スポンサーサイト

--年--月--日

1分で極上デザートを

2009年02月01日
090130マロンリコッタ




こんばんは、酒季でございます。
吉田牧場のチーズを満喫した夜の続きでございます。
やっぱりデザートもチーズを使ったものがいいですよね。
リコッタチーズはチーズケーキやマフィンに入れるとおいしいようですが、
私にはそんな時間はございませんでした。
でもこのデザートは1分さえ時間があればできちゃうんですよ。

これは何をみて作ったわけでも何を参考にしたわけでもなく、
チーズのお夕食をおいしくいただいている時に、
ふと思いついたんです。
「リコッタチーズにはあれだわ!」と。
これはマロングラッセを細かく切ってリコッタチーズと混ぜただけです。
器にもって最後に蜂蜜をとろっとかけたら出来上がり。
マロングラッセの濃厚な味わいとリコッタチーズのさっぱりした味わい、
はちみつが間にはいってぴったり合います。
これは極上のデザートになりました。

お皿を見たとき主人は少し怪訝な顔をしましたが、
一口食べたら「ん~」とおいしくうなっていました。
デザートですが、ウィスキーやデザートワインとも合うオトナ味です。
チーズディナーの〆にふさわしい最後の一皿になりました。


オトナ味でデザート、一口食べたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
Comment
チーズ大好き♪
高級感のあるデザートですね!
あぁ、それにしても↓めちゃめちゃ美味しそうです。
私は赤ワインと一緒にいただきたいわ~

ワインが飲みたい
いやん、とってもおいしそう!(^^)!

神の雫のドラマを観ててもワイン飲みたくなりますよね。
No title
なんともステキなチーズなディナーにデザート♪
吉田牧場、どんなステキなチーズなんだろう・・・1分デザート、う~ん、たまりませんっ!
O( 〃・ o ・〃 )Oおお?!
リコッタチーズにマロングラッセですか、、、、
栗の季節は終わってしまったので、10月まで待つしかないのか、、、、(´ヘ`;)ハァ
味の想像できないんだけど、かなり気になります♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
ウィスキーと見たときに!v-237
私、ウィスキー飲めないんだけどなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ
No title
おはよーございます。
大人のデザート!!
一口でいいので食べたいです。
こういう、組み合わせをおもいついて、美味しかった時の喜びは、格別ですよね。
No title
チーズに蜂蜜合いますよねe-51
私はブルーチーズに蜂蜜を付けて頂くのが大好きです!
流石酒季さんe-420
マロングラッセを合えるなんて
お洒落で素敵e-319
No title
酒季さんのデザートはお洒落ですね~
さすが酒季さん!!!
食べてみたいデザートです^^
素晴らしい!
前日のチーズ料理はもうヨダレが出てしまいました。
こんな素晴らしいデザー付きなんて羨ましいですね♪
お酒はどちらのワインでしたか?
gin&hokudさんへ
チーズは本当にどれもこれもおいしくて
大満足でした。
今回はあっさりと香りの少ないタイプのチーズですので
白ワインにしましたが、
もちろん赤でもおいしいでしょうね~。
ケイトさんへ
とってもおいしかったですよ。
ワインのドラマを見ると、口も頭もワインいっぱいになっちゃいますね。
ワインとチーズ、最高です。
桃ももピーチ♪さんへ
チーズな夜を満喫、といった感じです。
1分デザートは最高のおいしさでした。
それぞれにタイプの違うチーズだったので
幅広く楽しむことができました。
lunaticyukiさんへ
ちょうどいただき物のマロングラッセがあったので
組み合わせたのですが、
最高においしい組み合わせでした。
リコッタチーズのあっさりした感じが濃厚のマロンとあいます^^
ミルミル93さんへ
まさにオトナのためのデザートです。
そうなんですよね、思いついて作って、
それがビンゴ!なお味だった時はほんとうにうれしいですよね。
だからお料理がたのしいのでしょうね。
アークママさんへ
たまたまマロングラッセがありましたので^^
いつもあるものではないですけどね。
ブルーチーズ+はちみつも香り高くておいしそうですね。
チーズの楽しみは深いです。
きんぐーたんさんへ
おしゃれ~と言っていただくにはあまりにも
簡単すぎますね。
でもこんな簡単デザートでも満足度は高いですよ!
オトナ味満喫です。
ろろすけさんへ
チーズチーズチーズのお夕食となりました。
念願のチーズだっただけに満足でした。
この日のワインはイタリアのデイリーワインです。
せっかくおしいいチーズだったのでもっとおいしいワインを
あければよかったとちょっと後悔しました・・・。

管理者のみに表示

