
--年--月--日

レシピ★あっさりさっぱり!しょうが大根

2009年01月27日
090120大根のしょうが漬け
しょうが大根

    ・大根・・・500g
    ・さとう・・・大さじ5
    ・塩・・・大さじ1/2
    ・酢・・・大さじ2
    ・しょうが・・・ひとかけ



1.大根は拍子切りにする。しょうがは千切りにしておく。
2、ボールにさとう、塩、酢、しょうがをすべて混ぜて、1の大根を混ぜる。
  上にお皿を一枚重石として置いておきます。
3、半日~1日つけていただきます。

※これは私のオリジナルレシピではないことをご了承くださいませ。
 私が知人より教えていただいたレシピのままです。

※お味は柚子大根の柚子がしょうがに代わったものです。
 先にお大根を塩漬けしなくてもいいので、とっても簡単にできます。
 あっさり、さっぱりしていて、いくらでもぱりぱりと食べられますよ。
 砂糖がとても量がおおくてびっくりされるかもしれませんが、 
 一度この分量で作ってみてください。とってもおいしいレシピです。



お大根がおいしい季節です。作ってみようかしらと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
Comment
No title
あぁ、ほんとうにさっぱりとしていて
美味しそうです。
漬物を漬けるのはめんどうですが、
これはできそう♪

No title
これはカンタンで
あっさりしていて
いいですね☆

早速試してみます!
これで日本酒飲みたいな♪
No title
味が想像出来るだけに、美味しさが伝わってきます♪
大根を一本買うと余らせる事があるのでこれはそんな時にいいですねぇ~
gin&hokuさんへ
私も本格的なお漬物はあまり得意じゃないので、
これは気軽に作れます。
一晩おいたらとってもおいしくなりますよ。
きっと食べるのがとまらなくなります^^
HOUZANさんへ
ぜひお試しくださいね。
ワンボール、一晩でできる気軽さがいいです。
間違いなく日本酒にもあいますよ^^
-coo-さんへ
お大根の半分ぐらいをこれにすると
あっという間に食べてなくなっちゃいます。
お大根がみずみずしくておいしい季節、ぜひお試しくださいね。

管理者のみに表示

