スポンサーサイト

--年--月--日

なんでもおまかせ八宝菜

2009年01月15日
090115夕食
本日のお夕食

   ・八宝菜
   ・もやしのナムル
   ・切り昆布のピリ辛和え
   ・桜いぶしハム




こんばんは、酒季でございます。
冷蔵庫や冷凍庫にちょっとずつ半端なお肉やお野菜って残っていませんか?
我が家もちょこちょこと残り物が多くなってきました。
そういう時のお片付けメニューは八宝菜です。
豚肉もちょこっと、冷凍のシーフードミックスもちょこっと。
とろみをつけてあったか八宝菜は体はほかほか、
冷蔵庫はすっきり、うれしいメニューです。
090115八宝菜
サラダ用の切り昆布を水で戻しました。
豆板醤を使ったピリ辛味の和えものにしました。
090115切りこぶのピリ辛和え
もやしのナムルはごまをたっぷり使っています。
しょきしょきとおいしいですね。
090115もやしのナムル
こちらは「桜いぶしハム」です。
実家からもらったものですが、パッケージに大きく「桜」と書いてあったので、
私は馬肉かと思い込んでいました。
でも裏の表示をよく見てみると牛肉を桜チップでスモークしているものでした。
黒コショウが表面についていて、
ほどよいスパイシーさが口に残ります。
これはワインの時に一緒にたべたかったですね。
090115桜いぶしハム
今日もウーロン茶デー。のつもりだったのですが
一口だけやっぱりお酒がほしいわね。ということで
少しだけ日本酒をいただきました。


あったか八宝菜が食べたくなってきたわ、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
私は久々にワイン飲みました…。
日本酒飲みたくなるはずのお料理ですね。
八宝菜、冷蔵庫の中のもので作るの楽しそうですね!!
No title
八宝菜いいですねぇ~♪
冬に温まる料理っていったら
鍋とかシチューがよく出てきますが
八宝菜も仲間入りできるんじゃないか?!と思いましたよ(*^_^*)
とろみがついてるから、いつまでも温かだし
野菜も沢山食べれていいですよね♪
これをツマミに焼酎お湯割りいったら
更に温まりそうだわ~(*^_^*)
ミルミル93さんへ
本当はベビーコーンを入れたり、大きなぷりぷりの海老を
入れたりしたらおいしいのでしょうけど、
あるもので作ってしまうのもよしとしましょう^^
お酒が少しあるとお料理がもっとおいしく感じます。
イエ呑みママさんへ
そうなんですよ、「とろみ」って冬には欠かせないですよね。
我が家はあまり焼酎は飲まないのですが、
うん、寒い夜に久しぶりにお湯割りっていうのも
いいかもしれませんね。

管理者のみに表示

