スポンサーサイト

--年--月--日

じゅんと音する鯛のネギ蒸しとにごり酒

2009年01月29日
090129夕食
本日のお夕食

   ・じゅんと音する鯛のネギ蒸し
   ・だしも具になる大根煮
   ・お刺身3種盛り
   ・メンマ




こんばんは、酒季でございます。
今日は会社の帰りにお買いものに寄って帰ってまいりました。
主人に「今日何を食べたい?」と聞くと
10回中9回までは「お刺身」という答えが返ってきます。
買ってくるだけでいいので楽なのですが、
私のお料理でもなんでもない・・・ちょっと複雑な気持ちです。
でもま、いいか。
今日もお刺身を買ってまいりました。
今日はサーモン、いか、カンパチの3種類。
カンパチがおいしかったですね。
090129お刺身
メインには鯛の蒸し物です。
これは自分でいうのもおかしいのですが、本当においしかったです。
レシピアップはまた改めていたしますわね。
「じゅんと音する」というのは最後に熱したごま油を「ジュン」とかけるからです。
この音、この香り、画面から伝わるといいのですが・・・。
090129鯛のネギ蒸し
昨夜から作っておいた煮物はお大根です。
これぞ「おばんざい」という家庭の味ですね。
そして今日はその名も「だしも具になる大根煮」ですよ。
わざわざお出汁を使うのではなく、もちろん顆粒のだしの素を使うのでもなく
具がお出汁、お出汁が具なんです。
そう、お大根と一緒にだしじゃこ、昆布も一緒に入れてぐつぐつ・・・ぐつぐつ・・・
いいお出汁がでますし、これもおいしい具材の一つになります。
いつもは適当な分量で作っていたのですが
ちゃんと今回は分量を量りました。
レシピアップをお楽しみに。
気取らないおいしさ、家庭のやさしさがつまった一品になります。
090129だしも具になる大根煮
今日は主人が突然に「メンマが食べたい」というので
瓶詰のメンマを小皿に出しました。
久しぶりに食べると、あ、おいしい!
今日はにごり酒をいただきましたが、意外とメンマお酒にもあいますね。


じゅん!この音が聞きたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー




スポンサーサイト
Comment
No title
鯛の蒸し物美味しそうですね。ゴマ油と葱で風味更にアップって感じでしょうか?
かんぱちも美味しそうですがサーモンにも惹かれます♪
にごり酒
にごり酒、うまいんですよね!!

魚にめっちゃあいますよね!!

応援ポチ×3っと
No title
どのメニューもお酒の肴に
バッチリですね!
カンパチが脂乗ってて
光ってます☆

こういうメニューなら
やはり日本酒♪
にごり酒大好きです!!
No title
鯛のネギ蒸しのレシピがとっても楽しみです♪。

酒季さんはにごり酒をよく飲まれてますよね。おいしいのかな?。私も今度飲んでみよう!。
kubodonさんへ
蒸しものはとってもおいしかったですよ。
おねぎ、しょうが、ゴマ油、どれも欠かすことができないアイテムです。
お刺身ももちろんおいしかった~。
イカはもごもごしてあまりおいしくなかったです^^
単身男0430さんへ
にごり酒、おいしいですよね。
本当ににごり酒って飲みすぎちゃうんですよね。
お刺身とにごり酒、蒸しものとにごり酒、どれもこれも
おいしくいただきました。
HOUZANさんへ
やっぱりこういう食事を食べると
日本酒が少しほしくなりますよね。
さらにお食事がおいしくなるし、お酒もおいしくすすむ。
食べ物とお酒の関係ってこういうものなんですよね。
tama-gonさんへ
にごり酒は好き嫌いが分かれるとは思いますが、
とってもおいしいですよ。
甘いものや辛いものまでいろいろありますので、
ご自分の好きな味を見つけるのも楽しいと思います^^
飲みすぎ注意、のお酒です^^

管理者のみに表示

