感しました。
ハリと香りが大切なんですよね。
香りがないと巻きずし自体の味も変わってくるような気がします。
少しだけ細めに巻いたものを半分に切り、まるかぶり用にしました。
切り口のきたなさが悲しいですわね。
お皿の鬼も苦笑い、お多福さんも微笑んでいます。
090203恵方を向いて
巻きずしの不出来はもう忘れて、お次のおかずのご紹介にまりましょう。
お正月の車海老を冷凍していましたので、具足煮にしました。
車海老の頭を半分に割って煮ていますので、
おいしいお味噌がたっぷりお出汁にしみ出ています。
そんなおいしいお出汁で軽く煮たわかめがおいしいのなんの。
海老よりわかめがおいしかったぐらいです。
090203えびの具足煮
あたたかい豚汁に酒粕を少し入れてとん粕汁にしました。
酒粕を少しいれるだけで、体がぽかぽかしてきます。
この香りもとってもいいですよね。
きょうはお野菜に早くお味がしみ込むように野菜はすべて細切りにしています。
帰宅してからでも十分にお味がよくしみ込んだとん粕汁を食べることができます。
090203とん粕汁
お漬物を2種類。
白菜キムチ、これはいただきものです。
しょうが大根は2日前に作っておいたものです。
ワンボールに切って混ぜるだけというお手軽さがうれしいです。
作り方はこちらをご覧くださいませ。
090203お漬け物
皆様のお家にも、鬼は外~福は内~!


巻きずしがぶりっ。したくなったかたは、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
Comment
No title
やはり素材選びは大切なのですね。

我が家も形ばかりの豆まきをしました。
東北には本来恵方巻きの習慣がありませんので、
ふつうの晩ご飯でした。
No title
凄い美味しそうですよ~
本当は、ガブってかぶりつくなんて聞いてますが・・・
こちら関東ではここ2~3年です
全く、知りませんでした。
全然OK
失敗だなんてとんでもないですよ~!
すばらしい出来映えです☆

やっぱり手作りされているんですね。
ワタシは買って来ちゃい
ました(^-^;

豚汁もおいしそう(^^)
我が家の粕汁も豚汁に酒粕を
入れたものです(^O^)/
No title
さすが酒季さん、巻き寿司は手作りなんですね~。お寿司ののっているお皿がかわいい!鬼がちょこんと♪

とん粕汁って温まりそうですね。
No title
巻き寿司、とってもおいしそうです。
でも確かに海苔って値段に比例するんですよねぇ。私も以前失敗した事があるので海苔はそこそこのを買うようにしてます。
お皿がとってもカワイイ♪。
No title
え~!!とっても美味しそうですよ☆
しかも巻き寿司以外のものも豪華ですね。
私も実家にいた時は必ず巻き寿司たべてました~!今年は平日だし作れないし~と思って食べなかったけど、やっぱり買って帰ればよかったなぁ~^ ^
しかし海苔っていってもいろいろあるんですね。私はいつも一番安いの~を買ってしまいます。
No title
ショウガ大根を先日早速作りました!
とても好評で我が家のレシピの一つにさせて頂きましたぁ(^^)!
No title
巻き寿司、納得いないご様子ですが、具の美味しそうな感じがたまりませんよ。
我が家の海苔なんて超安い物だったので、逆に折り紙!?みたいでした(^m^)
それより包丁が切れないので、パン切り包丁をちょっと温めて使いました。やはり包丁が欲しいです。
お疲れ様です
我が家の恵方巻も、微妙な仕上がりでした(汗)
それでも、ブログに載せてますけど(笑)
うちに比べたら、酒季さんの恵方巻は具沢山で美味しそうですよ♪

鬼は外~福は内~で、福がやってきますように^^
No title
私は海苔巻き、切るのが苦手・・・今年は楽して手巻き寿司にしちゃいました(笑)
お皿、節分用ですか?そして枡の横に置かれたミニチュア飾りっ!!私のドストライクです~。可愛いですね~。
具沢山の海苔巻き、美味しそうです~。
No title
仲良く巻きをがぶりんのご夫婦!
睦まじき節分ですなあ~

