スポンサーサイト

--年--月--日

レシピ★家庭のおばんざい!だしも具になる大根煮

2009年01月30日
090129だしも具になる大根煮
だしも具になる大根煮

   ・大根・・・2/3本ぐらい
   ・だしじゃこ・・・15匹
   ・だし昆布・・・5センチ
   ・薄揚げ・・・1枚
   ・水・・・300cc
   ・薄口しょうゆ・・・大さじ3
   ・みりん・・・大さじ3



1.大根は一口大に切る。だし昆布は細くはさみで切っておく。
  薄揚げは油ぬきをして細切りにしておく。
2.煮込み鍋に水、醤油、みりんとすべての材料を入れて煮込む。
  落としぶたをしてことこと・・・ことこと・・・よく煮込みます


※お出汁をとる必要もなし。おだしになるじゃこと昆布もおいしい具材に変身してくれます。
 お大根は一口大に切っていますので、下ゆでの必要もなく
 おいしくやわらかく煮えます。


気取らない家庭のおいしさね、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
うん、うん確かに!!
捨てちゃうの勿体ないし
美味しそうだし・・・
大根も綺麗に煮えてて美味しそう
No title
こんばんわ★
じゃこも昆布もきれいな具になって
とっても美味しそうな煮物です♥
じゃこはちゃんと頭もお腹も処理されてますよね(^^♪
さすが!です。
こういう丁寧さが
美味しいお料理になるのですよね~♥
No title
う~ん、ほっこり落ち着く一品です。
こういうおかず、大好きです~。
お大根のおいしい季節、我が家では丸ごと1本使いきり!おいしいですよね~。
No title
う~ん!
これは毎日食べても飽きない
“おばんざい”ですね☆

ワタシが子どもの頃、
母が作ってくれたお味噌汁には
煮干がそのまま入ってました。

あの旨味と風味はワタシの中で
『おふくろの味』です♪
彩の国のミッキーさんへ
捨てちゃうのはあまりにも勿体ないですよね。
おじゃこもお昆布もとってもおいしいですよ。
気取らないこんなおかず、ほっとして
おいしいものですね。
nicoさんへ
おじゃこの頭とお腹をとるのは、なにか一連の作業というのか
無意識のうちに手が動いています^^
じゃこも具材としてとってもおいしく食べられます。
ほっと落ち着くこういうおかず、いいですよね。
桃ももピーチ♪さんへ
こういうほっこり落ち着くおかずって、
絶対みんな大好きですよね。
手間いらずにおおざっぱに煮込むのもこれもまたよし。
たっぷり作ればもっとおいしいでしょうね。
HOUZANさんへ
煮干しの出汁ってすごいうま味ですよね。
私もお味噌汁のおじゃこそのまま具にしちゃう時ありますよ^^
カルシウムたっぷり、とかいいながら
そのまま食べています^^
お疲れ様です
こういうおかず大好きです♪
ホッとしますよね(*^_^*)
ご飯が食べたくなってきました^^
私も、出汁に使った煮干しをそのまま使う派です!
お味噌汁も、煮干しが具の一部になってます(笑)
でも、美味しいですよね♪

ミポリンさんへ
煮干しのだしって本当にうま味たっぷりですよね。
こういう気取らない家庭のおかずって、
やっぱりほっとしておいしいですね。
ごはん、味噌汁が似合うおかずですね。

管理者のみに表示

