スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

休日前はガーリックの日!手羽元のグリルと白ワイン

2009年01月23日
090123夕食
本日のお夕食

    ・手羽元のグリル
    ・タコのサラダ



こんばんは、酒季でございます。
遅い時間のアップになってしまいましたわね。
というのも今日は主人は出張帰りでいつもより遅くなってしまいました。
せっかくの金曜日というのに夕方出張先で少し飲んで食べて帰ってきた主人は
あまりおなかも減っていないようで、軽くつまむ程度でございました。
本当ならもう一品おかずがあったのですが、急きょ取りやめにしました。

今日は昨日からもみ込んでおいた手羽元のグリルです。
塩コショウ、ガーリック、ハーブ、オリーブオイルに昨夜から漬けこんでいました。
これにガーリックは欠かせないスパイスです。
波型のフライパンで表面を軽く焼いて後はそのまま200度のオーブンに20分。
長芋、ジャガイモ、人参もとってもおいしく焼けました。
我が家のフライパンは持ち手が熱くならないように加工されているものが
ほとんどなのですが、
この波型のフライパンはオール鉄製でそのままオーブンに入れることができます。
ひとつはこういうフライパンがあるととっても便利ですね。
焼き目はフライパンでつけて、じっくり焼きあげるのはオーブンで。
簡単なことのようですが、これができる鍋やフライパンが意外とないものです。
090123手羽元のグリル
お友達からおいしい茹でダコや海産物を送っていただきました。
私よりいくつも年上の方で、お友達と呼ぶのは申し訳ないぐらいなのですが、
とても親しくしていただいています。
スーパーにいくと「モーリタニア産」など聞いたこもない外国の産地が目にはいります。
その横に並んでいる国産のたこはモーリタニア産の何倍もの値段がするんですよね。
そんな時にに本当にうれしい純国産の茹でダコ。
おいしくいただきましょうね。
まず今日はかいわれ菜とドレッシングで和えて、あっさりサラダにしていただきました。
090123タコのサラダ
金曜日の夜はあすの朝ごはんのことも考えず、お弁当の準備もせず、
身も心も解き放たれますわね。
実はこうしてブログをアップしつつワインとちびりちびり・・・。
皆様もどうぞよい週末をお過ごしくださいませ。


手羽のグリルは漬けこんでおけば後は簡単!作りたくなったわ!というかたは
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
 わ~、手羽元のグリル、美味しそうですね。
 長芋は、焼くとホクホクして美味しいですよね。大好きです。
 蛸も新鮮で美味しそう。
 そうそう、蛸は国産は高いですよね。でも、モロッコ産、モーリタニア産など買う勇気が・・・
 蛸を少し炙って塩で食べるのもいいですよ。でも、これは日本酒の方が合うかも!

 朝からワインと美味しいお料理を見て、夜まで我慢できるかしら? 
 ごちそうさまです。
No title
いいですね、手羽元のグリル。
初売りでティファールのフライパンを買いました。
取っ手が取れる方にしようかと悩みましたが、
取れない方を買ってしまいました。
2つめはそのままオーブンに入れられるように
小さめの取っ手が取れるのにしようかしら~
ゆかりんさんへ
たこをあぶって塩で・・・
わーい、いいこと聞いちゃったわ。ありがとうございます。
今度日本酒と一緒にたべてみよう!
国産と輸入ものってびっくりするぐらい値段がちがうんですよね。
遠い国からやってきたものの方が安いなんてね。
おかしな感じがしますよね。
gin&hokuさんへ
我が家もほとんどのお鍋やフライパンはオーブン不可なんですけど、
これだけは大丈夫なんですよね。
ひとつあるととっても便利ですよ。
ひとつもっていると重宝すると思います^^

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。