一緒にあ~んって?
こりゃまたこちらが照れますなあ~

平たい杯でちびりちびりと
またまたすすみますますねえ~

あたしゃ息子と
恵方にむかってがぶ呑み!
明日は立春搾りでまたまた縁起かつぎでしょうかねえ

ああ…
海苔の色が、確かにご飯に出てますね。こんなこともあるんですね。ちょっとびっくりです。
海苔はほとんど、頂き物ばかりだから、お値段もわからないんですが、確かにいいものも香りとパリッと感は大切ですね。
No title
巻き寿司おいしそうですよ~
確かに海苔って大事かもしれないですね。
それにしても海老のお味噌が溶け出したわかめ!
食べてみたいです~
凄くおいしそうで羨ましい。。。
とん粕汁も体温まりそう☆
No title
海苔って大事なんですね!
酒季さんがおっしゃること改めて納得です。
巻きずし、とってもきれいにできてると思うけど、
酒季さんが悔しいと思われる気持も
よーくわかりますよ!!

海苔って高いから、
アタシなんかついつい安物買っちゃいますが、
やはり、よい物はよいのですよね!
そういうことが最近やっとわかり始めたアタシです♥
巻きずし美味しそう!!
手作りの巻きずし美味しそうですね!!

単身男も大阪生活が結構長くなったので、毎年、恵方巻きをたべていますよ!!

応援ポチ×3っと
gin&hokuさんへ
海苔、たかが海苔、されど海苔ですね。
海苔が悪いと本当に何の香りもしなくておいしさは
半減どころかそれ以下ぐらいになっちゃいました。
来年の節分でまたリベンジします!
彩の国のミッキーさんへ
本当はまるかぶりをするのですが、
太巻き1本はちょっとね・・・。
最近は全国的な週間になりつつありますよね。
コンビニの人が広げていったようですね。
HOUZANさんへ
すばらしいなんて・・・
来年の節分でリベンジします!
豚汁に少し酒粕をいれるとおいしいですよね。
体がほかほかになって、
冬のごちそうですね。
klausさんへ
小さい頃からこの日はずっと母が巻きずしを作っていました。
やっぱり今になっても巻きずしを巻かなきゃ!って
思いこんでしまっています^^
お皿の鬼とおたふくさん、かわいいので気にいっています。
tama-gonさんへ
本当に海苔は大切だなって実感しました。
厚み、香り、全然違うんですよね。
いいお勉強になりました。
節分のお皿はおにもおたふくさんもかわいいので
気に入っています。
りんごさんへ
ありがとうございます。
でもね、海苔の香りもなくてやっぱりちょっとがっかりです。
たぶん巻きずしは来年の節分まで作らないと思うので、
また1年後にがんばります^^
-coo-さんへ
さっそく作っていただいたんですね。
ありがとうございます。
私もしょっちゅう作っています^^
お手軽にできて、しかもおいしいですものね。
ミルミル93さんへ
そうですよね、お寿司屋さんみたいに家ではなかなかうまく
切れないですよね。
今年はちょっとがっかりの結果でしたので、
また来年のこの日においしい海苔で作ります!
桃ももピーチ♪さんへ
手巻き寿司もとってもおいしそうでしたよ。
ごぼう&お肉巻きが一度たべてみたいです^^
あ、ミニチュア飾りかわいいでしょ~。
この食卓の直前まではお玄関にかざっていたんですよ。
れおさんへ
節分の恵方巻きは無言で食べるので
仲むつまじく~というかんじではないかしらね^^
もくもくと・・・ですね^^
そういえば立春しぼりって最近よく聞きますね。
shizushizuさんへ
これもいただきものだったのですが、あまりよくないものだったようです。
海苔ひとつでこれだけおいしくなくなるのかと
いいお勉強になりました。
香りがないのがさみしいです・・。
七じゃむさんへ
お正月の前に冷凍しておいた車えびもこれで
最後となってしまいました。
えびのお味噌が溶け出てとってもおいしいお汁に
なっていました。
しゃきしゃきワカメがおいしい!
nicoさんへ
私もここまで海苔ひとつでお味がかわるとは
思っていもいませんでした。びっくり!
海苔ってやっぱりあの香りも大切なんですよね。
また来年の節分でリベンジしますね。
単身男0430さんへ
もともとは関西地方の風習ですものね。
今では全国区になりつつありますけどね。
私も年に一度巻きずしを作る日になっています。
ミポリンさんへ
ミポリンさんちのみんなで作る巻きずしもおいしそうでしたよ。
お子様たちとクッキング、いいですね。
鬼は外、福は内。一年に一度のいい行事ですよね。

管理者のみに表示

