スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旧正月をお祝いしましょう

2009年01月25日
090125夕食
本日のお夕食
 
   ・からすみと大根
   ・おせち料理
   ・お雑煮




こんばんは、酒季でございます。
今日は出かける予定がキャンセルになりましたので
予定外に一日時間ができました。
朝からシーツの洗濯や毛布を干したり家事に奮闘しました。
そして本来なら明日の旧正月にするべきなのですが、
今日は時間ができましたので一日早く、旧正月のお祝い夕食を作りましたのよ。
我が家のお正月は主人と私の実家に出かけて食事をするばかりで
家ではなかなかおせちを作る機会がありません。
ですから旧正月に合わせてわたしなりのおせちを作ってみました。
お重箱にできたものを詰めていくのはお弁当を作っているようで
たのしいものです。

一の重:車エビの塩焼き・お煮しめ・竜皮巻・いくらの柚子釜・なますの柚子釜・田作り
090125一の重
車えびは冷凍していたものを使用したので少し色が黒くなってしまいました。
シンプルな塩焼きはとってもおいしいのですが、
皮をむくのが面倒だとあまり人気はありません・・・。
お煮しめには干ししいたけ、れんこん、金時にんじん、こんにゃく、生梅麩です。
竜皮巻は作るのが大変でした・・・。
というのは真っ赤なうそでこれは市販のものを切っただけでございます。
柚子釜にはいくらとなますを入れています。
田作りはごまめを買わずに家にあった「かえりちりめん」を使いました。
一味を最後に少しいれてぴりっと辛味をきかせています。

二の重:牛もも肉のたたき・栗の甘露煮・チーズ入り蒸しかまぼこ・サバの麹漬け
090125二の重
牛もも肉のたたきは塩コショウだけで焼いています。
今日はベストな火加減で仕上がりました。
お重のなかに入れますのでニンニクやハーブはあえて使わないようにしました。
頂くときに少し柚子こしょうを添えていただくとおいしいですね。
栗の甘露煮は・・・市販のものをあけただけです。
鯖の麹漬けもおすそわけでいただいたものでございます。
蒸しかまぼこも・・・切っただけ。
こちらのお重は手作りとは言い難いですわね。
090125牛肉のたたき

今日はからすみも切りました。
薄切りにして間に同じく薄く切ったお大根を挟んでいます。
日本酒にぴったりです。
090125からすみと大根
最後にはやはりお雑煮をいただきました。
お雑煮のご紹介はまた改めてアップいたしますね。
今日はまたお正月気分を味わうことができました。
こうして自分の家でおせちを味わうのもいいものでございます。


もう一度「あけましておめでとう」そんな気分になったかたは、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
Comment
No title
私の地方では、旧正月はほとんど何もしないのですよ。残ったお餅を、せっせと食べています。。。
久しぶりの訪問です。いつもいつも何度見ても、すてきなお料理がいっぱいで、うれしいです。体調はだいぶ良くなりました。ありがとうございます。
そうなんだ…
旧正月にもおせちなんですか…。初めて知りました。
いよいよ、新年ともお別れですね。
No title
 旧正月で、再度お節の再現ですね。
 しかもお重に詰めて本格的!
 からすみと大根のミルフィーユ?美味しそうです。
 やはり日本酒ですね。
 2度もお節を味わえて羨ましいです。
 今度、酒季さんのお料理、食べてみたいです!
 このブログを見ながら日本酒で乾杯しちゃおうかな?!
No title
へぇ~
旧正月なのですね。
今年、おせちに初挑戦しましたが、
来年はもっと品数を増やそうと思っていたので、
とても参考になります^O^

No title
昨日、中国から徳島にお仕事でいらしている大学の先生のお話で、
本日(いわゆる中国での正月)に
家族のもとへかえれず寂しいとのことでした。
おおみそか(昨晩)には、
中国では餃子をみんなでたべるんですと。
福をたくさん包み込んでみんなで食べる。
日本では年こしそばで、長く達者にくらせるようにと、
どこのお国でも
幸せをいのるはご一緒ですねえ。

酒季さんご家族のご多幸をお祈り申し上げます。
ご多食にはご注意を!(笑)


No title
旧正月なんですね。
おせちを作るなんて素晴らしい!!
器も風情がありますね。

牛もも肉のたたき、中がピンク色で凄くおいしそうです。
からすみ・・食べたことないです。涙
双子座ポンさんへ
私の住むこのあたりもたぶん旧正月だからといって
何もしないとはおもうのですが、
ただ私がお正月自分で何もおせちらしいものをしないもので・・・。
旧正月にかこつけて作りたかっただけです^^
何よりも体調が一番大事、
どうぞ無理をしないようにして大事にしてくださいね。
shizushizuさんへ
いえいえ、わたしが旧正月にかこつけて(?!)
勝手におせちを作っただけなんですよ。
お雑煮ぐらいは食べる家庭もあるかもしれませんが、
おせちはただ私が作ってみたかっただけ^^
でもどれもとってもおいしくて大満足でした。
ゆかりんさんへ
おせちってどれもこれも日本酒にあうものばかりなんですよね。
お雑煮の前にずいぶんたくさん飲んでしまいました^^
元旦は両両親宅に行って食べるばかりですので、
一度自分でおせちを作りたかったんですよね。
たのしく作れました^^
gin&hokuさんへ
おせちはたくさん具材を用意して最後に
お重に詰めていくのがたのしいですね。
まだまだ私のおせちは手抜きもおおくお手本にはなりませんが、
あれやこれやと入れていくのは楽しいですね。
れおさんへ
福をたくさん詰め込んだ餃子を食べる。
なるほど、日本人も中国人も根本的な考えは同じなんですね。
おせちってゴロ合わせや縁起物ばかりですものね。
次の一年の幸せを祈る気持ちは
世界共通なんだなって思いました^^
七じゃむさんへ
おせちを作りたいばかりにただ旧正月を
利用してしまいました^^
このお皿はこの柄が普段使いにはちょっと・・・なので
あまり使わないのですがお正月などには時々使います。
時と場合によってお皿も使い分けるといいですよね。
からすみは珍味ですね。日本酒にぴったんこです。
すてきー
ステキすぎてため息が出ました。
こんなの一日じゃ絶対作れないようなのに・・・酒季さんってやっぱりすごい!
旧正月にもおせちを作るってのはいいですね。
にゃんこさんへ
意外とお正月はばたばた気忙しいですが、
旧正月だとのんびりゆったりですので、作るのも食べるのも
ゆったりできてよかったですよ。
けっこう市販のものが入っていますので、あっという間に
できましたよ^^

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。