
--年--月--日

レシピ★暑い夏にこそ!酒季流カレー鍋

2008年06月20日
080619カレー鍋その2


酒季流カレー鍋

   =カレースープ=
     ・麺つゆ・・・600cc
     ・カレールー・・・2ブロック
     ・カレー粉・・・小さじ1
     ・レッドカレーペースト・・・小さじ1
     ・にんにくしょうゆ・・・大さじ1

  =鶏肉の下味=
     ・カレー粉・・・適量
     ・しょうゆ・・・適量

  =具材=
     ・小松菜・エリンギ、ニラ、なす、玉ねぎ、じゃがいも、お豆腐、鶏肉

  =〆=
     ・きしめん




1・別鍋で=カレースープ=の材料を全て混ぜてスープを作っておきます。
  麺つゆはお味をみて薄めてください。
  お野菜から水分が出るので少し濃い目かな?と思うぐらいがちょうどいいようです。
2.鶏肉はビニールにいれて=鶏肉の下味=をいれて少し揉みこみます。
  お野菜は適当な大きさに切っておきます
  じゃがいもは1センチほどにスライスしてレンジにかけて少し柔らかくしておきます。
3.陶板に(土鍋でももちろん可)にお野菜、鶏肉を並べて、1のカレースープを注ぎます。
  あとはフタをして煮えるのを待ちましょう。
  お鍋のあとの〆はきしめんやおうどんで。

080619カレー鍋その3


※我が家は浅い陶板でしていますが、土鍋などたっぷりスープがいる器の場合は
 スープの量を増やしてください。
 煮詰まってくるようなら途中でお水をさしてください。
 〆で麺を入れる前には多目のお水をさしたほうがいいようです。

※私のお気に入りの具は・・・
  やっぱりカレーとあいますね、じゃがいも。
  しっかり煮込んで食べるのがいいわね、お豆腐。
  これからおいしい季節ですよ、おなす。

  カレー味とお豆腐って意外なようですが合うんですね。
  しっかり煮込んでお味がついたお豆腐はとってもおいしいですよ。





汗をかいて食べたいわ!と思われたら
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー
    
Comment
ご無沙汰をして
すみませんでした。
暑い時期の鍋ものはいいですよね☆☆☆
このお鍋なら豚肉もおいしいかも?

お豆腐とカレーは絶対合います!
我が家ではカレーが余ったらお豆腐にかけて、
その上にとろけるチーズを乗せてグラタン風にするのが
定番メニューです☆
HOUZANさんへ
こんばんは。
豚肉でもおいしいでしょうね。カレーには牛肉が合うけど、こういうお鍋には鶏肉か豚肉がよさそうですね。
お豆腐+カレー+チーズ、ん~聞くからにおいしそうです。
お豆腐って万能ですよね。あしたはまた豆腐かってこなくっちゃ。

管理者のみに表示

