スポンサーサイト

--年--月--日

ほたて貝と白い野菜のグリルとポン酢煮

2009年01月28日
090128夕食
本日のお夕食

    ・ほたて貝と白い野菜のグリル 明太マヨソースをかけて
    ・お大根の煮物 もろみ味噌をかけて
    ・お肉とほうれん草のポン酢煮
    ・えび豆




こんばんは、酒季でございます。
今日はお野菜をたくさん焼きました。
かぶ、ねぎ、れんこん、長いも。どれも白いお野菜ばかりです。
そしてほたて貝も表面をぱりっと焼きました。
どれも塩コショウはしているのですが、
少し明太マヨソースを添えました。
明太子、マヨネーズ、お醤油、オリーブオイル、SPを混ぜています。
どれもシンプルに焼いているのでとっても甘みがあっておいしかったです。
090128ほたて貝と白い野菜のグリル
お大根の煮物には市販のもろみ味噌をかけました。
柚子皮をアクセントにのせています。
とろんとなるまでよく煮えたお大根、ほっとするおいしさです。
090128大根の煮物 もろみ味噌がけ
こちらはちょっとした失敗があったポン酢にです。
ちょっとした失敗というのは冷凍していたお肉、豚肉と思っていたのに
解凍してお鍋にいれた瞬間にそれが牛肉だったことに気づきました。
うふふ、でも牛肉でもとってもおいしく頂きましたよ。
今日はさっぱり食べられるポン酢煮です。
おだしとポン酢が混じっているのでつーんとこない程よい酸味です。
090128お肉とほうれん草のポン酢煮
その名も「えび豆」
そのままですわね。
これはいつもお野菜やおいしいものを送ってくださる伯父様よりいただいたものです。
えびとお豆を一緒に煮ています。
お豆を食べているのにえびの味がする、とってもおいしいお惣菜です。
090128えび豆
今日は麦茶デーです。
いつもより早くお夕食の時間が終わってしまいます。



シンプルに焼いたグリルは素材のおいしさそのまま!食べたくなったわという方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
こんばんは~

エビと豆のとり合わせ…
初耳ならぬ初目です☆
いろんな組み合わせがあるものですね~

明太マヨソースは、
福岡県人の私には、はずせない美味しいソースですよ~(^-^)
グリル焼き
グリルでお野菜やホタテを焼くっていいですね~、それにマヨ系ソースっていうのがそそられます~!お魚、お野菜の本来の味が楽しめるし~、おいしそです!!!
No title
ホタテの焼き目がおいしそうです~><
グリル野菜って大好きなんです、
魚貝ももちろんおいしいですよね。
豚だと思ったら牛だったんですね。(笑)
結果おいしくって万々歳~!?
えび豆も一度食べてみたいです。
No title
白い焼き物、美味しそうです。
フライパンで焼かれたのでしょうか?
明太子マヨ、大好き♪


kukuku-kmさんへ
えびとお豆のこの組み合わせは私も自分では
絶対つくらない組み合わせですが、
これがまたおいしんですよね。
エビのいいお味がしみこんでいます。
明太マヨ、福岡の方なら必須アイテムですね!
明太子があるとそのまま、焼いて、ソースに、パスタに・・・
本当においしく便利で助かります。
IZUさんへ
ほたては表面をしっかり焼いて、中は半生ぐらいがおいしいですね。
焼きすぎるとおいしくないですものね。
明太マヨのソースは何にかけても絶品、
おいしさ間違いなしです。
七じゃむさんへ
ほたては表面にしっかり焼き目はつけて、
でも中は半生ぐらいの焼き具合がおいしいですね。
ポン酢煮は自分でもびっくりしました。
豚肉と思いこんでいたので、あららこれ牛肉だわ!って。
でもおいしかったからいいとしましょう。
gin&hokuさんへ
なみ型のフライパンで焼いています。
ホタテ貝にしっかり焼き目をつけるのもおいしさの一つですね。
明太マヨはおいしいですね。
何につけてもこのマヨソースはおいしいですものね。

管理者のみに表示

