スポンサーサイト

--年--月--日

旧正月にお雑煮

2009年01月26日
090125お雑煮



こんばんは、酒季でございます。
こちらは昨夜一日早い旧正月のお祝いをした時
最後にいただいたお雑煮です。
これは主人の実家バージョンのお雑煮です。
お出汁は焼き鮎とはまぐりが合わさっています。
でもこれはお義母さんから以前にいただいたものを冷凍していたものです。
煮立たせてしまったので少し濁ってしまいました。残念。
上の具材はブリ、金時にんじん、せり、岩のりです。
ふんわりと岩のりのいい香りがただよいます。

主人は大のお雑煮好き。
そしてこのお雑煮をびっくりするような勢いで食べます。
まさに「のど越し」を楽しんでいるというかんじ。
いつか喉をつまらせるんじゃないかしら、
と私ははらはらしながら眺めています。
非常事態に備えてバキューム用に掃除機をスタンバイしておいた方が
いいかもしれませんわね。
なんていいながら昨夜はおいしくいただきました。


地域によってお雑煮は違いますよね。このお雑煮もたべてみたいなという方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
お餅大好き!!
美味しそうなお雑煮ですね!!

お餅大好きの単身男は、よだれが止まりません。。。
No title
え~初めて見る具です。
焼き鮎に蛤の出汁・・・どんな感じなのかな~蛤はいい出汁が出そうですね。
我家はけんちん汁かな~
単純だね。
すごいですネェ~!
↓の旧正月のお祝いおせち!
素敵過ぎです・・・(*^_^*)
酒季さんの本領発揮!と言う所でしょうか?(*^^)v
こんなお料理をパパッと作っちゃうお嫁さんがいたら
旦那様も、さぞかし幸せでしょうね~♪

ブリ入りのお雑煮!
結構珍しいですよね~♪
でも、実は私の父も色々な料理にブリ入れるんですよ(^_^;)
すき焼きとか、鍋とか。
ちなみに出身は岡山です♪
だからなんだか違和感なくこのお雑煮も食べれます!
ってか、酒季さんが作られた物だから
美味しいの確実ですからね~♪
No title
ブリが入っているのですか。
こちらでは焼きハゼを入れる風習がありますが、
我が家は魚は入れず鶏肉です^^;

お雑煮もいろいろ♪
お雑煮って地域によって、ホント食べ方も特徴も
いろいろでおもしろいですよねぇ

お餅も、丸餅派と角餅派にハッキリ分かれますが
酒季さんのおうちは何餅なんだろう‥?
なぁんて、ついつい気になってしまったりして♪

それにしても‥
酒季さんのご主人さまのふるさとのお雑煮
なんておいしそうなんでしょう!
ぶりが入ってるっていうのが豪勢で素敵
おつゆもいいダシがでてて絶品でしょうね
アユ!
アユをお雑煮に入れるなんて、ご主人の出身地域独特なのかなあ~?うちの実家の地域はカブを入れます!
No title
すっかり忘れてました。旧正月
なんか?ないかなぁ~
No title
こんにちわ♥

旧正月をお祝いするなんて、
やっぱり酒季さんって凄い!
↓のお重もすごすぎ\(◎o◎)/!
ブリのお雑煮、食べたことないです、
食べてみたいな♥
単身男0430さんへ
私もおもち大好きなんですよ。
季節にかかわらずいつでも食べたいぐらいです。
シンプルに焼いてお醤油で食べるのも大好きです。
彩の国のミッキーさんへ
けんちん汁も具たくさんでおいしですよね。
それぞれの地方や家庭ならではの味があって、
お雑煮っていいですね。
私の実家バージョンはかつおとこぶだしです^^
イエ呑みママさんへ
旧正月のおせちはただ私が一日時間ができたから
作ってみただけです^^
でも以前からおせちなるものを作ってみたいと思っていたので、
楽しかったですよ。
お雑煮は地方や家庭によっていろいろこだわりがあったり、
特徴があっておもしろいですよね。
わたしはお出汁よりもお餅が好きでして^^
gin&hokuさんへ
焼きハゼを入れるのもめずらしいですね。
ハゼってあまり食べる機会がないので、
ハゼ入りお雑煮も一度たべてみたいですね。
お雑煮いろいろ、おもしろいですね。
たかえさんへ
本当にこのお料理ほど地方性や家庭のこだわりが
あるお料理もないですよね。
それぞれ譲れないこだわりがあったりするんですよね。
主人の実家バージョンはお出汁が濃厚でおいしいです。
私の実家バージョンはかつおとこぶだしなのであっさりシンプル。
いずれにしてもお餅好きにはたまりません^^
IZUさんへ
地方それぞれの特徴がありますよね。
カブもとろーっとしておいしくなりそうですね。
焼いた餅、煮た餅、味噌味、しょうゆ味、
それぞれのこだわりがあって楽しいものですね。
しまらっきょさんへ
私も普段は忘れがちなのですが、
たまたま前日が休日でしたのでこういうことになりました。
お雑煮はいつ食べてもおいしですね。
nicoさんへ
たまたま、旧正月の前日が休日だったので作っただけですよ^^
でもおせち作りも楽しかったし、
お雑煮もおいしかったし、大満足でした。
お正月よりも落ち着いてお料理や食事ができるので、
これもなかなかいいですよ。

管理者のみに表示

