スポンサーサイト

--年--月--日

今日はベジの日!ベジビビンバ

2009年01月27日
090127夕食
本日のお夕食

    ・ベジなビビンバ
    ・ワカメスープ




こんばんは、酒季でございます。
今日はベジの日です。
何もダイエットなわけでもなく、お肉が買えないわけでもないのですが、
今日はなにかおいしく野菜が食べたい日でした。
焼肉屋さんの〆といえばビビンバですよね。
今日はそのビビンバを野菜だけで作りました。
具材は小松菜のナムル、もやしのナムル、人参のバターペッパー炒め、
そして酢レンコン、温泉卵です。
お大根の酢の物がよく入っていますが、ちょうど酢レンコンを作り置きしていましたので、
細く切って利用しました。
石鍋はもっていないので、かわりに鉄鍋を使っています。
お鍋にごま油をしいて、ご飯を押し付けるようにして焼きます。
ちょっとおこげになったぐらいがおいしいですよね。
090127ベジビビンバ
頂くときにコチュジャンを混ぜていただきました。
温泉卵も割って黄身をとろり。
どうしてどちらも写真がないかというと・・・
だって石鍋のかわりに鉄鍋で作ったビビンバ、
少しでもあつあつのうちに食べたかったんですもの。
ちゃちゃっと写真をとってすぐにがっがっと混ぜていただきました。

ビビンバにはやっぱりワカメスープです。
今日はワカメとしょうがの千切りも入れています。
090127わかめスープ
わたし、「ビビンバ」と書いておりますが本当はこれでいいのかしらね。
焼肉屋さんなどでは「ピビンバ」とかいているところもありますわね。
いずれにしても熱々をよく混ぜて食べるのはやっぱりおいしい!



石鍋でも鉄鍋でもあつあつならおいしい!食べたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
Comment
No title
わぁ~!野菜たっぷりのビビンバですね~。さすが~盛り付けも綺麗です。

そっか、ビビンバにはわかめスープですよね。私も今度作る時はわかめスープもつけてみますっo(^▽^)o
No title
 お野菜がふんだんのビビンバ、美味しそうですね。
 わかめスープと身体が温まりますね。

 生姜大根、私好み!
 柚子大根も大好き!
 今度、作ってみようかな。
 日本酒が空いちゃいそうだわ!
 たいへ~ん!
No title
野菜だけでボリュームたっぷり
おいしそうです~!
ビビンバって実はあまり食べたことないので、近々食べてみたいです。温泉卵にコチジャン、
食欲そそります~。。
こんにちは
ベジの日か~(^^♪
いいですね~そんな健康的な日を作らなきゃですね!

今はお野菜が美味しいですもんね~
とっても美味しそうです(^_^)

ワカメのスープも温かそうですね~
No title
ビビンバは野菜だけでも味が出て、
十分美味しいですよね。
我が家でもしばしば登場します。
石焼ビビンバ用の器が欲しいのですが、
けっこう高いのですよね・・・

りんごさんへ
焼き肉屋さんの最後にビビンバを注文すると必ず
ワカメスープがついてくるんですよね。
少しスープをごはんにまぜて食べてもおいしいですよ^^
お野菜だけでも十分なおいしさでした。
ゆかりんさんへ
お野菜ビビンバはがっつり気分の時には物足りないかも
しれませんが、お野菜だけでもとってもおいしかったです。
柚子大根、しょうが大根、どちらもさっぱりして
とってもおいしいんですよ。
ゆかりんさんは日本酒お好きなのかしら。
絶対合いますよ^^
七じゃむさんへ
私は焼肉屋さんにいくとビビンバがやっぱり
最後に食べたくなるんですよね。
生の卵黄を入れているお店もあります。
ちょっとごはんのお焦げがあるのがおいしいですよ。
チャベスママさんへ
主人は野菜だけのお夕食は絶対物足りないというので、
ひとりの時にこそこういうベジデーで楽しんでみました。
ごはんのお焦げがおいしいビビンバです。
一人大満足でした。
gin&hokuさんへ
私も石鍋がほしいんですよね。
やっぱり石の方がおいしさ倍増ですよね。
ほしいほしいと思いながらなかなか買えません・・・。
お野菜たっぷりおいしかったですよ。

管理者のみに表示

