スポンサーサイト

--年--月--日

今日は記念日!主人のお誕生日ディナー

2009年01月20日
090120夕食
本日のお夕食

   ・すきやき
   ・お刺身盛り(カニ、ほたて、甘エビ、いくら)
   ・大根のしょうが漬け




こんばんは、酒季でございます。
今日は主人の◎回目のお誕生日でした。
今年もこうして二人でお祝できることを幸せに思います。
うふふ、また歳を一つとっちゃったわね。
この一年も充実した実りある一年になりますように。

今日のお夕食は主人の希望通りすきやきです。
まずはお刺身盛りをいただきました。
今日はあえて魚を選ばず、カニ、ほたて、甘エビ、いくらという
お魚ではない盛り合わせです。
わたしホタテは薄くきっているものより、分厚く豪快にぶつ切りにしているほうが
好きなんですよね。
今日も大きなホタテを二つに切っただけです。
090120お刺身盛り
主人の希望だったすきやきですが、思っているほどたくさん
お肉は食べられませんでした。
実はお肉は足りなかったら悲しいので、このお皿以外にも用意していたのですが、
とんでもないけど2皿目には進みませんでした。
もりもりたくさん食べるぞ!という気合だけはあるのですが・・・。
やっぱり一つ歳をとったからでしょうね。
090120お肉
我が家のすき焼きはまずお肉だけを焼いて、
砂糖と醤油でお味をつけていただきます。
この最初の一枚がおいしいんですよね。
そしてこのあとにお野菜を入れてぐつぐつ煮ていきます。
お肉のおいしい肉汁を吸ったお麩が私は大好きです。
むかし小さい頃は「ふーさん、ふーさん」といってたくさんお麩ばかり食べていました。
090120まずはお肉を
濃い味のすき焼きの間にはこういうものが少しあるとお口がすっとしますわね。
お大根のしょうが漬けです。
柚子大根ってお漬け物ご存じですよね。その柚子がしょうがに代わったものです。
さっぱりしてとってもおいしですよ。
090120大根のしょうが漬け
お腹を少しだけあけておいて、このあとはデザートをいただきました。
その様子はまた改めてアップいたしますわね。

ブログをしていると自分の食の記録にも役立ちますね。
昨年の主人のお誕生日は海の幸たっぷりのお夕食でございました。
1歳若かった昨年の食卓は、どうぞこちらをご覧くださいませ。


おめでとう、すき焼き食べたいわ!と思われたら、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー



スポンサーサイト
Comment
No title
お誕生日おめでとうございます^^
素敵なご馳走で本当ご主人が羨ましい限りです。
大根の生姜漬けも美味しそうです。是非真似させていただこうかと…。まだ大根が2本あるので…。
No title
お誕生日おめでとうございます。
この画像を主人に見せたら、
いけないわ。
もうすぐ主人の誕生日。
我が家とはえらい違いです。
とっても美味しそうでーーーす!
No title
 お誕生日、おめでとう。ございます
 ご主人さまにとって素敵な1年になりますようお祈りいたします。
 素敵なお誕生日会でしたね。羨ましいです。
 柚子大根、柚子の香が漂い美味しいですよね。私も大好きです。
 生姜を使うのもいいですね。今度、試してみます。

 ↓カレー餃子鍋、美味しそう~! 増してカレー雑煮も気になります。
 こんな時間でも食べた~~~い!
 酒季さん、作って下さい。
 
応援ポチっと
ちょっと時間がないので、
応援ポチ×3で、失礼いたします!!
No title
お誕生日、おめでとうございます。
ほんとステキなご夫婦、憧れます。
ほんとステキな誕生日ディナー、こんなにステキなら私、1年に5回くらい歳、とってもいいわぁ~(笑)
わぁ~!
ご主人様、お誕生日おめでとうございます!
素敵な晩餐ですね~
お外でお祝いよりもお料理人の酒季さんのお家ご飯が一番ですね♪
No title
おめでとうございます~
リッチな食材にうっとり。。
お誕生日はお刺身&鍋が恒例なんですね~
それにしても、こんなお肉、買ったことないですよ。。。涙
おいしそう~。。。。。
No title
ご主人、お誕生日おめでとうございます♥
さすがに、いつにもまして豪華な食卓だ!
でも酒季さんちはいっつも豪華★
お料理もきれいだからお店みたい♥

