
--年--月--日

レシピ★じゅんと音する鯛の蒸し物

2009年02月02日
090129鯛のネギ蒸し
じゅんと音する鯛の蒸し物

    ・鯛の切り身・・・2切れ
    ・白ネギ・・・1本
    ・しょうが・・・1片
    ・塩・・・少々
    ・しょうゆ・・・少々
    ・ごま油・・・大さじ2



1.鯛の切り身には塩をしてしばらく置いておく。
  しょうがは千切りに。ねぎは1本の2/3を斜め切り、1/3は白髪ねぎにしておく。
2.塩をした鯛の水分をペーパーで軽く拭きとる。
  お皿に斜め切りにしたネギ、鯛、そのうえにしょうがをのせて10分~13分ほど蒸す
3.蒸しあがったら上に白髪ねぎをもり、お醤油を少しかける。
  別鍋で熱々に熱したごま油をじゅんとかける。あれば糸唐辛子を盛る

※ネギと鯛を蒸した蒸し汁が甘くてとってもおいしいですので
 少し深さがあるお汁がこぼれないお皿でつくるといいですよ。
※熱したごま油をかける時はまわりに油が散る可能性がありますので、
 十分に気をつけてかけてください。
 じゅん、ちりちり・・・といい音といい香りも楽しんでくださいね。
※本当の本当はここに香菜(パクチー)を添えるともっとおいしいんです。
 我が家では主人が苦手ですので省略していますが、
 パクチー好きの方はぜひ入れて召し上がってくださいね。


この音と香りを楽しみたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


  
Comment
No title
うわ~
レストランのようです~
お魚好きにはたまりません!
お腹がグーグー鳴っています!!

日本酒が飲みたい
最近はお酒を控えているので
ほとんど、妄想で飲んでいます(笑)
No title
なるほど…。今度是非試してみます。試した時には是非ともパクチー添えで頂きます!
美味しそう♪
これは美味しそう♪
魚を蒸すと、本当に美味しいのに…
それに、熱したごま油をかけるなんて(≧∇≦)
一切れでは足りません!!(笑)
No title
じゅんじゅんさせていただきたい一品ですね…。
酒季さんも、ねぎねぎ愛好会のメンバー確定ですね。
ワンランク上のネギ使いですー!!
gin&hokuさんへ
お好みのお魚でぜひじゅんと音をさせてくださいね。
ごま油のいい香りが広がります。
あっさり、そしてうま味はぎっしり、おいしい一皿です。
ケイトさんへ
お酒を控えられているんですね。
妄想でしっかりたっぷり飲んでください^^
パクチーを入れると紹興酒にもあいますよ。
kubodonさんへ
本当は私もパクチー大好きなので入れたいんですけどね。
パクチーを入れると一気にアジア、オリエンタルなお味になります。
いい香りがしますよ。
ミポリンさんへ
おもてなしの時には鯛を一匹そのままで作ります。
ごま油を熱してかける。
ただそれだけの作業がお味をぐーんとおいしくアップさせて
くれます。ぜひぜひお試しくださいね。
ミルミル93さんへ
ねぎねぎ愛好会に入れていただけるなんて光栄です^^
熱したごま油がねぎ、しょうがの香りもひきたててくれます。
本当に簡単なのにとってもおいしい一品ですよ。

管理者のみに表示

