スポンサーサイト

--年--月--日

吉田牧場のチーズを使ったチーズの夜

2009年01月31日
090130夕食
本日のお夕食

    ・ローストポーク
    ・ラクレットと蒸し野菜
    ・リコッタチーズとカニとパスタ
    ・チーズとパン
    ・パンチェッタ




こんばんは、酒季でございます。
念願の吉田牧場のチーズを手に入れて、昨夜はチーズ、チーズ、チーズの
チーズディナーでございました。

まずはローストポーク。
あ、こちらは全くチーズとは関係ないんですよ。
しかもこれ、リーガロイヤルホテルが出している冷凍のものでございます。
うふふ、解凍したら後は湯せんにかけるだけ。
という超簡単な一皿です。
でもこれ、さすがリーガロイヤルだけあります。
ふんわりローズマリーの香りがしてお肉はしっとりです。
090130ローストポーク
さて、チーズはまずはそのままで。
薄く切ったフランスパンを用意して一緒にいただきます。
こちらはカマンベールとラクレットです。
あ~おいしいわ・・・と思わず声にでるおいしさです。
090130チーズとパン
ラクレットは小さなココットで火にかけてとろ~りとさせました。
これは蒸したお野菜にのせて食べるのが一番です。
今日はじゃがいも、にんじん、マッシュルームを用意しました。
電子レンジで簡単に蒸したいところでしたが、
せっかくのおいしいチーズがあるんですもの、ここで手抜きはもったいない!
小さい蒸篭にいれて蒸しあげました。
090130蒸し野菜
あら、ごめんなさい。
この写真に足りないものがありますわね。
ジャガイモにとろ~りラクレットをのせたら、本当は粗挽き黒コショウをひと振りして
いただいたんですよ。
絶品ともいえるおいしさでした。
特に蒸したマッシュルームにチーズをたっぷりのせるのがおいしかったです。
マッシュルームとチーズ、この組み合わせのおいしさを再確認。
090130ラクレット
さてさて、まだ登場していないリコッタチーズがありますわよね。
それは・・・
カニと一緒にトマトソースと合わせてパスタになりました。
トマトソースにはカニのほぐし身とリコッタチーズがたっぷり入っています。
最後にチーズとカニの足身を飾りました。
カニのうまみがたっぷりはいったパスタに、さっぱりとしたチーズが
アクセントになります。
090130リコッタチーズとカニとパスタ
おいしいチーズ料理でもう大満足の私たち。
ワインも進みます。
そしてワインのお友にだしたものがこちら、パンチェッタです。
パンチェッタってなんだか私すきなんですよね。
よく噛んで食べていると最後になにか日本人の好きな味が残るという気がします。
イタリアンな気分のパンチェッタなんですけど、
最後は何か落ち着く味が口に残るんですよね。
あら、そんな気がするのは私だけかしらね。
090130パンチェッタ
この日はしっかりチーズを満喫したお夕食でした。
吉田牧場のチーズ、なるほどこれだけ人気があるのがわかります。
そのまま食べても、もちろん加工しても、本当に「おいしい」って思えます。
実はね、このあとチーズを使った簡単デザートもあるんですのよ。
デザートは次のアップでご紹介するといたしましょう。

吉田牧場のチーズを食べてみたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
Comment
No title
お…あの吉田牧場のですか…。
とっても贅沢なごはんですね。
ほんと偶然を装い、お邪魔したくなる…って毎日思いますよ。
初めまして
いつも楽しく拝見させて頂いています。
本格的で素晴らしいです!

”ごぼうと水菜の柚子胡しょうサラダ”今日の一品にさせて頂きました。
とっても美味しかったです。
これからも勉強させてくださいね。

No title
こんばんは~
チーズ大好きなんで
コメせずにはおれません

吉田牧場さんのチーズ
食べたことないです
リコッタ、見ただけで
非常にまろやかで
おいしそうです☆
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
酒季ちゃん、こんばんわ!( ̄┏∞┓ ̄)/ ニイハオ♪
相変わらず、美味しそうな食卓だねぇ~~~。( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
吉田牧場のチーズ、食べたくなってきました。

パンチェッタも美味しそうだね。
私もパンチェッタ大好きです♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
久し振りにパンチェッタ作ろうかな?
No title
酒季さんおはよ~ございます。
大変!全部おいしそう(>д<)!!
有名なチーズなんですね。じゃがいもチーズおいしそ~☆
全部食べてみたい^^
美しい!
レストランのような
食卓ですね☆☆☆
チーズにワインもいいですが、
ワタシは日本酒でも
いいですね(^ー^)
チーズと日本酒は意外と
よく合います(^^)v
チーズはちょっと・・・
チーズは苦手なのですが、
ローストポークは美味しそうです!!

美味しいローストポークに応援ポチ×3っと
ミルミル93さんへ
そうなんですよ、あの吉田牧場なんです^^
念願のチーズが食べれてうれしくてうれしくて^^
本当においしくて幸せなお夕食となりました。
おいしいものを食べると心の底から幸せになる私たちです。
N-PEPEさんへ
楽天の時からそーっと見せていただいていました^^
ごあいさつもなくごめんなさい。
お勉強だなんてとんでもないですが、
こんな食卓をまた見に来てくださいね。
柚子こしょうサラダ作っていただいたんですね。
お口にあったようでうれしいです^^
hidekimuraさんへ
はじめまして。
コメントを書いてくださってありがとうございます。
チーズがお好きなんですね。
チーズ好きの方にはぜひ一度食べていただきたいぐらいに
おいしいチーズでした。
さすが、というお味で大満足でした。
lunaticyukiさんへ
えええ、パンチェッタ自分で作っちゃうんですか?!
すごいですね。
塩漬け?乾燥?燻製にしたらベーコンになっちゃうし・・・。
自分で作るなんて考えたことがなかったです。
ぜひぜひ作ってブログで紹介してほしいです^^
Kazunkoさんへ
ありがとうございます。
全部おいしかった!^^
いつかは食べてみたいと思っていた
念願のチーズだったので、うれしくてうれしくて^^
どれもおいしくいただきました。
HOUZANさんへ
そうですよね、チーズも日本酒もあいますよね。
どちらも素晴らしい発酵食品ですものね。
あっさりしたチーズには香りのいい日本酒、
濃厚なチーズにはとろりとした原酒のようなものがいいかしら。
組み合わせいろいろ楽しむのもいいですね。
単身男0430さんへ
ローストポークは本当に手抜きな一皿なのですが、
とってもしっとり柔らかでおいしかったです。
このおソースも付いているのですが、
フルーツの香りがしてこれもまたおいしかった^^

管理者のみに表示