すきやき、うちも関西風です。
東北の出の人なんですけどね(笑)
お肉、お二人で何グラムくらい消費するのでしょう?????
No title
うらやましい・・・うちも誕生日にはこうなるのかなぁ~不景気だし・・?
HAPPY BIRTHDAY♪
ご主人さま、お誕生日おめでとうございますv-20

お肉と海鮮のすき焼き、豪華ですね。
たしかに、私も夫も、最近はあまり肉を食べられなくなりました…

おめでとうございます!
遅くなりましたが、
ご主人様のお誕生日
おめでとうございます!

すごく豪華な
“お誕生日お祝いディナー”
ですね!!

お肉の見事な霜降りに
目を奪われちゃいます♪

我が家でもいいお肉の時は、
焼いてから砂糖・醤油で
味付けしますよ。
(これが関西風なんでしょうか?)

割り下でグツグツ煮込む
すき焼きは、
あまり好きではありません。
kubodonさんへ
ありがとうございます。
主人の大好きなすき焼きでおなかいっぱいのお誕生日となりました。
大根のしょうが漬けは私も知人にレシピを教えていただいたのですが、
簡単、おいしい、で気に入っています。
またレシピアップしますね。
ミルミル93さんへ
ありがとうございます。
ミルミルさんのご主人様ももうすぐお誕生日なんですね。
お家で幸せディナーを囲んでくださいね。
みんなでお祝いするのが一番です^^
ゆかりんさんへ
ありがとうございます。
お外でのディナーもちょっとは考えたのですが、
やっぱりおうちディナーが一番でした。
カレー鍋にカレー雑煮、どうしてこんなにカレー味って
おいしいのでしょうね。
あの香りで食欲倍増です^^  
単身男0430さんへ
お時間がないのにもかかわらず、
応援していただいてありがとうございます!
うれしいです^^
桃ももピーチ♪さんへ
ありがとうございます。
いえいえ、ただの食いしん坊夫婦でございます。
一年に5回・・・うーん私は2回ぐらいで十分かしら。
いえいえ2年に1回でちょうどいいかも^^
ろろすけさんへ
ありがとうございます。
外食も楽だしおいしいのでいいのですが、
やっぱりおうちごはんが落ち着きます。
ゆっくりのんびりたべれますものね。
七じゃむさんへ
ありがとうございます。
外食をすることを思うとおいしいお肉もお家なら
たくさん食べられます^^
お刺身+すき焼きは主人の大好きセットなので
満足のお誕生日になったようです。
nicoさんへ
ありがとうございます。
関西風のすき焼きおいしいですよね。
私はちょっと薄め、主人はちょっと濃いめと
味の好みは分かれるんですけどね。。。
お肉はどうかしら、二人で300gぐらいかしら?
グラムはちょっと不明ですがあのお皿分もたべきれませんでした。
しまらっきょさんへ
一年に一度のことですからね^^
どーんとお肉を!と思ったのですが、
予定以上に食べれず・・・。
でもとってもおいしくて満足満足のお誕生日でした。
gin&hokuさんへ
ありがとうございます。
お肉は食べる気持ちはすごくあるんですけど、
実際食べ始めるとすぐに満足しちゃうんですよね。
昔ならもっとがっつり食べれていたような気がしてなりません・・・。
歳ですね^^
HOUZANさんへ
ありがとうございます。
おかげ様でいいお誕生日を過ごすことができました。
私もお味つけはさとう、醤油、酒で作ります。
割りしたって一度も使ったことないんですよね。
すき焼きはやっぱりおいしくて大満足でした。

管理者のみに表示

